EAI/ETL技術者のブログ

  • Excelとのデータ連携を学ぶ
2020.04.22

Excelへの書き込みが高速に!DataSpider Excelアダプタが機能拡張

メインビジュアル

DataSpiderで使用頻度の高いアダプタの一つ「Excelアダプタ」。

Excelと言えば業務で一番よく使うフォーマットと言っても良いのではないでしょうか。
データ作成や帳票作成など、何にでも使えるので重宝されている方もいると思います。

それ故、Excelデータが散在してしまったり、マクロの処理内容がブラックボックス化したり、という事態が起こりがちです。

このようなExcel業務でよくある課題にはExcelアダプタの出番です。

現在のDataSpiderでは
 ・Excelシートへの読み書き
 ・Excelのセル位置を指定した読み書き
 ・シートのコピー、名称変更、削除
 ・ブック・シートの保護
などExcelを操作する上で必要な機能を提供してきましたが、この度新しい機能が追加されました!


行データを繰り返し書き込む処理のパフォーマンスが向上

通常Excelアダプタでは入力元のデータを一括処理で書き込むことができます。しかし、入力元のデータを1件ずつ書き込み行の位置を変えて書き込まなければならない場合、どうしても入力データを1行ずつチェックして都度Excelに書き込む必要があるため処理速度が劣化するという課題がありました。

そこで今回、1行ずつExcelに書き込み処理を繰り返すような処理においても高速に書き込み処理が出来るようになる「Excel POIアダプタ」がリリースされました。
もちろんAdvanced/Basicでは標準搭載です!


Excel POIアダプタのパフォーマンス検証結果

アシストで実際に以下のようなスクリプトと条件でテストを行ってみました。

図版1

図版2

結果、従来のExcelアダプタで同様の処理を組んだ場合と比べて最大で50倍のパフォーマンス向上が見られました。

検証結果はあくまでも今回のテストケースにおいてなので参考程度にご確認ください。

機能拡張というとどうしても大きな機能に目がいきがちですが、このようにDataSpiderでは今回のExcelだけでなく細かいニーズにも対応した機能強化がされています!

今後の機能拡張にも期待が持てますね!

また便利になった機能を見つけたらこのブログでお伝えしていきたいと思います!


あわせて読みたいオススメの記事



小林 良平(Ryohei Kobayashi)
東日本技術本部 情報基盤技術統括部

1999年アシストに新卒入社以来、販売管理システムの開発/保守業務、ワークフロー製品のプリセールス/フィールドサポートなどを担当。DataSpiderの立ち上げから携わり、現在はデータインテグレーション系製品全般の主管に従事。

執筆者 小林良平

関連している記事

  • Excelとのデータ連携を学ぶ
2020.08.21

Excelの業務改善に効くDataSpider!~適用シーンのまとめ~

Excelの定型業務をDataSpiderで改善するシーンについてまとめてみました!

  • Excelとのデータ連携を学ぶ
2018.02.07

Excelマクロを置き換えて脱「属人化」!~身近なものから【働き方改革】への第一歩を踏みだそう~

Excelマクロを駆使している業務に対して、誰にもメンテナンスができない・・など「属人化」の課題を抱えていませんか?EAIツールに置き換えて業務を効率化しましょう!

  • Excelとのデータ連携を学ぶ
2017.06.14

Excelファイルをメール送信でDBに自動登録する方法

EAIを使えば、Excelファイルをメールで送信するだけで、データベースに登録することができます。その方法をご紹介します。

DataSpider DMExpress(DMX)

ページの先頭へ戻る