- Oracle Cloud
- Oracle Database
【速報】AIがすべてを変える!Oracle AI World 2025 from Las Vegas現地レポート
イベント名が「Oracle AI World」へ変更された意図とは?オラクルが発表した「AI Data Platform」「Oracle AI Database 26ai」をはじめとする最重要ハイライトを、現地の熱気とともにお届けします。
|
|
Oracle Databaseで発生するトラブルを「どんな方法で」「どのように」解決していくか。サポート業務で培った経験を基に、Oracle Databaseの運用管理をする上で「より円滑に、かつ成長を見据えて業務を推進していく」ために必要なノウハウを紹介していきます。
トラブル調査に最低限必要となる「ログファイルの出力先とその概要」を解説します。
ITmedia「@IT」2017年4月7日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/07/news008.html
「データベース起動時に出力されるアラートログの中身」を解説します。
ITmedia「@IT」2017年7月13日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/13/news007.html
第2回は、トラブル解決の第一歩となる「アラートログの見方」を解説しました。今回は、「そのアラートログから、何を監視すべきか」のポイントを解説します。
ITmedia「@IT」2017年9月21日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1709/14/news007.html
エラーが発生したときに出力されるログファイル「トレースファイルとインシデントファイルの内容」についてポイントを解説します。
ITmedia「@IT」2018年11月30日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1811/30/news019.html
「リスナーログの出力内容や接続障害発生時の着目ポイント」について、接続成功例と接続失敗例を用いて解説します。
ITmedia「@IT」2018年12月28日掲載
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/28/news017.html
|
|
大野 高志
|
|
|
小島 朋之
|
|
|
坂 輝彦
|
最後までご覧いただきありがとうございました。
本記事でご紹介した製品・サービスに関するコンテンツをご用意しています。また、この記事の他にも、IT技術情報に関する執筆記事を多数公開しておりますのでぜひご覧ください。
■本記事の内容について
本記事に示した定義及び条件は変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
■商標に関して
・Oracle®、Java、MySQL及びNetSuiteは、Oracle、その子会社及び関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。
・Amazon Web Services、AWS、Powered by AWS ロゴ、[およびかかる資料で使用されるその他の AWS 商標] は、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。
イベント名が「Oracle AI World」へ変更された意図とは?オラクルが発表した「AI Data Platform」「Oracle AI Database 26ai」をはじめとする最重要ハイライトを、現地の熱気とともにお届けします。
Oracle Database 23aiの新機能「ローカル・ローリング・データベース・メンテナンス」をExaDB-Dで徹底検証。RAC環境でのパッチ適用時に、ローリングアップデートでいかにシステム停止時間を短縮できるのか、具体的な手順や注意点を解説します。
2025年10月に開催される当社最大のテクニカル情報満載のイベント「アシストテクニカルフォーラム 2025」におけるオラクル系セッションをまとめてご紹介します。Oracle Database 23aiやOCIの最新情報が満載です。