Citrixサポートブログ

  • トラブルシューティング
2023.11.13

Workspace app for Windows をクリーンアンインストールする方法

Workspace app for Windows をクリーンアンインストールする方法

こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東(かわひがし)です。

※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせ頂くことも可能です。本記事は、弊社サポートセンターのFAQ:69852と同様の内容です。

以前に、Citrix社のサイトで公開されていたReceiver CleanUp Utility は現在はダウンロードしていただくことができませんが、クライアント端末にインストールしているWorkspace appにてReceiverCleanupUtility.exeがある場合は、こちらを使用してクリーンアンインストールができます。


目次


ReceiverCleanupUtility.exeの場所

以下の場所をご確認ください。

<管理者アカウントにてインストールした場合>
 C:\Program Files (x86)\Citrix\Citrix WorkSpace <バージョン>

<非管理者アカウントにてインストールした場合>
 C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Citrix\Citrix WorkSpace <バージョン>

※Workspace app LTSR版のバージョン 1912 と2203 は上記の場所にございます。 
CR版はバージョンによって無い場合がございます。こちらの場合は、Windowsのプログ
ラムと機能からWorkspace appをアンインストール後、「クリーンアンインストール後に
残ったファイルを削除する方法」
にて手動削除してください。


クリーンアンインストール手順の一例

管理者アカウントにてインストールした場合

1. クライアント端末に管理者アカウントにてログイン後、以下のコマンドを実行します。

 cd “C:\Program Files (x86)\Citrix\Citrix WorkSpace <バージョン>”
 ReceiverCleanupUtility.exe /disableCEIP

 ※“/disableCEIP” の指定は任意です。こちらを付けると Citrix社へのカスタマーエクスペ
  リエンスプログラムのデータ送信を無効化できます。
  カスタマーエクスペリエンスプログラムの説明はこちら をご参照ください。

2. "続行するには何かキーを押してください . . ."のメッセージにて任意のキーを押下します。

3. "Press any key to exit..."のメッセージにて任意のキーを押下します。

4. OSを再起動します。

以下は、筆者のマシンで実行した際の画面ショットです。


非管理者アカウントにてインストールした場合

1. クライアント端末にWorkspace appをインストールしたユーザアカウントにてログイン後、以下のコマンドを実行します。

 cd “C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\Citrix\Citrix WorkSpace <バージョン>”
 ReceiverCleanupUtility.exe /disableCEIP

 ※“/disableCEIP” の指定は任意です。こちらを付けると Citrix社へのカスタマーエクスペ
  リエンスプログラムのデータ送信を無効化できます。
  カスタマーエクスペリエンスプログラムの説明はこちら をご参照ください。

2. "続行するには何かキーを押してください . . ."のメッセージにて任意のキーを押下します。

3. "Press any key to exit..."のメッセージにて任意のキーを押下します。

4. OSを再起動します。

以下は、筆者のマシンで実行した際の画面ショットです。


クリーンアンインストール後に残ったファイルを削除する方法

以下のドキュメントに記載のファイルやレジストリが残っている場合は手動にて削除をお願いします。

CTX325140
How to Remove Client Files Remaining on System after Unin


まとめ

本記事は、ReceiverCleanupUtilityを使用したWorkspace app for Windows のクリーンアンインストール方法をご紹介させていただきました。今後のトラブルシューティングの参考になりますと幸いです。



Citrixサポートブログをご覧いただいているみなさまへ

いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。

アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。

また、アシストではCitrixユーザ企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。


Citrixトラブルシューティングセミナー(オンデマンド配信)

Citrix製品の導入やトラブルシューティングで問題切り分けに時間がかかり、お困りになったことはありませんでしょうか。本セミナーは、Citrix製品のサポート担当者が、今までのお客様対応で溜まったナレッジをもとに、効率的なトラブルシューティングの方法をご紹介します。弊社が公開しているCitrixサポートブログの概要もご紹介いたしますため、問題発生時に参照する記事も把握していただけます。

視聴登録ページ

Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選プレゼント中

アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。

ブログ編集者のプロフィール

アシスト入社後、テスト系製品のカスタマーサポートを担当後、現在はCitrix製品を担当。シトリックス・システムズ・ジャパンの「2020 2nd Half Partner Award」にて、国内パートナーエンジニアの中から特に技術的な貢献が高い技術者に贈られる「Citrix Best Partner Engineer」を受賞。

XenAppとXenDesktopのトラブルシューティングや運用に役立つ情報を、長年のサポート対応の視点で分かりやすく伝えることを心がけています。学生時代から続けている映像制作の趣味の延長で、以下の動画も制作したのでご覧頂けますと幸いです。

Citrixトラブルシューティング入門動画(初動編)

著者イメージ

関連している記事

  • トラブルシューティング
2023.11.13

特定のクライアント端末で公開アプリケーションの起動が失敗する場合の問題切り分けの一例

特定のクライアント端末で公開アプリケーションが起動できない問題について弊社のCitrixヘルプデスクがよく案内している切り分け方法をご紹介します。

  • トラブルシューティング
2023.08.25

Citrix ConfigSync Service の Event ID:505 に関する対処方法

今回は、CitrixデリバリーコントローラサーバのWindowsイベントログ(アプリケーションログ)に「Citrix ConfigSync Service の Event ID:505」が継続して記録される場合の対処方法をご紹介します。

  • トラブルシューティング
2023.08.25

「Citrix Director」にてユーザがログインしたVDAサーバを確認する方法

Citrix Virtual Delivery Agent(以下、VDA)のマシンが複数台ある場合、管理者にてユーザがセッションを起動したVDAサーバを確認できる方法をご紹介します。

ページの先頭へ戻る