アワード

アシストの小宮と三浦が「Dataiku Japan Partners AI Agent Hackathon」において第1位を受賞

Dataiku Japan株式会社(以下「Dataiku社」)が2025年11月12日から2026年1月7日にわたり開催した「Dataiku Japan Partners AI Agent Hackathon」において、アシストが第1位を受賞しました。

AIエージェントの開発を通じて革新的なアイデアと技術力を競い合うDataiku社主催のイベント

今回は「社内業務の高度化を目的としたAIエージェントのプロトタイプの構築」をテーマに、Dataikuのパートナー企業11社(12チーム)が参加しました。アシストからは、DX技術本部 DX技術統括部の小宮 一真と三浦 直登が参加し、「需要予測の『なぜ ?』に答えるAIエージェント」を開発。本エージェントは、販売管理や在庫管理における需要予測値を算出するだけでなく、対話形式で深掘りすることで、その予測の根拠をデータに基づいて分かりやすく説明します。

Dataikuでの実装方法をコラムで詳しく解説していますので、ぜひご一読ください。
Dataikuで構築するAIエージェント:アーキテクチャから実装のコツまで解説

受賞理由

「需要予測」という代表的なユースケースにAIエージェントを組み合わせることで、ブラックボックス化しがちなAI予測の透明性と信頼性を向上させ、実用的である点が高く評価されました。また、Dataikuの機能を幅広く活用し、現場の意思決定を支援する「データの民主化」を体現したデモンストレーション動画や技術コラムでのノウハウ共有などの取り組みも評価の対象となりました。

2026年1月27日にDataiku社が開催した「Dataiku Partner Conference 2026」では、アシストを代表して三浦が本取り組みを紹介しました。

「Dataiku Partner Conference 2026」にて、アシストを代表し、三浦が本取り組みを紹介

株式会社アシスト DX技術本部 DX技術統括部 三浦 直登

アシストは、2025年7月より提供を開始したDataikuと併せてお客様が目指すデータドリブンを実現するための伴走型支援サービスを提供しています。今後も、Dataiku社との強力なパートナーシップの下、お客様の満足度をさらに向上させるサービスの提供に努めていきます。

「Dataiku」に関するお問い合わせ

各種ご相談やその他の資料請求は こちらからお問い合わせください。

関連製品/サービス


記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。


お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら