アシストブログ「ファン!アシスト」

  • ある日のアシスト
2020.08.03

ある日の新入社員研修の様子をご紹介!
G Suiteを最大限活用!

ある日の新入社員研修の様子をご紹介!G Suiteを最大限活用!


今回は、新入社員研修のある日の様子をご紹介します。

この日は、「AFMIT作成のためのPowerPoint講座」と題して、アシストの販促物の作成を幅広く担っている広報の越智さゆりさんを講師にオンライン研修が実施されました。
※AFMITとは:新入社員を紹介する社内誌

PowerPoint講座というと、スライドやテキストボックスの作り方などの説明から入りそうですが、今回はデザインスキルも考慮し、色とフォントと配置を中心にPowerPointの使い方を紹介していきました。

今回の研修での工夫点は、研修テキストとしてアシストで導入しているG Suite内のGoogleドキュメントを使用した点です。オンライン研修のデメリットとして、相手の反応が直で感じられないことが挙げられます。今回、Googleドキュメントを用いることで、新入社員たちは同一の研修テキストを閲覧・共有するため、各自が気になった部分に直接コメントを入力することで全体で疑問点の共有ができる形になっています。質問される講師も、説明が一段落ついたキリのいいタイミングで疑問点について回答ができ、また質問個所が一目で分かるというメリットもあります。また、コメントやコメントに対する返信がつけられると、該当者に通知が届くので、確認忘れも防ぐことができます。


この日は5月15日。オンラインでの研修が始まって、一ヵ月ほど経過しているので、新入社員の皆さんも大分慣れた様子でスムーズに研修は進みました。彼らにとっては、この形態がスタンダードになっているので、もしかしたら先輩社員たちよりもオンライン上でのやり取りが上手いかも!?

集合写真


今回の研修を受けた新入社員たちが作ったAFMITが先日社内に公開されました。

AFMIT

AFMIT


社員の皆さんは、ぜひご一読くださいね!

逆境を糧に、逞しさを身に着けて


紆余曲折あり、例年とは大分違う形での新人研修となりましたが、こういう状況を元気に乗り越えた新入社員たちの底力に逞しさを感じます。

皆さんが研修中に身につけたオンライン研修受講テクニックなど、ぜひ先輩たちにも伝授しちゃってください♪

皆さんのこれからの活躍が楽しみです!

関連している記事

  • ある日のアシスト
2021.04.23

2011年入社組が勤続10年!入社してからのあれこれを聞いてみました。

アシストでは、勤続年数が5年ごとに永年勤続の表彰があり、10年目を迎えると社章の色が「銀」から「金」に変わります。通称「金バッチ」と呼ばれるアシストの伝統です。今年は、新卒で2011年に入社したメンバーが金バッチになりました!おめでとうございます!

  • ある日のアシスト
2021.04.14

2021年度 入社式が開催されました!

2021年4月1日、アシストグループは新たに29名(アシスト24名、アシスト北海道5名)の仲間を迎えました。今年はコロナ禍ではありますが、参加メンバーを絞り、開催時間も縮小するなど十分な感染対策の上、対面で入社式が開催されました。

  • ある日のアシスト
2020.11.17

東芝三菱電機産業システム様から、アシストの技術支援に対して感謝状をいただきました!

この度、東芝三菱電機産業システム株式会社様から、アシストの技術支援サービスを高く評価いただき、感謝状を頂戴しました!今回の支援の中心となった営業の宮田新さん、Qlik Sense技術の染谷尚秀さん、我満 美帆子さん、庄司 拓矢さんに詳細をお聞きしました。

ページの先頭へ戻る