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ノーコード開発のDataSpiderが業務効率化の強力な武器に!
内製化を実現し多様なデータを自在に連携

アイホン株式会社

導入製品/サービス…
DataSpider Servista  Qlik  Oracle Database  

アイホン株式会社様(メイン画像)

インターホンを軸にセキュリティ事業やケア事業を手掛けるアイホン株式会社。きっかけとなったkintoneとの連携をはじめ、利益構造の見える化に向けた基幹系システムとDWH間のデータ連携や、日々の業務改善に向けた内製開発のためのツールとして、データ連携プラットフォーム「DataSpider Servista 」を活用しています。

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「DataSpiderは、名前の通り蜘蛛の巣のように好きな形で、システム環境を選ぶことなくデータ連携を構築することができます。オンプレミスやクラウドなどを柔軟に連携させるプラットフォームとして、弊社に最適な形に育てていくと共に、扱える人材を増やし安定した運用を提供できるようにしていきたいと考えています」

アイホン株式会社 情報システム部 IT開発課
主事 傍島 裕介 氏

課題/背景

  • 利益構造の見える化に向け、基幹システムからデータを集約し、分析を可能とする環境整備が求められた
  • システムの外注による費用やコスト面の課題が顕在化していた

対策

  • 基幹システムからデータを集約するデータ連携基盤としてDataSpiderを選択
  • アシストの技術支援を活用し、DataSpiderによる開発を内製化
  • BIプラットフォームのQlikもアシストから導入し、内製開発のサポート体制を強化

効果

  • 社内に点在していたデータを自動集約し、スピーディーな利益構造の把握が可能に
  • 内製開発による外注費の削減
  • 数日要していた処理をボタン1つで実現、現場の課題を解決し業務効率化に貢献
  • 社内からの要望に対する早期対応が可能となったことがユーザー部門から評価

システム概要


システム概要



利益構造を見える化するため、個別に最適化したシステム群からのデータ収集が必要に


現在、世界70カ国以上に戸建・集合住宅や公共施設向けインターホンや、病院・介護施設向けナースコールを展開しているアイホン株式会社。自宅や学校などの入り口に設置して安全なコミュニケーション環境を提供するセキュリティ事業と共に、病院や介護施設などに設置して利用者の安心を提供するケア事業を推進しています。宅配の再配達が社会課題となる中、伝票番号で集合住宅のオートロックが解除できる日本初の荷物認証宅配システム「Pabbit」など新たなソリューション展開にも積極的です。

同社は、元々経営判断に必要なデータや指標を可視化するための管理会計のシステムは運用していたのですが、収集できるデータの種類が少なく、詳細な分析ができない課題がありました。そこで、現状をより詳しく把握できるシステムを構築しようと考え、「利益構造の見える化システム構築」プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトのメンバーであった情報システム部 IT開発課の傍島 裕介 氏は、次のように語ります。

傍島氏  詳細なセグメントに分けて利益が可視化できるような環境ではなかったため、まずは見える化できる環境作りに向けてDWHを整備し、BIツールによる可視化を進めることにしました。

その中で、用途別にスクラッチ開発したシステム群で構成されている基幹システムのデータを活用するためには、データの収集や加工などができるデータ連携ツールが不可欠だったのです。


アシストの支援体制を高く評価、社内実績のあるDataSpiderの一択


そこで注目したのが、データ連携基盤であるDataSpider Servista(以下、DataSpider)でした。実は、プロジェクト発足の数年前に営業支援の環境整備を進めた際、DataSpiderの導入を決めた経緯がありました。

傍島氏  営業支援システムの構築は、短納期だったこともあり、我々で内製化開発もできるサイボウズ社のkintoneでシステムを構築することになりました。その際、基幹システムとkintoneのデータ連携をする必要が出てきたため、DataSpiderに白羽の矢が立ちました。

データ連携ツールを選定するに当たり、DataSpiderを含めた複数の製品を評価しましたが、最も大きな決め手となったのはアシストの手厚いサポート体制に対する期待でした。

