Citrixサポートブログ

  • 設計・構築・設定
2023.08.25

公開アプリケーションから接続元マシンのデスクトップにファイルを直接保存する方法

公開アプリケーションから接続元マシンのデスクトップにファイルを直接保存する方法

こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東(かわひがし)です。

弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせ頂くことも可能です。本記事は、弊社サポートセンターのFAQ:57626と同様の内容です。

今回は、公開アプリケーションから接続元端末のデスクトップにファイルを直接保存する方法をご紹介します。こちらの方法は、特殊フォルダのリダイレクト機能を使用します。

※特殊フォルダのリダイレクト機能は以下のCitrix社のドキュメントもご参照ください。
  特殊なフォルダーのリダイレクトを許可する


目次

特殊フォルダのリダイレクト機能を使用しない場合の動作(標準設定)
特殊フォルダのリダイレクト機能を使用する場合の動作
「特殊フォルダのリダイレクト機能」の設定方法
まとめ

特殊フォルダのリダイレクト機能を使用しない場合の動作(標準設定)

以下の画面は、接続元端末から公開アプリケーションのNotepadを起動後に「名前を付けて保存」画面を開いた状態です。「クイックアクセス」の「Desktop」をクリックするとNotepadのプロセス(notepad.exe)が起動されているサーバのユーザープロファイルのデスクトップフォルダが表示されます。


特殊フォルダのリダイレクト機能を使用する場合の動作

「特殊フォルダのリダイレクト機能」を有効にした場合は、「クイックアクセス」の「デスクトップ」をクリックするとクライアント端末側のデスクトップが表示されます。ドキュメントフォルダに対しても同様の動作になります。


【ご注意ください】
接続元端末のドライブがCitrixのセッション上にマッピングされていない場合は利用できません。


「特殊フォルダのリダイレクト機能」の設定方法

※本資料はStoreFront 2203 CU2 を使用しています。

1. StoreFront管理コンソールを開きます。設定対象のストアの項目上で右クリック後、「ストア設定の構成」をクリックします。

2. 画面左の「詳細設定」を開き、「特殊フォルダーのリダイレクトを許可する」にチェックをつけて「OK」をクリックします。


3. 設定後、接続元端末にて新規のCitrixのセッションを起動して動作を確認してください。


まとめ

今回は、特殊フォルダーのリダイレクト機能をご紹介させていただきました。Citrixのセッション上で業務アプリケーションを利用するユーザー様から、自分のマシンのデスクトップやドキュメントに直接保存したい要望を頂いた際はこちらの機能をお試しいただけますと幸いです。



Citrixサポートブログをご覧いただいているみなさまへ

いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。

アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。

また、アシストではCitrixユーザ企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。


Citrixトラブルシューティングセミナー(オンデマンド配信)

Citrix製品の導入やトラブルシューティングで問題切り分けに時間がかかり、お困りになったことはありませんでしょうか。本セミナーは、Citrix製品のサポート担当者が、今までのお客様対応で溜まったナレッジをもとに、効率的なトラブルシューティングの方法をご紹介します。弊社が公開しているCitrixサポートブログの概要もご紹介いたしますため、問題発生時に参照する記事も把握していただけます。

視聴登録ページ

Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選プレゼント中

アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。

ブログ編集者のプロフィール

アシスト入社後、テスト系製品のカスタマーサポートを担当後、現在はCitrix製品を担当。シトリックス・システムズ・ジャパンの「2020 2nd Half Partner Award」にて、国内パートナーエンジニアの中から特に技術的な貢献が高い技術者に贈られる「Citrix Best Partner Engineer」を受賞。

XenAppとXenDesktopのトラブルシューティングや運用に役立つ情報を、長年のサポート対応の視点で分かりやすく伝えることを心がけています。学生時代から続けている映像制作の趣味の延長で、以下の動画も制作したのでご覧頂けますと幸いです。

Citrixトラブルシューティング入門動画(初動編)

著者イメージ

関連している記事

  • 設計・構築・設定
2024.04.25

ICAファイルダウンロード時に安全にダウンロードすることができない旨のメッセージが表示される

ブラウザでアプリを起動する際、ICAファイルダウンロード時に安全にダウンロードすることができない旨のメッセージが表示される場合の回避策関する内容です。

  • 設計・構築・設定
2024.04.03

Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2203 LTSR の新規インストール手順の一例(Citrix Workspace app)

Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2203 LTSR の新規インストール手順の一例をご紹介します。今回は、Citrix Workspace appのインストールに関する内容です。

  • 設計・構築・設定
2024.04.03

Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2203 LTSR の新規インストール手順の一例(マシンカタログとデリバリーグループの作成手順)

Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2203 LTSR の新規インストール手順の一例をご紹介します。今回は、マシンカタログとデリバリーグループの作成手順のインストールに関する内容です。

Citrix Virtual Apps and Desktops(XenAppおよびXenDesktop)の製品概要セミナー Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選 Citrixサポートセンターのご紹介

ページの先頭へ戻る