Database Support Blog

  • PostgreSQL
  • EDB
2023.07.25

ポスグレ学園プロジェクトでOSS-DB Silver試験 対策研修を作りました!

ポスグレ学園


「ポスグレ学園」連載 第5回目。今回は、アシスト研修コースの「OSS-DB Silver試験対策 」を作ったプロジェクトの主管である 小笠原 宏幸 にインタビューしました。



ポスグレ学園に入学したきっかけ

アシスト 小笠原 宏幸

―― 日頃はどのような業務に従事されていますか?

小笠原:中日本支社でOracle Database/EDB/PostgreSQLのフィールドエンジニアを担当しています。それまでは東京本社で研修講師を中心に活動をしていました。
最近は、お客様先での作業だけでなく、プリセールスとしての提案活動にも力を入れています。


―― ポスグレ学園に入ったきっかけや動機を教えてください。

小笠原:PostgreSQLの基本的な知識は何となく理解しているつもりでしたが、近年PostgreSQLに関するお客様からのお問合せや支援が増えており、今のスキルでは厳しいな、と思ったのが入学のきっかけです。


―― ポスグレ学園の雰囲気や感じたことはどうですか?

小笠原:普段あまり接することのない「他部署」や「他地域」の方との交流が多く、良い刺激を受けています。
メンバーの課題への取り組み方や考え方なども千差万別で、なるほど!と勉強になることが多くあります。


仲間と一緒に勝ち取った OSS-DB Silver 、Gold の一発合格!!

―― ポスグレ学園ではどのような活動をされていますか。

小笠原:PostgreSQL習得の一環として、OSS-DB Silver 、Gold資格取得のワークショップに参加しました。みんなで資格取得ノウハウや疑問点を共有しながら仲間と一緒に取り組むことで試験本番はどちらも一発で合格することができました。

その流れで、自分たちが蓄積したノウハウや経験をお客様にも活用いただきたい、ポスグレ学園から新しいサービスを立ち上げよう!という声があがり、今年から「OSS-DB技術者認定 Silver試験 対策研修 制作プロジェクト」が発足しました。現在は、主管兼メンバーとして活動しています。

アシスト 小笠原 宏幸

―― ワークショップではなく、プロジェクトなのですね。

小笠原:そうなんです、ワークショップはメンバーのスキルアップが主な目的ですが、今回はノウハウや経験を最終的に「新サービス」としてお客様に提供したいという目的があったため、高品質な成果物が求められる「プロジェクト」として活動することにしました。

最近、PostgreSQLを積極的に採用しようとしているお客様も増えています。 DX推進の一貫で、PostgreSQLを社内浸透させるためにはスキル習得 = 資格取得が適切だと考えているお客様も多いと感じます。
そんな中、私が担当するお客様に本プロジェクトの内容をお伝えしたところ、そのような研修があればぜひ参加してみたい!と非常によい反応をいただきました。
このことも、ワークショップではなくプロジェクトとして活動する強い後押しになりました。


―― プロジェクトの内容について具体的に教えてください。

小笠原:「Silver試験対策コンテンツ」と「問題集」をそれぞれ作成する2チーム(3名ずつ)で進めました。
「Silver試験対策コンテンツ」は、出題範囲の解説テキストです。出題範囲全体を網羅しつつ、試験の頻出項目や難易度の高い箇所の解説を厚くするなど、メンバー間でこだわって作成しました。

OSS-DB Silver

OSS-DB Silver

OSS-DB Silver

小笠原:「問題集」は出題範囲をカバーした通常の問題と模擬試験、そしてその回答テキストです。出題範囲を漏れなく実試験を意識した内容で問題を作成するというのは当然として、回答の解説文も丁寧さ・分りやすさを意識して作成しました。通常の問題は100問、模擬試験は50問のボリュームです。

OSS-DB Silver

OSS-DB Silver


より良い研修提供のために・・・
LPI-Japan認定取得 & 全員で最新バージョン試験にチャレンジ!

