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こんにちは。Citrix製品のサポートをしている宇津見です。
今回は、ブラウザからアプリケーションやデスクトップを起動する際、icaファイルがダウンロードされる場合や、icaファイルをクリックしてもアプリ等が起動しない場合の対応方法についてご説明させていただきます。
※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせいただくことも可能です。
本記事は、弊社サポートセンターのFAQ:71888と同様の内容です。
ブラウザからアプリケーションやデスクトップを起動する際、下記画面のようにicaファイルがダウンロードされてしまう場合があります。
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下記サイトをご参照いただき、icaファイルを右クリックして「常にこの種類のファイルを開く」に設定することで事象が改善するかご確認ください。
1. StoreFrontアプリから設定を行います。
StoreFrontの「ストア」から「Receiver for Webサイトの管理」を開きます。
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2. 「構成」を開きます。
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3. 「Citrix Receiver/Workspaceアプリの展開」の「すべてのプラットフォームでICAのダウンロードを禁止する」にチェックを入れ、OKをクリックします。
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4. ブラウザのキャッシュを全期間で削除してから再度接続してください。
「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」が表示される場合は「開く」を選択してください。
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※設定後、「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」の画面が何度も表示される
場合は、下記のブログをご参照いただきご対応ください。
1. script.jsファイルに以下を追記します。
・ファイルの場所:
C:\inetpub\wwwroot\citrix\[ストア名]Web\custom
・ファイル名:script.js
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var launcher = CTXS.launchResource;
CTXS.launchResource = function(res, isAutoLaunch, chromeAppOptions)
{
let isNativeClient = CTXS.Device.isNativeClient();
let launchMethod = CTXS.ClientManager.getLaunchMethod();
if (!isNativeClient && launchMethod == CTXS.LaunchMethod.ICA_FILE){
// kill it.
CTXS.ExtensionAPI.showMessage({
messageTitle: "Unable to launch",
messageText: "ICA file downloads are disabled.",
okButtonText: "Close",
okAction: function(){
res.isLaunchInProgress = false;
}
});
}
else
{
launcher(res, isAutoLaunch, chromeAppOptions);
}
}
2. 管理者権限にてコマンドプロンプトを起動し、IISの再起動を行います。
・実行コマンド:
iisreset
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3. ブラウザのキャッシュを全期間で削除してから再度接続してください。
「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」が表示される場合は「開く」を選択してください。
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※設定後、「Citrix Workspace Launcherを開きますか?」の画面が何度も表示される
場合は、下記のブログをご参照いただきご対応ください。
icaファイルをクリックしてもアプリが起動しない場合は、icaファイルの既定アプリが「Citrix Connection Manager」に設定されているか確認します。
(※下記画面例の場合は、Internet Explorerに設定されています)
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1. 「設定」>「アプリ」の左サイドメニューから「既定のアプリ」を選択し、「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
※Windows10の場合の設定例になります。
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2. icaファイルの既定アプリが「Citrix Connection Manager」に設定されているか確認します。
※別のアプリ(下記画面例の場合はInternet Explorer)が設定されている場合は、アプリをクリックして「Citrix Connection Manager」に変更してください。
※「アプリを選ぶ」内に「Citrix Connection Manager」が表示されない場合は、「3」に進みます。
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3. 上記の方法で設定できない場合は、icaファイルがダウンロードされたフォルダに移動し、icaファイルを右クリックして「プログラムから開く」>「別のプログラムを選択」をクリックします。
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4. 「常にこのアプリを使って.icaファイルを開く」にチェックを入れ、「Citrix Connection Manager」を選択して「OK」をクリックします。
※一覧に「Citrix Connection Manager」がない場合は、下記画面の青枠部分「このPCで別のアプリを探す」をクリックし、「5」に進みます。
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5. 下記exeファイル(「Citrix Connection Manager」の本体)を選択します。
(※下記画面例は、管理者アカウントでインストールした場合のものです)
・管理者アカウントでインストールした場合:
C:\Program Files (x86)\Citrix\ICA Client\wfcrun32.exe
・非管理者アカウントでインストールした場合:
C:\Users\「アカウント名」\AppData\Local\Citrix\ICA Client\wfcrun32.exe
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「***.icaを安全にダウンロードすることはできません」や、「安全でないダウンロードがブロックされました」と表示される場合は、下記ブログをご参照ください。
いかがでしたでしょうか。
公開アプリケーション起動時にicaファイルがダウンロードされて起動できない場合の対応方法のご参考にしていただけますと幸いです。
いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。
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