Citrixサポートブログ

  • トラブルシューティング
2023.01.04

Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後に表示されるicaファイルのダウンロ ードメニューを非表示にする方法

Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後に表示されるicaファイルのダウンロ ードメニューを非表示にする方法

こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している荒木です。

今回は、Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後に表示される
icaファイルのダウンロ ードメニューを非表示にする方法をご紹介させていただきます。
今回の件につきましては、Citrix側の設定ではなく、ブラウザの設定で回避できます。
その設定方法をご紹介いたします。

※Google Chromeをご利用の場合は、以下のブログもご参照ください。

 Google Chromeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後に表示されるicaファイルのダウンロ ードメニューを非表示にする方法

※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせいただくことも可能です。


目次

事象:Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後にicaファイルのダウンロ ードメニューが表示される

手順1:Microsoft Edge の設定を行う
手順2:「下矢印のダウンロードアイコン」をクリックする
手順3:「常にこの種類のファイルを開く」をクリックする

まとめ


事象:Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後にicaファイルのダウンロ ードメニューが表示される

2022 年 6 月 16 日に Microsoft 社の Internet Explorerのサポートが終了したことにより、Microsoft Edgeをご利用されるお客様も多いかと思います。Microsoft Edgeで公開アプリケーションのアイコンをクリック後、以下のようにicaファイルのダウンロードメニューが表示されたことはございませんでしょうか。


「開く」を選択することで、アプリケーションは起動できますが、このメッセージを表示させなくすることで、処理を省略することができます。
その方法について、以下にご案内します。

こちらの事象は、以下手順1〜手順3までを実施いただくことで解消可能です。


手順1:Microsoft Edge の設定を行う


Microsoft Edgeの設定画面を開きます。
Microsoft Edgeを起動し、右上の「・・・」から開きます。

<参考画像>


「ダウンロード」メニューを開き、以下の設定をオフにします。
  ・「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をオフ
  ・「ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示」をオフ

<参考画像>


その後、ブラウザを閉じて開き直し、StoreFrontのWebサイトに接続します。

手順2:「下矢印のダウンロードアイコン」をクリックする

Microsoft Edgeから公開アプリケーションのアイコンをクリックした際に画面右上に
表示される「下矢印のダウンロードアイコン」をクリックします。

<参考画像>


手順3:「常にこの種類のファイルを開く」をクリックする

次に「ダウンロード」のメッセージ画面に表示されている「ファイルを開く」のリンク上にて右クリックします。
      
<参考画像>


右クリック後に表示される「常にこの種類のファイルを開く」をクリックします。

<参考画像>


その後、「ファイルを開く」をクリックして公開アプリケーションを起動します。

<参考画像>


ブラウザを開き直した後は、公開アプリケーションのアイコンクリック後は公開アプリケーションの画面が直接表示されます。


トラブル発生時に最短で解決に導くためのコツを動画でご紹介!
「Citrixトラブルシューティングセミナー」を視聴する


まとめ

Microsoft Edgeにて公開アプリケーションのアイコンをクリック後に表示されるicaファイルのダウンロ ード
メニューを非表示にする方法をご紹介させていただきました。

・Microsoft Edge の設定で非表示にすることができます。

・Citrix製品側の設定変更は不要です。

Citrixサポートブログをご覧いただいているみなさまへ

いつもCitrixサポートブログをご覧いただきありがとうございます。

アシストとCitrix保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれないFAQや過去のCitrixヘルプデスクメールマガジンを公開していますので、是非ご利用ください。

また、アシストではCitrixユーザ企業様向けの無償セミナーを多数ご提供しています。Citrix製品を利用するうえで必要となる情報やトラブルシューティング時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。


Citrix製品紹介セミナーも定期開催しています

クライアント仮想化の基礎知識から、仮想化製品「Citrix Virtual Apps and Desktops(XenAppおよび
XenDesktop)」の製品概要、導入検討時に注意すべき点などをご紹介します。
今お持ちのお悩みを解決し、Citrix製品をより有効に活用する方法を具体的に学ぶことができる内容になっております。

Citrixの設定・トラブル対処方法の良くあるFAQ10選プレゼント中

アシストのCitrixサポートセンターに良くある設定・トラブル対処方法のFAQ10選の資料を無料プレゼント中です。また、Citrix XenApp/XenDesktopの問題発生時に原因を切り分ける方法も掲載しております。以下のバナーからお気軽にダウンロードください。

ブログ編集者のプロフィール

システム基盤技術本部
荒木 祐介

アシスト入社後、セキュリティ製品のサポートを担当、2021年よりCitrix製品のサポートも兼任。セキュリティ製品のサポートでの対応経験を活かし、トラブルシューティングや運用に役立つ情報をサポート対応の視点で発信していきたいと思います。

関連している記事

  • トラブルシューティング
2023.11.13

特定のクライアント端末で公開アプリケーションの起動が失敗する場合の問題切り分けの一例

特定のクライアント端末で公開アプリケーションが起動できない問題について弊社のCitrixヘルプデスクがよく案内している切り分け方法をご紹介します。

  • トラブルシューティング
2023.11.13

Workspace app for Windows をクリーンアンインストールする方法

クライアント端末にインストールしているWorkspace appにてReceiverCleanupUtility.exeがある場合は、こちらを使用してクリーンアンインストールができます。

  • トラブルシューティング
2023.08.25

Citrix ConfigSync Service の Event ID:505 に関する対処方法

今回は、CitrixデリバリーコントローラサーバのWindowsイベントログ(アプリケーションログ)に「Citrix ConfigSync Service の Event ID:505」が継続して記録される場合の対処方法をご紹介します。

ページの先頭へ戻る