Database Support Blog

  • Oracle Database
2017.11.27

Oracle Database Appliance(ODA)のサポートFAQまとめ

Oracle Database Appliance(ODA)のサポートFAQまとめ(2024-01-04著者情報コメントアウト)

日本オラクル株式会社が2017年7月6日に開催した「Oracle Excellence Awards 2017 Specialized Partner of the Year Japan」において、 Oracle Database Appliance 製品分野で、最も著しい功績を上げたパートナーとして「Oracle Excellence Awards Specialized Partner of the Year: Database Appliance - Japan」を受賞しました。

アシスト、「Oracle Excellence Awards 2017 Specialized Partner of the Year Japan」においてODA分野とサポート分野で2つの賞を受賞

サポートセンターにもOracle Database Appliance(ODA)をご利用されているお客様からのお問い合わせも多くいただいています。

そこで、今回はODA環境のお客様からよくいただくお問い合わせを6つ、FAQ集として資料にまとめましたのでご紹介します。

ODAサポートによくいただくお問い合わせ6項目

ODAは事前に構成され稼働確認済のアプライアンス製品です。機材納品後に稼働試験は不要でありすぐに利用することが可能ですが、導入後にユーザ側で変更や追加が行えるのか、ODA固有の操作などがあるのかを気にされるお客様もいらっしゃいます。

そのため、ODAをご利用のお客様/ODAを検討されているお客様からは次のようなお問い合わせをサポートにいただくことがあります。

・変更作業の実施可否
 - ディスクグループの構成は変更できますか?
 - OSパッケージは追加インストールできますか?
 - カーネルパラメータは変更できますか?
 - CPUコア追加時に初期化パラメータCPU_COUNTを変更する必要はありますか?

・監視すべきプロセス
 - 監視すべきプロセスはありますか?

・ディスク領域の監視
 - ディスク領域はどのように監視すればよいですか?

・OSリソースの監視
 - OSリソースの監視は必要ありますか?

・クラスタ名を確認する方法
 - クラスタ名はどこから確認できますか?

・データベース作成/削除手順
 - データベースの作成コマンドを教えてください
 - データベースの削除コマンドを教えてください

これらのご質問に対する回答やコマンドを資料にまとめましたので、ぜひご確認ください(スライド全19ページ)。

資料のダウンロード

ODA(Oracle Database Appliance)のサポートFAQまとめ

ODA環境のお客様からよくいただくお問い合わせを6つ、FAQ集としてまとめた資料です。

資料をダウンロード




■本記事の内容について
 本記事に示した定義及び条件は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

■商標に関して
 ・Oracle®、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
 ・Amazon Web Services、AWS、Powered by AWS ロゴ、[およびかかる資料で使用されるその他の AWS 商標] は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

関連している記事

  • Oracle Database
2024.04.08

【Oracle Database】FAQで安定運用に貢献!サポートセンターのナレッジ公開の取り組み

アシストオラクルサポートセンターが公開しているFAQは、仕様に関するQAやエラー発生時の対処方法などはもちろん、不具合情報や障害発生時の情報取得方法といった安定運用に役立つ内容も扱っています。そのFAQをどのように作成しているのか、サポートセンターの取り組みをご紹介します。

  • Oracle Cloud
  • Oracle Database
2024.02.02

OCIにおけるOracle Database 11g R2、12g R1、12g R2の新規プロビジョニング終了とその影響

Oracle Databaseのバージョン11g R2、12g.R1、12g.R2は既にすべてのメーカーサポートが終了しています。OCIのBase Database Serviceでも2024年1月中旬ころから11g R2、12g R1、12g R2での新規プロビジョニングができなくなりました。

  • Oracle Database
  • その他
2023.12.21

【Oracle Database】サポートセンターでの生成AI(Glean)活用

アシストでは全社員にAIアシスタントGleanを導入しました。サポートセンターで2ヶ月間使ってみて感じた効果やメリットをお伝えします。

ページの先頭へ戻る