TOP>ニュース/新着情報>オープンソース・データベース「PostgreSQL」に関し10年間の長期サポート・サービス提供開始

2012年04月17日(火) 製品/サービス

オープンソース・データベース「PostgreSQL」に関し
10年間の長期サポート・サービス提供開始

顧客ニーズに対応し、契約形態に「会社契約」を加えサービス刷新


2012年4月17日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)は、オープンソースのRDBMS「PostgreSQL」プロダクトサポート・サービスの刷新に加え、10年サポート・サービスの提供を開始します。

 2009年よりPostgreSQLに関する各種サポート・サービスの提供を始めたアシストでは、2010年にはエンタープライズ向けに国内初の24時間365日対応のプロダクトサポートの提供を開始、その後、クラウド・コンピューティングや仮想化環境などの多様な形態での採用にあわせ、支援内容を順次拡充してきました。

 今回、同じくアシストがサポート・サービスを提供しているオープンソース・データベースの「MySQL/MariaDB」関連サービスに合わせて、PostgreSQLについても、物理、仮想を問わない「サーバ契約」、同一サイトで25サーバまでに対する「サイト25契約」、法人に所属する人数に応じて設定されたサービスを提供する「会社契約」という3種類の契約形態でサービスを提供開始します。会社契約は、アシストが最重要視している「お客様の声」に応えて新設したもので、中小規模の事業者向けに有利な価格体系となっていることに加え、契約の事務工数削減も実現するものです。

 また、アシストでは、ミッション・クリティカルなエンタープライズ・システムでも顧客企業が安心して利用できるよう、SRA OSS, Inc. 日本支社(日本支社:東京都豊島区、取締役支社長:石井達夫)と共同で、PostgreSQL開発コミュニティからのプロダクト提供開始日より10年間の長期サポートを以下の3段階で提供することになりました。

1.FULL SUPPORT
PostgreSQL開発コミュニティのプロダクトメンテナンス期間(プロダクト提供開始日より5年間)に提供するサポート

2.CONTINUOUS SUPPORT
「FULL SUPPORT」終了後の2年間に提供するサポート

3.EXTENDED SUPPORT
「CONTINUOUS SUPPORT」終了後の3年間に提供するサポート

また、プロダクトサポート期間は以下の通りです。

バージョン 提供開始日 FULL
SUPPORT
CONTINUOUS SUPPORT EXTENDED
SUPPORT
9.1 2011年9月 2016年9月 2018年9月 2021年9月
9.0 2010年9月 2015年9月 2017年9月 2020年9月
8.4 2009年7月 2014年7月 2016年7月 2019年7月
8.3 2008年2月 2013年2月 2015年2月 2018年2月
8.2 2006年12月 2011年12月 2013年12月 2016年12月
8.1 2005年11月 2010年11月 2012年11月 2015年11月
8.0 2005年1月 2010年10月 2012年10月 2015年10月


※ 上記に記載されている対象月の月末までがサポート期間となります。


 アシストでは4月11日に設立された「PostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアム」の共同発起人企業としてエンタープライズ領域へのPostgreSQL普及を強力に推進していくほか、今後もPostgreSQLに関する様々なサービス拡充を行っていきます。

SRA OSS, Inc. 日本支社様からのエンドースメント

 PostgreSQL 10年サポートの開始、誠におめでとうございます。
 SRA OSS は、アシスト様の PostgreSQL サポート開始時からのパートナーとして協力させていただいております。今回の10年サポートの実現により、更にユーザの皆様が安心してPostgreSQL をお使いいただけるよう、アシスト様と共に取り組んで参ります。

SRA OSS, Inc. 日本支社
取締役支社長 石井 達夫


「PostgreSQL」プロダクトサポート・サービスについて


サポート区分 エントリ スタンダード エンタープライズ
サーバ契約
(1サーバ、契約期間1年、金額税別)
240,000円 440,000円 880,000円
サイト25契約
(25サーバまで、契約期間1年、金額税別)
2,750,000円 5,500,000円
会社契約
(従業員数に応じて、契約期間1年、金額税別)
6,000,000円~ 12,000,000円~
対応時間 平日9:00~17:00 24時間365日
問い合わせ方法/サポート言語 電話、FAX、Web、E-Mail/日本語
サポート内容
マニュアル・レベルの確認/発生事象の再現確認
ソース・レベルの確認/修正パッチの提供
各種ミドルウェアのサポート


株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動しています。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「PostgreSQL」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト
情報基盤事業部 企画部  担当:中村
データベース製品統括部  担当:高瀬
TEL:03-5276-3653
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/postgresql/



※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



上記リリースのPDF版は、以下のリンクよりダウンロードいただけます。


ページの先頭へ戻る