Citrixサポートブログ

  • トラブルシューティング
2024.12.25

CitrixDirectorを使用したセッション起動遅延調査の一例

CitrixDirectorを使用したセッション起動遅延調査の一例

こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東(かわひがし)です。
※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせ頂くことも可能です。

ユーザー様のCitrixのセッション起動に時間がかかる場合にCitrix Directorを使用して問題切り分けする方法をご紹介させていただきます。
※以前に公開しました以下の記事もご参照いただけますと幸いです。


本記事の内容について

本記事はCitrix Virtual Apps and Desktops 7 2402 CU1を使用していますが、Citrix DaaS、Citrix Virtual Apps and Desktops 7 の他のバージョンも同様にご使用いただける内容です。

目次

Citrixのセッション起動時に行われる処理

StoreFrontログイン後に公開アプリケーション(もしくは、デスクトップ)アイコンをクリック後、クライアント端末のCitrix Workspace appからCitrixのセッションが起動される際に、接続先のVDAマシンに対してWindowsのログイン処理が行われます。

ログイン処理は以下の図のように、「ドメイン認証」「ユーザプロファイルの読み込み」「グループポリシーの適用」「ログインスクリプトの実行」等、多くの処理が発生します。

ログイン遅延問題は遅延が発生している箇所の特定が難しいことがございますが、CitrixDirectorにて絞り込みが可能です。


Cirix Directorのログオンパフォーマンス画面で確認できる処理

以下の画面は「ログオンパフォーマンス」の画面です。

画面下側にセッション起動時の各処理が秒単位にて表示されます。

列名は以下がございます。

<左半分の列名>

<右半分の列名>

各値の説明はCitrix社の以下のドキュメントをご参照ください。

ユーザーログオンの問題の診断
→「ログオンプロセスのフェーズ」


Cirix Directorのログオンパフォーマンス画面でデータを表示するために必要な設定

Citrix Virtual Delivery Agentのインストール時に「Citrix User Profile Manager」と「Citrix User Profile Manager WMI Plugin」にチェックを付ける必要がございます。
こちらにチェックをつけずにインストールした場合は、Citrix Virtual Delivery Agentの再インストールをお願いします。


セッション起動遅延調査の一例

問題の事象

今までは問題なくCitrixのセッション起動ができていましたが、突然時間がかかるようになったという報告がありました。複数の利用者から問い合わせがあり、Citrix管理者はCitrixDirectorにてログオンパフォーマンスのデータを確認することにしました。

ログオンパフォーマンスの確認手順の一例

1. CitrixDirectorがインストールされているサーバにて、http://localhost/director を開いてログインします。

2. 画面左枠の「傾向」をクリックして「ログオンパフォーマンス」タブを開きます。必要に応じて「デリバリーグループ」「期間」「終了日時」を設定して「適用」をクリックします。

3. 指定をした期間に接続したユーザのログオンパフォーマンスのデータが表示されます。

4. すべてのユーザで「プロファイル」の時間が長いことが確認できました。

※拡大した画面

5. Citrix環境で移動ユーザプロファイルを使用しており専用のファイルサーバーを使用しているため、管理者がこちらのサーバの負荷状況を確認したところ、CPU使用率が高くなっていました。
WindowsのタスクマネージャにてCPU使用率の高いプロセスを確認して、問題に対処後、利用者からCitrixセッションの起動が早くなったことを確認しました。


【Tips】ログオンパフォーマンスデータをエクスポートしたい場合

Director画面右上の「エクスポート」からPDF、CSV、EXCELの形式でデータをダウンロードできます。特定の列の時間でソートをする場合は、CSVやEXCELでデータをご利用いただければと存じます。


まとめ

Citrix Directorのログオンパフォーマンス画面の概要とログオン遅延調査の一例をご紹介させていただきました。Citrix製品の運用のご参考にしていただけますと幸いです。
ログオンパフォーマンス画面にてデータが表示されない場合は、Citrix Virtual Delivery Agentのインストール時に「Citrix User Profile Manager」と「Citrix User Profile Manager WMI Plugin」のチェックをつけたかどうかをご確認ください。


Citrixサポートブログをご覧いただいているみなさまへ

いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。

アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。

また、アシストではCitrixユーザ企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。


Citrixのことがよく分かるウェビナー

Citrix Virtual Apps and Desktopsに関する「入門編の情報」や「トラブルシューティングの情報」をお探しの場合、以下の動画をご視聴いただけますと幸いです。効率よく情報収集をしていただけます。

・Citrix Virtual Apps and Desktops入門動画
・Citrixトラブルシューティングセミナー


Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選プレゼント中

アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。

ブログ編集者のプロフィール

アシスト入社後、テスト系製品のカスタマーサポートを担当後、現在はCitrix製品を担当。シトリックス・システムズ・ジャパンの「2020 2nd Half Partner Award」にて、国内パートナーエンジニアの中から特に技術的な貢献が高い技術者に贈られる「Citrix Best Partner Engineer」を受賞。

XenAppとXenDesktopのトラブルシューティングや運用に役立つ情報を、長年のサポート対応の視点で分かりやすく伝えることを心がけています。学生時代から続けている映像制作の趣味の延長で、以下の動画も制作したのでご覧頂けますと幸いです。

Citrixトラブルシューティング入門動画(初動編)

以下のセミナー動画もご視聴いただけますと幸いです。
Citrixトラブルシューティングセミナー
Citrix Virtual Apps and Desktops入門動画

著者イメージ

関連している記事

  • トラブルシューティング
2024.06.06

Citrix Receiver Diagnostics Toolの使用手順の一例

Citrix Receiver Diagnostics Toolを使用した資料採取手順の一例をご紹介します。

  • トラブルシューティング
2023.11.13

特定のクライアント端末で公開アプリケーションの起動が失敗する場合の問題切り分けの一例

特定のクライアント端末で公開アプリケーションが起動できない問題について弊社のCitrixヘルプデスクがよく案内している切り分け方法をご紹介します。

  • トラブルシューティング
2023.11.13

Workspace app for Windows をクリーンアンインストールする方法

クライアント端末にインストールしているWorkspace appにてReceiverCleanupUtility.exeがある場合は、こちらを使用してクリーンアンインストールができます。

Citrix Virtual Apps and Desktops(XenAppおよびXenDesktop)の製品概要セミナー Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選 Citrixサポートセンターのご紹介

ページの先頭へ戻る