
- 設計・構築・設定
よくあるお問い合わせ:Citrix Workspace app利用時のエラーコード切り分け方法
Citrix Workspace app利用時のエラーコード切り分け方法について記載しています。
|
こんにちは。Citrix製品のサポートをしている宇津見です。
今回は、Citrix製品とWindowsOSのサポートされる組み合わせと互換性についてご紹介します。
本記事では、Citrix製品とWindowsOSの組み合わせについて、Citrix社とMicrosoft社にサポートされるための条件と、その具体的な確認手順についてご紹介します。
また、Citrix製品とWindowsOSの互換性についてもご紹介します。
|
お使いのCitrix製品のバージョンとWindowsの組み合わせがCitrix社でサポートされるかを確認するには、以下の3つの条件をすべて満たしているかをご確認ください。
・Citrix製品のバージョンがCitrix社のサポート期間内であること
・WindowsOSのバージョンがCitrix製品バージョンのシステム要件に含まれていること
・WindowsOSのバージョンがMicrosoft社のサポート期間内であること
|
はじめに、現在ご利用中のCitrix製品がサポート期間内なのか、サポート終了(EOL)しているのかを確認します。
以下のリストは、現在サポート対象となっているLTSR版の製品です(2025年7月現在)。
全ての製品情報や詳細については、下記の「Citrix製品ライフサイクル情報」でご確認ください。
製品名 | バージョン | EOM | EOL | ||
サーバ | LTSR | Citrix Virtual Apps and Desktops | 7 2402 (すべてのCU) |
- | 2029/04/15 |
サーバ | LTSR | Citrix Virtual Apps and Desktops | 7 2203 (すべてのCU) |
- | 2027/03/23 |
クライアント | LTSR | Citrix Workspace App | 2402 (すべてのCU) |
次回リリース時 | 2027/04/08 |
Citrix社の製品ドキュメントにて、システム要件を確認します。
確認手順については、後述の「互換性について
」の項目をご参照ください。
Citrix社では、「Citrix Virtual Apps and Desktops」および関連コンポーネントについて、OSの製造元がサポートしているバージョンのみをサポート対象としています。
Citrix社のライフサイクルページ
にて、以下が記載されています。
※「Citrix Virtual Apps and Desktops」を展開すると、Current Release(CR)と
Long Term Service Release(LTSR)のそれぞれの箇所に記載されています。
「Citrix Virtual Apps and Desktops and associated components are only supported on operating system versions that are supported by their manufacturer. Customers may be required to purchase extended support from operating system manufacturer.」
Citrix製品とWindowsOSの互換性については、下記手順にてご確認ください。
互換性がある場合でも、Microsoft社のサポートが終了したWindowsOSはCitrix社のサポート対象外になります。
前述の「サポートされる組み合わせについて
」で解説している他の条件も必ずご確認ください。
① Citrix Virtual Apps and DesktopsとWindowsOSの互換性
② Citrix Workspace appとWindowsOSの互換性
③ Citrix Workspace appとCitrix Virtual Apps and Desktopsの互換性
|
1. 「System requirements 」を開き、確認する製品バージョンをクリックします。下記の画像では「2402 LTSR」を選択しています。
|
2. 下記の画面に遷移した場合は、「System requirements」をクリックします。
|
3. 各コンポーネントにて、サポートされるWindowsのバージョン、その他のシステム要件を確認してください。
※画面右上の言語選択にて日本語に変更できますが、日本語のページは英語のページに比べて更新が遅い場合がありますので、英語ページでの確認を推奨しています。
|
※Virtual Delivery Agentに関して、ご使用のWindows 10、11がサポートされるかどうか判断できない場合は下記の内容も確認してください。
1. 「Citrix Workspace app 」を開き、「Citrix Workspace app for Windows」をクリックします。
|
2. 確認する製品バージョンをクリックします。下記の画像では「2402 LTSR」を選択しています。
|
3. 「System requirements and compatibility」をクリックします。
|
4. ページ内の「Windows 10 or 11 Compatibility with Citrix Workspace app for Windows (Windows 10または11とWindows向けCitrix Workspaceアプリとの互換性)」を確認します。
|
※画面右上の言語選択にて日本語に変更できますが、日本語のページは英語のページに比べて更新が遅い場合がありますので、英語ページでの確認を推奨しています。
|
Citrix Workspaceアプリは、現在サポートされているすべてのバージョンのCitrix Virtual Apps and Desktops、Citrix DaaS、およびCitrix製品マトリクスの一覧にあるCitrix Gatewayのバージョンと互換性があります。
「System requirements and compatibility」ページの「Compatibility matrix
(互換性マトリックス)」に記載されています。
「Citrix Workspace app is compatible with all the currently supported versions of Citrix Virtual Apps and Desktops, Citrix DaaS (formerly Citrix Virtual Apps and Desktops service), and Citrix Gateway as listed in the Citrix Product Lifecycle Matrix
.」
|
いかがでしたでしょうか。
Citrix製品とWindowsOSのサポートされる組み合わせや互換性を確認する上での参考になれば幸いです。
いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。
アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC-2」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。
また、アシストではCitrixユーザー企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。
Citrix Virtual Apps and Desktopsに関する「入門編の情報」や「トラブルシューティングの情報」をお探しの場合、以下の動画をご視聴いただけますと幸いです。効率よく情報収集をしていただけます。
・Citrix Virtual Apps and Desktops入門動画
・Citrixトラブルシューティングセミナー
アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。
|
Citrix Workspace app利用時のエラーコード切り分け方法について記載しています。