TOP>ニュース/新着情報>NTTコム オンライン、顧客サービス向けシステムのデータベースをオープンソースのPostgreSQLからEDBに移行

2024年04月09日(火) 事例

NTTコム オンライン、顧客サービス向けシステムのデータベースをオープンソースのPostgreSQLからEDBに移行

~ 24時間365日サポートと高可用性等の機能強化で、PostgreSQLの性能と可用性が向上 ~


2024年4月9日
株式会社アシスト


 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下「NTTコム オンライン」)が顧客サービス向けのデータベースとして、PostgreSQLをエンジンとしたエンタープライズ用RDBMSの「EDB」(開発元:EnterpriseDB Corporation/エンタープライズDB株式会社)を採用し、サービス提供基盤の強化を図ったことを発表します。


 NTTコム オンラインは、デジタルマーケティングやデータ解析など、様々なサービスを企業に提供しています。中核サービスの事業拡大に伴い拡張性と運用の効率化が求められ、処理性能を上げるために基盤を強化する必要がありました。そこで、RDBMSをオープンソースのPostgreSQLから、移行リスクやコストを抑えられることに加え、安定運用を実現し、万が一の際に正式なサポートを受けられるPostgreSQLベースの商用データベース「EDB」に切り替えました。

 アシストが提供するデータベース診断サービスにより、既存環境の課題を把握し、導入支援サービスを受け、EDBへのシステム移行が完了しています。この際、データベース・バージョンの最新化を図り、EDBが提供する冗長化の機能も実装したことから、性能と可用性が飛躍的に向上しました。

 NTTコム オンラインでは、EDBを利用しシステム全体で運用の効率化を図りながら、安心感の強いサービスを提供していくとしています。



以下、本発表に向けたお客様からのコメントです。

以前はデータベースでトラブルが発生しても相談先がなかったのですが、EDBへの移行後は、何かあればアシストに気軽に相談できるので、安心して運用できるようになりました。エンタープライズシステムでの実績があり、オープンソースの利用だけでは叶わなかった信頼できるサポートラインと機能も確保しましたので、データベースを補完する機能についても内製から脱し、ツールとして提供を受けています。

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 テクノロジー部 部長 萩谷 謙一 氏

以下、エンタープライズDB社からのコメントです。

エンタープライズDB株式会社は、アシスト様によるNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション様の「顧客サービス向けシステムのデータベースをPostgreSQLからEDBに移行」に関する本リリースを心より歓迎いたします。
アシスト様の長年に渡り培われたEDBの豊富な実績と盤石なサポート体制のおかげで、今回データベースをEDBへ移行いただいたものと確信しております。当該システムが安定稼働の下、より高信頼のサービス提供を実現されるものと期待します。
弊社は日本市場において今後もアシスト様とのパートナーシップを強化していきながら、お客様のデータベースマイグレーションに貢献してまいります。

エンタープライズDB株式会社 代表社長 勝俣 正起 氏


「EDB」に関するお問い合わせ

株式会社アシスト ビジネス推進本部 担当:末廣
URL:https://www.ashisuto.co.jp/pa/contact/edb-postgres.html
製品詳細URL:https://www.ashisuto.co.jp/edb/


プレスリリースに関するお問い合わせ

株式会社アシスト 広報担当:田口、曽根原
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/


※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※プレスリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。




上記リリースのPDF版は、以下のリンクよりダウンロードいただけます。


ページの先頭へ戻る