アシストのブログ

  • ある日のアシスト
2014.11.06

社員同様、開発メーカーの担当者に社章を贈呈!?

アシスト社員と同じ目線で、日本のお客様をサポート


アシストの社員は、「すべてのビジネスは人と人との間に成立すること」を常に忘れないようにするために、社章である「人バッジ」をつけています。入社時は銀バッジ、入社10年になると銀から金にバッジの色が変わります。

この度、弊社の取扱製品の開発メーカーの中でも一番付き合いの長い、WebFOCUSの開発会社、Information Builders社(以下IB社)の日本担当、ジョー・ルイ氏に、アシスト会長のビル・トッテンより、社員と同様、金バッチが進呈されました。

IB社とは、1981年のメインフレーム用FOCUSの取扱開始から33年のお付き合いになります。

今やIT業界では、製品寿命が5年持てば長いと言われる程、製品の移り変わりが激しくなっている中、WebFOCUSは、メインフレーム時代のFOCUSから始まり、クライアント/サーバ版、さらにはPC版と、プラットフォームがいくら変わろうとも、「エンドユーザ向け情報活用ツール」という基本コンセプトを変えることなく、日本のお客様にずっと支持されてきました。日本におけるWebFOCUS導入数は、1,200サイトを超えています。

WebFOCUSがこれだけ長きにわたりお客様に支持されてきた理由の1つには、同社の創設者であり、現在もCEOを務める「ジェラルド・コーエン氏」が、技術畑出身で、ITトレンドの変化を見越して顧客ニーズへの対応に徹底して取り組んできたことが大きいと、ルイ氏は語ります。「ジェリー(社長)は70歳を超えた今も、毎日出社し、SE達に技術的な細かい指示を出している」とのこと。

今回の訪日で、ルイ氏は、約10日間かけて、札幌および東北のお客様やパートナーを、トッテンと一緒に訪問しました。IB社は、アシストと同様、株式の上場は絶対しないと決め、最優先事項は、株主の利益ではなく、お客様のニーズに耳を傾け、お客様の問題点を解決することだと、繰り返していました。

金色の「人バッジ」を受け取ったルイ氏は、「これからもアシストの社員と同じ気持ちで、日本のお客様を支援させていただきます」と嬉しそうに語りました。

そんなルイ氏。アメリカではほとんどお酒を飲まないのに、日本ではお客様やアシスト社員と居酒屋を梯子します。日本での「ノミュニケーション」の重要性を理解しているようです。

トッテンとジョー氏


導入数1,200サイトを超えるWebFOCUSはこちら

関連している記事

  • ある日のアシスト
2023.12.27

初開催!「アシスト ご家族総会」

家族の理解・協力の下に働きやすい職場の環境づくりに努めるアシストがご家族をオフィスに招いて「アシスト ご家族総会」を開催しました。

  • ある日のアシスト
2023.11.06

Trick or Treat!ハロウィンのかわいい来客

ご近所の保育園からハロウィンの仮装した園児たちが、アシストに遊びに来てくれました。

  • ある日のアシスト
2023.10.23

2023年度 アシストグループ内定式

2023年10月2日、2023年度 アシストグループ内定式が行われました。

ページの先頭へ戻る