―― 本プロジェクトで大変だったことはありますか。

小笠原:思い返すと2つありますね。

1つ目は、「OSS-DB Silver」の新バージョンである3.0に対応したことです。プロジェクト発足と同時期に3.0が発表されたため、出題範囲を再整理することから始めました。また、作成メンバーが試験自体を詳しく理解しておく必要があるため、旧バージョンの資格取得者も含め、3.0対応の試験をメンバー全員に受験してもらいました。このように、新バージョンへの対応を意識した作業が結構多かったですね。

2つ目は、LPI-Japan(※)の認定を取得するための対応です。認定があることで、お客様により安心してご受講いただけると考えました。しかし、認定を取得するには出題範囲の抜け漏れないカバーや、より高品質な解説が求められるため、認定に詳しいメンバーに追加で参画してもらいながら資料作成を進めました。先日、無事にLPI-Japan認定を取得でき、ほっとしている所です。
※LPI-Japanとは、オープンテクノロジーにおける技術力の認定を行う団体です。OSS-DB技術者認定試験以外に、Linux技術者認定試験なども主催しています。


―― プロジェクトにはどんな参加者がいますか。

小笠原:若手からベテラン、初心者からエキスパートとバラバラです。 ポスグレ学園はプロジェクト、ワークショップ問わず、メンバーは自らの意思で参加しているので非常に意識が高く、主管としては各自のスキルに応じたアサイン調整を行う程度で、全体的に非常に進めやすいプロジェクトでした。


自身の経験をお客様の人材育成に生かしたい!

アシスト 小笠原 宏幸

―― 今後どんなことをやっていきたいですか?

小笠原:ポスグレ学園 第3回ブログ「OSS-DB Gold試験対策ワークショップ」 にあるように社内でGold資格取得者が増えており、このノウハウも 研修制作に活かしたいと考えています。
「OSS-DB Silver」の後続の認定資格として、PostgreSQLの運用・開発に関する深い知識を認定する「OSS-DB Gold」があります。現在、そのGold資格対策 研修制作のプロジェクトを計画しています。

私自身 元々は東京の研修講師チームに属していたこともあり、ポスグレ学園の経験を通じて得られたノウハウをお客様の人材育成に貢献できるように、新たな価値を提供して行きたいと思います。





ポスグレ学園の取り組みが、社内育成だけでなく、お客様へ新たな価値を届けるプロジェクトにつながっていることが分かりました。
次回は、オンプレミスからパブリッククラウドへDB移行の体験ができるワークショップをご紹介します。


執筆者情報

おがさわら ひろゆき プロフィール

ビジネスインフラ技術本部 データベース技術統括部

2002年に新卒入社。
2002年に新卒入社。教育やサポート部門を経験した後、中日本支社のデータベースの技術部門にて、Oracle Database/EDB/PostgreSQLのフィールドエンジニアとして活動中。 ...show more


■本記事の内容について
 本記事に示した定義及び条件は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

■商標に関して
 ・Oracle®、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
 ・Amazon Web Services、AWS、Powered by AWS ロゴ、[およびかかる資料で使用されるその他の AWS 商標] は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。

関連している記事

  • EDB
  • PostgreSQL
2024.01.16

EDBがもたらすデータベースの新たな価値 ~ EDB社Field CTO Ajit Gadge氏来日、セミナー講演レポート ~

EDB社のAjit Gadge氏を招き「PostgreSQLユーザーに捧ぐ、EDBを使ったDB機能向上とコスト削減の両立」セミナーを開催しました。DB市場の現状やトレンド、EDBの最新動向について紹介しております。アシストセッションのアーカイブ配信の視聴申し込みも可能です。ぜひご覧ください。

  • PostgreSQL
  • EDB
2023.12.20

PostgreSQLのSQLチューニングを体験してみよう!

35年以上教育事業を展開しているアシストが新たに取り組み始めた「ポスグレ学園」。連載最終回となる9回目の記事では、「PostgreSQL SQLチューニング実践」のワークショップ主管である 田中 健一朗 にインタビューしました。

  • PostgreSQL
  • EDB
2023.10.30

データベースの健康診断! ~ PostgreSQL DB稼働分析体験 ~

35年以上教育事業を展開しているアシストが新たに取り組み始めた「ポスグレ学園」。連載8回目となる今回の記事では、PostgreSQL DB稼働分析ワークショップの主管である保田 公貴にインタービューしました。

ページの先頭へ戻る