アシストのブログ

  • 鴨川だより
2022.06.06

鴨川だより~北海道~

株式会社アシスト 代表取締役会長
ビル・トッテン


今月初め、出張で札幌に行ってきました。私は飛行機が嫌いなので北海道へ行くのも鉄道を使います。京都からだと乗り継ぎもいれると片道10時間45分くらいかかりますが、車中仕事もできるし、なにより落ちる心配がないので安心です。



アシストは今年創業50年、グループ会社のアシスト北海道は10年になります。アシスト北海道は私が創業社長ですが、社員も60名を超え、今年、アシストの高木季一に社長をバトンタッチしました。これからますます若くて元気のある会社として頑張ってくれることでしょう。

新型コロナ感染症の影響でアシストのイベントやセミナーも全てオンラインになっていましたが、今回、3年ぶりに札幌サロンが開催され、私もスピーカーとして演壇に立ちました。スピーチの演題の一つはウクライナ戦争でした。ロシアは北海道の目と鼻の先です。ロシアがNATOの東方拡大を恐れていることを考慮し、西側諸国は交渉による迅速な和平を推し進めるべきなのに、それをせずに制裁を課したり武器を送ったりするのは苦悩と殺戮を長引かせるだけ、まして制裁で悪影響を受けるのはロシアよりも日本の方で、無謀なリーダーを持つ西側諸国は自らの足を撃っているにすぎないのです。

久しぶりのスピーチでしたが、熱心に耳を傾けてくださるお客様の顔を見ながら話すのはやはり良いものです。短時間でしたが参加してくださったお客様と愉しい時間を過ごさせてもらいました。



関連している記事

  • 鴨川だより
2023.12.25

鴨川だより~念願の中国へ~

ようやく冬らしい寒さがやってきました。わが家の鶏は全員雌鶏なので、「コッコ」という静かな鳴き声しか出さなかったのですが、烏骨鶏の中に一羽雄鶏がいたようで「コケコッコー」という声が、冷たい空気の中で元気に聞こえています。

  • 鴨川だより
2023.11.20

鴨川だより~烏骨鶏の仲間入り~

11月に入ってからも京都は夏を思わせる日が続いていましたが、ようやく涼しくなった頃、わが家に烏骨鶏(うこっけい)がやってきました。

  • 鴨川だより
2023.10.31

鴨川だより~みちのくサロン~

今月はアシストみちのくサロンが開催され、1年ぶりに仙台を訪れました。サロンではスピーカーとして登壇し、最近気になっている出来事についてお話をさせていただきました。

ページの先頭へ戻る