社内に散在する多様なデータを集約し、Salesforceとの連携を効率的に実現。カスタマーサクセスを支える、データ活用基盤を整備。
アットホーム株式会社
- 導入製品/サービス…
- DataSpider Servista JP1
アットホームは不動産事業者向けの不動産情報流通サービスや不動産業務の支援サービス、消費者向けの不動産情報メディアといった、様々な不動産情報を流通させるプラットフォームを提供しています。 |
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「習うより慣れろの精神でSalesforceとのデータ連携基盤を構築し、顧客満足度の向上や業務効率化に貢献しています。」
情報システム部 社内システム統括室 大泉 順 氏
課題/背景
- 営業支援システム刷新によるSalesforceの導入に備え、社内に散在する多種多様の営業関連データの集約が求められていた
- 限られた期間やリソースで既存システムと連携する仕組みを整備し、多くのデータをSalesforceに登録する必要があった
- 担当者間でSalesforceに関するスキルにバラつきがあった
対策
- ノンプログラミングでSalesforceとの連携が可能なDataSpiderを、データ連携基盤として導入
- 接続先のデータベースやアダプタの特性に合わせて、データ連携の仕組みを実装
- DataSpiderのスクリプト実行と監視にJP1を活用し、データ連携処理の進捗状況を把握しリトライを制御
効果
- およそ半年で約40種類のデータとSalesforceとの連携を業務部門含めて5名のプロジェクトで実現し、カスタマーサクセスを実現する仕組み作りに貢献
- Salesforceとの連携だけにとどまらず、一部関連する業務の効率化を実現
- 日々発生するデータ連携処理の安定的な運用を実現
概要
アットホームでは、業務プロセスの見直しや社内に散在するデータを集約・共有することで顧客満足度の向上を目指し、従来の営業支援システムを刷新してSalesforceの導入を決定しました。Salesforceを営業部門に展開するにあたり、限られた期間内で基幹システムをはじめとした各種システムとSalesforceをつなぎ、多様なデータをSalesforceに確実な登録が可能なデータ連携基盤を構築する必要性に迫られていました。
ノンプログラミングでデータ連携が可能な点や、Salesforceに関するシステム開発経験が浅いメンバーでもアダプタを活用することで容易にSalesforceとの接続が可能になる点を評価し、データ連携基盤としてDataSpiderの採用を決定しました。Salesforceと連携するデータは複数種類のデータベースや、各種のcsvやExcelなど多岐にわたりましたが、接続先のデータベースやSalesforceの特性、連携データの重要度および担当者のスキルに応じて最適なデータ連携方法を選択し構築しました。また、DataSpiderのスクリプトをJP1の管理下で実施することで、既存の監視体制にデータ連携処理を組み込むことができ、都度発生するデータ連携のジョブやリトライを制御することで、安全な処理の実行・運用を実現しています。
およそ半年、業務部門含めて5名の担当者で約40種類のデータをSalesforceに登録する仕組みを実装し、Salesforceを活用した顧客サービス向上を支えるデータ活用基盤の整備に貢献しています。今後はSalesforce以外のデータ連携の仕組みにもDataSpiderを活用し、更なるデータ活用の推進や業務の効率化への貢献が期待されています。
システム概要図
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- ※本事例は取材時の内容に基づくものです。
- ※製品内容は、予告なく変更される場合があります。
- ※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
お客様情報
※お客様情報は取材時の内容に基づくものです。
設立 | 1967年12月 |
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URL | https://athome-inc.jp/ |
従業員数 | 1,644名(2022年10月末現在) |
取材日 | 2022年5月 |
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