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利用者は社外のパートナー企業
「迷わせないUI」でクラウドシフトも乗り越えたWebFOCUS

アクアクララ株式会社

導入製品/サービス…
WebFOCUS  

アクアクララ株式会社様_メインアイキャッチ画像

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「直接説明できない社外のユーザーだからこそ、「迷わせない」画面を提供することがとても重要。
クラウドシフトする中、UIが変わらない良さやリアルタイム性、アシストの手厚いサポートでWebFOCUSはなくてはならない基盤になっています。」

アクアクララ株式会社 取締役 古谷 尚正 氏

課題/背景

  • 2008年から社外のフランチャイズ加盟店向けに、取引状況や販売状況を可視化しデータ提供する仕組みをWebFOCUSにて提供
  • H/WのEOSをきっかけに、コストダウンとスピードアップの観点でクラウドシフトを推進
  • データ提供基盤についてもSaaS含めて最適なソリューションの再選定と移行方針を検討開始

対策

  • クラウド基盤と親和性の高いSaaS型BI製品も検証したところ、自動更新によるUIや操作感の頻繁な変更が懸念に。従来と変わらないUIを提供し続けられるWebFOCUSを再選定
  • リテラシーが様々な社外のユーザーが迷わないよう、使いやすい導線をあらかじめ設計したUIを提供
  • リアルタイム性も重視しエンタープライズレポーティング基盤が最適と判断

効果

  • 直接サポートできない社外ユーザーだからこそ「迷わせない画面」を提供することでシステム切り替え直後も加盟店からの問い合わせはなく、円滑な切り替えに成功
  • ユーザー満足度を維持しながら少ない工数でクラウドシフトを実現
  • エンタープライズレポーティング基盤の構築を内製化し、コストを最適化



システム概要




社会の活力に“水”で貢献する、宅配水業界のリーディングカンパニー


すべての生命の源である「水」は、人間にとっても大切な恵み。アクアクララは、ウォーターボトルを宅配というスタイルで家庭や企業に届けている宅配水業界のリーディングカンパニ-です。

「アクアクララパートナー」と呼ばれるフランチャイズ加盟店と契約し、水の鮮度保持と物流距離短縮の観点からお水の製造そのものと販売は地域密着型で行い、アクアクララ本部はビジネスノウハウや生産および品質管理、資材の提供などを行うという業務の最適分業体制を確立しています。

災害時の備蓄水として行政・地方自治体からの要望も高く、もはやアクアクララのビジネスは現代社会に欠かすことのできない社会インフラとなっています。

アクアクララのウォーターサーバー(一例)

利用者は社外のパートナー企業、情報を届ける基盤としてWebFOCUSを採用


アクアクララでは、社外にいるパートナー企業の担当者がボタン一つで必要な情報を見える化する基盤として、2008年からWebFOCUSを利用し続けています。顧客を属性に応じて分類し、そこでの購買傾向を調査しマーケティング方法を探るセグメント分析や、購買頻度や支払い履歴から優良顧客や要注意顧客を発見することなどを目的としています。

利用者のリテラシーが様々なため、操作に迷わず誰もが簡単に使えるUIであることが必須要件でした。また、常に最新の情報を届けるニーズもあったため、リアルタイムにデータアクセスが可能なWebFOCUSがエンタープライズレポーティング基盤として採用されました。


クラウドシフトをきっかけにSaaS型BIを検討するものの、WebFOCUS活用を継続


2023年、基幹システムのクラウドシフトをきっかけにSaaS型BI製品への乗り換えも検討しました。しかし、検証を進める中でSaaS型BI製品はセルフサービス指向なものが多く、ユーザーに操作方法を直接説明できないアクアクララのサービス提供環境には適していないのではないかという懸念がありました。また、本来はSaaSのメリットでもある改善を目的としたUIの自動変更も、リテラシーが様々な社外の加盟店ユーザーにとっては利用ストレスになってしまうのではないかという不安も抱えていました。さらには、加盟店向けの取引状況をリアルタイムにデータ提供する必要があったところ、SaaSサービスで性能を担保するためには一工夫必要なこともわかり、社内システムにリアルタイムにアクセスできるシンプルなクエリ指向の製品が自社には向いていると改めて判断をしました。

結果として、WebFOCUSをクラウドリフトし継続利用することで、ユーザーを惑わせることなくクラウドのメリットも享受できました。パートナー企業からの満足度の高いエンタープライズレポーティング基盤構築を、必要最小限の工数かつ内製化で進められたことでコストメリットにもつながっています。

社外に対する情報提供基盤が整ったので、今後は、他のシステムやデータとさらに連携しながら、社内でのデータの見える化にWebFOCUSを役立てていきたいと考えています。



​[撮影協力]

アクアクララ株式会社 FC本部 FC管理本部 システム部のみなさま



  • 本稿は取材時の内容に基づくものです。製品やお客様情報など最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

お客様情報

会社名 アクアクララ株式会社
本社 東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル4階
設立 2005年2月
URL https://www.aquaclara.co.jp/
取材日 2024年12月

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