アシストのブログ

  • 鴨川だより
2023.04.28

鴨川だより~自宅で過ごす春~

株式会社アシスト 代表取締役会長
ビル・トッテン


4月半ば頃、右足に歩けないほどの痛みが出ました。先月から肩や背中が痛い日があったのですが、マッサージや鍼で少し良くなっていたような気がしていたところだったので病院に行って検査をすると、脊椎管狭窄症という診断でした。一番の原因は加齢なのでしょうが、昨年から体重が増えたこと、ずっとさぼっていたトレッドミルを急に再開したことなども痛みの原因のようです。そんなわけで4月後半は東京出張もキャンセルして自宅で仕事をしていました。



そのわずか数週間におきた世界の出来事の展開に、退屈する暇もありませんでした。一つはペンタゴンの機密文書の漏洩です。主要メディアは犯人だという21歳の州兵のことばかり取り上げていますが、漏洩した内容はウクライナにおける「NATO対ロシアの代理戦争」のペンタゴンの計画であり、つまりこの戦争が明らかにウクライナとロシアの戦争ではなく米国がロシアと戦争をしているということなのです。そして戦況は米国が劣勢です。主要メディアは報じていないか、または「誤情報」だとしているようですが、NATOの将官や上級士官が滞在していたウクライナの制御バンカーが、ロシアの極超音速ミサイル「キンジャール」で破壊された話は世界の人々に伝わっています。このミサイルは、質量と速度が大きな衝撃を生むという物理学の法則により通常兵器と一緒に落下し、コンクリートのバンカーにいた300人が死亡し、うち200人はNATOの高官工作員でした。

この状況で4月26日、習近平主席はゼレンスキー大統領と1時間電話会談をし、「話し合いと交渉」が「唯一の解決策」であり、中国は常に「平和の側」に立っていると述べたといいます。日本は「北朝鮮」の衛星打ち上げに対応するため「与那国島」に地上配備型の迎撃ミサイルPAC-3システムを配備しました。地図を見てください。与那国島は北朝鮮ではなく、台湾からわずか111キロのところにある島です。米国の命令で中国を挑発しているとしか思えません。

そして米国は、バイデン大統領が2024年の大統領選再出馬を表明し、共和党といえばこれまで歴代大統領は一人も告訴されたことはなかったのにドナルド・トランプだけは元愛人に口止め料を支払う過程で、連邦選挙資金法に違反するために業務記録を改竄したとして刑務所行になる可能性があるというのです!

そんな中で、かすかな希望はロバート・F・ケネディ(RFK)ジュニアが大統領選の民主党候補として出馬を表明したことです。もちろん主要メディアは彼を「陰謀論者」として人格攻撃をしたり、または完全に無視したりしているのが現状です。CIAで働いている親戚などが積極的に反対している中で、またメディアからの強い風当たりの中での出馬は非常に勇気のいる行為だと思います。もし彼が大統領になれたら米国だけでなく世界が変わると思いますが、お父さん(ロバート・F・ケネディ)やおじさん(ジョン・F・ケネディ)のように暗殺されないことを祈るばかりです。



関連している記事

  • 鴨川だより
2023.12.25

鴨川だより~念願の中国へ~

ようやく冬らしい寒さがやってきました。わが家の鶏は全員雌鶏なので、「コッコ」という静かな鳴き声しか出さなかったのですが、烏骨鶏の中に一羽雄鶏がいたようで「コケコッコー」という声が、冷たい空気の中で元気に聞こえています。

  • 鴨川だより
2023.11.20

鴨川だより~烏骨鶏の仲間入り~

11月に入ってからも京都は夏を思わせる日が続いていましたが、ようやく涼しくなった頃、わが家に烏骨鶏(うこっけい)がやってきました。

  • 鴨川だより
2023.10.31

鴨川だより~みちのくサロン~

今月はアシストみちのくサロンが開催され、1年ぶりに仙台を訪れました。サロンではスピーカーとして登壇し、最近気になっている出来事についてお話をさせていただきました。

ページの先頭へ戻る