傍島氏  提案段階から、熱意ある担当営業からの実績紹介や、問い合わせに対する素早く的確なレスポンスなどが好印象でした。kintone用アダプタの存在やサポート体制も納得でき、導入後も安定した支援を得ることができると考えました。

導入後2年ほど活用している中で、DataSpiderの機能面での不満もなく、サポートについても当初の期待通り満足度も高かったことから、あえて別のデータ連携ツールを選択することは一切考えなかったと言います。

また、利益構造を見える化するBIプラットフォームとして「Qlik」、DWHのデータベース基盤として「Oracle Database Appliance」をアシストから導入することで、データ連携から分析ツールまで一気通貫の支援体制が期待されました。

傍島氏  Qlikは、他製品と比べて使い勝手が圧倒的に良く、他のプロジェクトメンバーも同じ意見でしたので、すぐに採用が決まりました。また、先だって導入していたDataSpiderのサポートの満足度から、アシストのサポートであれば間違いないという安心感に繋がりました。

その結果、「利益構造見える化システム」のBIプラットフォームとしてはQlikを、各システムから情報を収集するための仕組みとしては、既存環境で安定した実績を誇るDataSpiderが改めて採用されました。


kintone連携をはじめ、DWH連携や業務効率化ツールとして幅広い用途に活用


当初、kintoneで構築した営業支援システムと基幹システムを連携させるための基盤として導入したDataSpiderですが、現在はDWHにデータを集約するためのツールとして、また社員の業務効率向上を支える自動化ツールとして主に活躍しています。

利益情報の可視化のため、Oracle Databaseを中心とした基幹システムの複数のデータベースから、国内と海外販社の販売関連データや原価データを日次でDWHに収集しています。新商品の企画や経費関連の情報も連携しており、経営層をはじめ、企画部門、営業部門、開発部門、財務部門など、多くの部門の社員がDWHに収集した情報を活用しています。

また、各部門から収集したExcelデータを手作業で整理するのに数日かかっていた作業が、ボタン1つで可能になった事例や、インボイス制度に向けて、基幹システムから収集した請求データをクラウド上の電子請求書システムに投入できる形に加工する用途など、様々な業務の効率化にDataSpiderを活用した仕組みが貢献しています。

傍島氏  これまでは、CSV作成開発などの軽微な仕組みの開発も基幹システムの開発ベンダーに依頼しており、多くの時間とコストがかかっていました。現在は、DataSpiderを使うことで情報システム部のメンバーだけですぐに要望へ対応できるようになり、ユーザーからも評価いただいています。Dataspiderを導入して以来、現場の業務効率向上に貢献できる大きな武器ができたと実感しています。

実際の開発で改善策をDataSpiderに落とし込む際、試行錯誤する場面もありますが、アシストに問い合わせることで的確な回答が得られるだけでなく、サンプルも提示してもらえるなど、ユーザーに寄り添ったサポートは評価も上々です。


オンプレミスやクラウドなど自由な連携に向けた基盤として、さらなる活用を推進


各業務に特化したクラウドサービスが市場に展開されている現在、同社は、DataSpiderを中心とした各種クラウドサービス間のデータ連携を検討しています。クラウドリソースを活用したデータをDataSpiderで繋いでいくことで、その可能性が無数に広がっていくことに期待を寄せています。

傍島氏  DataSpiderは、名前の通り蜘蛛の巣のように好きな形で、システム環境を選ぶことなくデータ連携を構築することができます。オンプレミスやクラウドなどを柔軟に連携させるプラットフォームとして、弊社に最適な形に育てていくと共に、扱える人材を増やし安定した運用を提供できるようにしていきたいと考えています。



  • 本事例は、取材時の内容に基づくものです。
  • 製品内容は、予告なく変更される場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

お客様情報

※お客様情報は、取材時の内容に基づくものです。

会社名 アイホン株式会社
本社 愛知県名古屋市中区新栄町一丁目1番
創業 1948年
資本金 53億8,884万4,000円
従業員数 2,027名(連結) 1,051名(個別)(2023年3月末現在)
URL https://www.aiphone.co.jp/
取材日 2023年4月

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