広報ブログ

広報ブログ>2018年度 入社式が行われました

  • イベント
2018.04.12

2018年度 入社式が行われました

2018年度 入社式が行われました


例年になく暖かい日差しが降り注ぐ中、4月2日に入社式が行われました。今年は、株式会社アシストに41名、株式会社アシスト北海道に6名、計47名の仲間が加わりました。

緊張と期待が入り混じる新入社員たちと、それを温かい視線で見守る先輩社員たち。そして、一気に緊張がほぐれて盛り上がる昼食会にお散歩も?! 今年は、新卒採用担当の綿矢が、そんなアシストらしさに溢れた入社式の様子をご紹介します。

緊張した面持ちの「入社式」


はじまりは役員の挨拶から。まずは、代表取締役社長 大塚さん。続いて他の役員からも順番に挨拶がありました。

「一緒に愉快な会社をつくりましょう!」
「いろんな人に相談しながら頑張ってね」
「皆さんのフレッシュで豊かな発想力に期待しています」

挨拶が短く簡潔なことや「みんなで一緒に頑張りましょう」というメッセージが多いのは、アシストらしさの表れかもしれません。

話を聞く新入社員

大塚さん

ビルさん

大村さん


次に辞令と社章交付です。

大塚さんから、一人ずつメッセージを添えて手渡されました。新入社員の皆さんは、どんなメッセージをもらえるのかとワクワクしている様子でした。

続いて、新入社員代表の挨拶です。

「お客様、社員、協力会社の皆様を中心にした、人を大切にする最高の100年企業アシストを創り上げていく存在になっていきたいと思います。」という言葉があったのですが、アシストの理念である『哲学と信念』をよく理解した素敵な挨拶だなと思いながら聞いていました。

大塚さんから手渡し

新入社員代表の挨拶


最後に、新入社員一人ずつの決意表明です。一部をご紹介します。

「人の話を聞くのが好きです。みんなの意見を尊重できるリーダーになります。」
「明るく元気に、日々感謝の気持ちを忘れずに、精進していきたいと思います。」
「一つ一つの仕事に丁寧に向き合い、お客様から信頼してもらえる社員になりたいです。」
「パワフルさとガッツは誰にも負けません。周りにも元気を与えるような社員になります。」

素直さ、謙虚さ、やる気に満ち溢れた決意表明でした。まさにフレッシュで、聞いているこちらも元気になりました。

決意表明_1

決意表明_2

決意表明_3

決意表明_4


毎年盛り上がる「昼食会」


入社式の後は、役員や先輩社員との「昼食会」です。

毎年たくさんの先輩社員が顔を出してくれて大盛況なのですが、今年は「津軽海峡・冬景色」が得意な新入社員がその歌声を披露する場面もあり、例年以上の盛り上がりでした。そんな無茶ぶりに応えて堂々と歌ってくれた度胸に乾杯です! (対抗した役員が北島三郎さんの「まつり」を歌ったのはナイショにしておきます……)

歌を披露

新入社員5人で

役員と新入社員

新入社員みんなで


眠気覚ましの「ビルさん歩」


昼食後は、「食べると眠たくなるでしょ?」と会長のビルさんが、新入社員たちをお散歩に連れて行ってくれました。

実はこのお散歩は毎年恒例でいつもは「お花見」になるのですが、今年はほとんど葉桜でした。その代わりに初夏といっても良いような暖かい陽気で、ビルさんにご馳走してもらったソフトクリームが最高に美味しかったです!(私もいただきました。笑)

ビルさん歩

ソフトクリーム_1

ソフトクリーム_2

集合写真


さて、入社式も無事に終わり、新入社員のみんなは研修の真っ最中です。慣れない環境の中ですが元気いっぱい頑張ってくれているみたいです。

その元気を忘れずに、これからは一緒に頑張っていきましょうね!

皆さん、入社おめでとうございます!!

Reporter

綿矢まり子

綿矢まり子(経営企画本部 人事企画課)

お客様に「BIツール」を売るのが大好きなフィールドエンジニアでしたが、2年間限定で人事企画に出向中。
今は、新卒の学生さんに向けて「アシスト」を売り込み中です。


関連している記事

  • イベント
2018.09.18

ビル・トッテン77歳のサプライズ・パーティー大成功

アシストの会長ビル・トッテンが77歳の誕生日を迎えました。喜寿のお祝いということで、一部の社員でサプライズ・パーティーを企て、大成功を収めましたのでご報告します。

  • イベント
  • 社員紹介
2018.08.16

アシストの和太鼓チーム「響」のメンバー紹介

「アシストフォーラム2018東京」の懇親会で演奏を披露したアシストの和太鼓チーム「響(ひびき)」のメンバー紹介をさせてください。

  • イベント
  • 社員紹介
2018.07.09

アシストの魂を和太鼓で届けるチーム「響」が今年もやります!

アシストフォーラム東京の懇親会で恒例の、アシストの和太鼓チーム「響(ひびき)」のパフォーマンス。今年も厳しい稽古に励んでいる(?)という噂を聞きつけて、取材してきました。

ページの先頭へ戻る