
アシスト、「アシストAWS運用代行サービス」を提供開始
~ AWS環境の監視・障害対応・運用保守までをワンストップで代行し、企業の運用負担と人材不足に寄与 ~
2025年4月14日
株式会社アシスト
株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、URL:https://www.ashisuto.co.jp/、以下「アシスト」)は、アマゾン ウェブ サービス(以下「AWS」)環境の監視・障害対応・運用保守までをワンストップで担う「アシストAWS運用代行サービス」を4月14日付で提供開始します。
企業でのクラウド利用が加速する中、アシストの顧客企業においても、240を超える豊富なサービスと利便性を提供するAWSの活用が進んでいますが、特にサーバーやデータベース機能などコアなAWS環境の利用に関しては、24時間365日のシステム監視や適切な運用・管理のための専門的な知識を持った人材の確保が困難であるという声が聞かれています。
アシストではこのような課題を解決するために、「アシストAWS運用代行サービス」の提供を開始します。本サービスでは、AWS環境に必要な監視設計から、24時間365日の監視・障害対応、運用保守までをワンストップで代行することで、顧客企業のAWS環境の安定運用に寄与し、事業継続を強力に支援します。
本サービスでは、エントリー、アドバンスド、プレミアムの3つのプランが用意されており、顧客企業はニーズに合わせた選択が可能です。
(1)エントリープラン(24時間365日の運用監視から障害の一次対応までを求める企業向け)
24時間365日の監視と障害発生時の一次対応として復旧に必要なOSやプロセスの再起動、手順書に沿った復旧対応を実施
(2)アドバンスドプラン(運用監視だけでなく障害の二次対応まで万全な備えを求める企業向け)
エントリープランのサービス内容に加え、障害時の二次対応としてリストアなどの復旧対応とサーバーログの取得、障害原因の調査、それに付随するAWSサポートサービスへの問い合わせ代行を実施
(3)プレミアムプラン(運用保守を外部へ委託したい企業向け)
アドバンスドプランのサービス内容に加え、障害原因となるボトルネック調査やセキュリティパッチの適用、その他各種設定変更など、定型の運用保守作業を実施
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アシストでは、「AWS環境構築サービス」や「AWS請求代行サービス」などのAWS支援サービスの提供に加え、今後、本サービスのさらなる対応範囲の拡張を行い、顧客企業のビジネス成長に貢献していきます。
「AWS運用代行サービス」について
支援内容
「アシストAWS運用代行サービス」は、AWS環境の監視・障害対応・運用保守までをワンストップで担うサービスです。具体的には以下のとおり、顧客ニーズに応じた3つのプラン(エントリー、アドバンスド、プレミアム)で提供します。
対応内容 | エントリー | アドバンスド | プレミアム | |
監視 | ・監視システムの設定(監視項目追加、閾値変更、アラート設定) ・監視(24時間365日) - 死活監視(サーバ/データベース) - リソース監視(CPU、メモリ、ディスク容量など) - プロセス・サービス・ログ・URI監視 - ロードバランサー監視 - AWS Lambda監視 ・異常検知・通知 |
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定期報告 | ・月次レポートの提出 | ● | ● | ● |
障害 一次対応 |
・プロセス・サーバ・データベースの再起動 ・手順書に沿った復旧作業 |
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障害 二次対応 |
・手順書にない復旧対応 ・障害原因調査 ・障害に関するAWSサポートサービスへの問い合わせ代行 |
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保守運用 | ・AWS環境に関する障害原因ボトルネック調査 ・AWSサポートサービスへの問い合わせ代行 ・セキュリティパッチ適用 ・サーバースケールアップ、ダウン ・SSL証明書対応 ・各種設定変更作業 など |
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※「アシストAWS運用代行サービス」の対象とするAWSアカウントは、弊社「AWS請求代行サービス」及び「アシストAWSサポート」の契約が必要です。
価格
最小価格は以下のとおりです。
初期設定費用(初月のみ) 66,000円~(税込)
月額費用 38,500円~(税込)
※監視対象のサーバー数などにより異なります
「AWS運用代行サービス」に関するお問い合わせ
プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社アシスト 広報担当:曽根原、吉田、寺田
TEL:03-5276-5850
URL:https://www.ashisuto.co.jp/corporate/press_room/
※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
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