Database Support Blog

  • Oracle Cloud
  • その他
2020.03.17

約100人のアシスト技術者が集結!Oracle Cloud 集中講座を開催しました

2020年2月10日 日本オラクル協力のもと、「アシスト向けOracle Cloud Deep Dive Days Lite」を開催しました。東京を拠点に大阪・名古屋・北海道にも繋がれ、アシストの技術者約100人が大集合!

アシスト内でのOracle Cloudへの関心の高さを感じる1日でした。


アシストのOracle Cloud利活用


アシストは、Oracle Cloud案件を通してお客様の様々な課題を解決するだけではなく、社内システムでもOracle Cloudを多数採用し、多くの社員がOracle Cloudを利用しています。

そのため、Oracle製品に精通したデータベース部門だけではなく、情報活用や運用・監視部門等からのOracle Cloudの利用相談は後を絶たず、全社として興味・関心が高い状態でした。

そこで、部署の垣根を越えて「1日でOracle Cloud Infrastructure(OCI)のエンジニアになろう!」の掛け声のもと、日本オラクルの協力で集中講座の開催に至りました。


集中講座の概要

講座は以下の概要で行いました。

・時間:9:30~17:30
・参加人数:約100人
・形態:座学+ハンズオン
・内容:Oracle Cloud Deep Dive Daysの内容を凝縮したもの
・+α:研修後に一部社員向けのOCI Certified Architect Associate資格試験対策

※日本オラクルがパートナー向けに3日間で開催しているOCIセミナー

講座中の様子

まず、アシスト最大の研修部屋パンパンに社員が集まっている(入りきらなかった社員用にサテライト会場も用意されました。)光景が印象的でした。

ハンズオン時は参加者が一斉にスクリーンとPC画面を交互に見る姿がみられ、会場全体が波を打つようでした。



OCIでのインスタンス作成から、ブロック・ボリューム、ネットワーク、ロードバランサーなど…網羅的かつハイペースに講義は進み、聞き漏れがないよう集中した空気が終始張りつめていました。

休憩時間は様々な部署の社員が、講師と積極的に会話をする姿もみられ、それぞれ思い思いの知識習得ができたことと思います。


まだまだOracle Cloud活用!

今回、日本オラクルの協力により、たった1日でOracle Cloud Infrastructureの基礎知識を100人近くの技術者に提供することができました。
まず「ある程度は自分でもできる」イメージを持てたことで、各エンジニアがそれぞれの目的でOracle Cloudを利活用し、社内ナレッジの蓄積・新しい発想の創出など様々な展望が期待できます。

部署の垣根を越えて、「まずはOracle Cloudを自分で使い倒してみる」ことで、お客様へのより良いサービス提供を実現していきたいです。


■本記事の内容について
 本記事に示した定義及び条件は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

■商標に関して
 ・Oracle®、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
 ・Amazon Web Services、AWS、Powered by AWS ロゴ、[およびかかる資料で使用されるその他の AWS 商標] は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

関連している記事

  • Oracle Cloud
  • Oracle Database
2024.02.02

OCIにおけるOracle Database 11g R2、12g R1、12g R2の新規プロビジョニング終了とその影響

Oracle Databaseのバージョン11g R2、12g.R1、12g.R2は既にすべてのメーカーサポートが終了しています。OCIのBase Database Serviceでも2024年1月中旬ころから11g R2、12g R1、12g R2での新規プロビジョニングができなくなりました。

  • Oracle Cloud
2024.01.19

Oracle Cloudのサービスリミットを理解し、適切に対処する方法

Oracle Cloudでクラウドアカウントごとに設定されているサービスの利用上限値「サービス制限(サービスリミット)」の引上げ方法とその注意点をご紹介します。

  • Oracle Database
  • その他
2023.12.21

【Oracle Database】サポートセンターでの生成AI(Glean)活用

アシストでは全社員にAIアシスタントGleanを導入しました。サポートセンターで2ヶ月間使ってみて感じた効果やメリットをお伝えします。

ページの先頭へ戻る