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「類似結果」をユーザに提示し、情報の効率的探索を支援する「Similar Result」機能の概要、利用シーン、メリットについてわかりやすく解説します。
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「AIスプロール」は、皆さまも注目されているワードでしょうか?
これまでにも、SaaSスプロール、データスプロール、VMスプロールなど、急速に広まりつつある現象になぞらえて使われてきたワードですが、「AIスプロール」は2024年の後半から特に現実味をもった課題として取り上げられています。
今年のガートナーのサミットやカンファレンスでも、アナリストセッションでよく聞く機会がありました。
実際に現地でセッションに参加してきたアシストの社員は「AIスプロール」をどう見ているか、まずはご紹介させていただきます。
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先日東京で開催されたGartner IT Symposium/Xpo™ 2024でも、多くのお客様から「各製品にAIが搭載され、活用方法や費用面を含め対応を考えている」との話題が出ており、CIOやIT部門は、まさに現在「AI Sprawl(AIスプロール)」の課題に直面している印象を受けました。 |
株式会社アシスト Glean事業責任者 佐子 雅之
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ソフトウェア商社の立場として、各製品に生成AI機能が実装される場合のコスト管理や機能の重複に懸念は持っていました。 |
株式会社アシスト 生成AI全社実践プロジェクト 全社CoEリーダー 松山 晋ノ助
それでは「AIスプロール」とは何か、詳しくみていきたいと思います。
生成AIの急速な普及によって、生成AI機能が搭載されたSaaSが企業や組織内に数多く導入され、無秩序に広がって管理や統制が難しくなる現象がAIスプロール(AI Sprawl)とよばれています。
どのような時にAIスプロールが起きやすくなるかというと、このようなケースが想定されます。
AIスプロールの主な問題点は、以下のようにまとめられます。
シャドーAIも喫緊の課題ですが、今回の記事のテーマからは、1と2に焦点を当てていきたいと思います。
この記事では、AIスプロールに対してのGlean(グリーン)
での解決策をご紹介していきます。
AIスプロールについては、Gleanの創設者兼CEOのArvind Jain氏が来日した際に解決策を述べています。
2024年6月にアシストが開催した「ナレッジイノベーション2024」でのセッションから、ご参加くださった国内企業のエグゼクティブの方々との対話を引用しながら紹介していきたいと思います。
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生成AIのツールやサービスを購入するときに、コストが問題になることはありませんか?
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わが社では、生成AIをどんどん活用していこうという機運で購入しています。 |
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重要なポイントです。生成AIは、ビジネスバリューをもたらすことは間違いありませんが、IT部門の予算を度外視してまで無制限に生成AIを採り入れるかと言えばそうではないでしょう。 |
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エンタープライズ向けのAIの将来的な見通しやビジョンは、今後どうなりそうですか? |
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現在は、個々のSaaSプロダクトがそれぞれにAI機能を搭載し始めているので、プロダクトごとに費用が発生している現状です。 |
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私たちの会社でもAIの活用を検討しているところですが、いざ生成AIで社内のデータを使おうとしても、クラウドに正しいデータが整然と揃っているかというとそうではなく、わりと雑然と置かれていることが少なくありません。 |
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データクリーンアップの問題ですね。 |
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生成AIの利用にあたっては、セキュリティリスクは避けて通れない問題です。 |
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生成AIによる回答や情報は、情報の閲覧やアクセスが許されている人にだけ提供するのか? 答えはYesでなければなりません。 |
生成AIが企業内に続々と導入されて、AIスプロール化が進み始めると、ライセンスコストやセキュリティ、ガバナンスが課題になってきます。
これらの課題は、Gleanを生成AI活用の扉にすることでシンプルに解決できます。ベンダー個別の実装も、適用するAppsの数も気にする必要はありません。
クラス最高のエンタープライズ検索と最先端のRAGテクノロジーを採用した生成AI機能、ナレッジを便利に安全に展開できるGleanをぜひ一緒に使ってみませんか?
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古賀 智美
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