TOP>ニュース/新着情報>龍ケ崎市、全庁標準オフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを利用

2012年06月12日(火) 事例

龍ケ崎市、全庁標準オフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを利用

ヘルプデスク・サービスとeラーニング・コンテンツをアシストが提供


2012年6月12日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:アシスト)が提供するOpenOffice.org各種支援サービスが、全庁標準オフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを利用する龍ケ崎市(市長:中山 一生、以下龍ケ崎市)に採用されました。

 茨城県南部に位置し、関東有数の稲作地帯でもある龍ケ崎市は、全庁標準のオフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを採用することを2010年10月に決定し、2011年3月より本格運用を開始しました。導入PCは約420台、移行によるライセンス・コストの抑制効果は約2,000万円を見込んでいます。

 龍ケ崎市は特定事業者の独自技術に依存するのではなく、オープンな標準に基づく技術を活用し、情報システムのオープン化および経費削減を図るため、従来の有償オフィス・ソフトの見直しを行い、無償で利用できるOpenOffice.orgを検討した結果、高機能でMicrosoft Officeと高い互換性があり、業務利用が十分可能であること、すでに導入および活用している自治体や企業事例が数多くあることから全庁導入を決定しました。

 決定後は十分な準備期間を経て本格運用を開始し、2011年5月よりアシストが提供するOpenOffice.orgに関する操作やトラブルに対応するための「ヘルプデスク・サービス」およびOpenOffice.orgの操作研修である「入門コース(eラーニング版)」を利用して職員からの質問への対応を行っています。

OpenOffice.orgはオープンソースで開発され、ソースコードが公開された、無償で自由に利用できるオフィス・ソフトです。高機能でMicrosoft Officeと高い互換性を持ち、大手企業/自治体による採用実績があること、ファイル形式に国際標準規格(ISO26300)および日本工業規格(JIS X4401)に登録されているODF(OpenDocument Format)が採用されていることなどから注目を集めています。現在はApache OpenOfficeとしてApacheソフトウェア財団(Apache Software Foundation:ASF)にて開発が進められています。

「Apache OpenOffice/LibreOffice支援サービス」について


 アシストは、2007年6月よりOpenOffice.org支援サービスとしてヘルプデスク・サービス、集合研修、eラーニング・コンテンツを提供しています。また2010年2月より評価検証や導入展開に関する支援サービス、2011年4月よりOpenOffice.orgの派生ソフトウェアであるLibreOfficeの支援サービス、2012年5月よりApache OpenOfficeの支援サービスを開始しています。

 Microsoft Office2003の延長サポートが2014年4月に終了することから、コスト削減のみならず、特定の事業者や製品からの脱却などを理由としてOpenOffice.org/LibreOffce支援サービスに関する問い合わせが増えています。アシストは今後もクライアントPC用オープンソース・ソフトウェアの利用促進に役立つ各種サービスを提供していきます。アシストの各種サービスは約140の企業や団体で採用されています。

http://www.ashisuto.co.jp/prod/officesoft/service/

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動しています。

アシストのオープンソースへの取り組み


アシストは2007年より「OpenOffice.org」を社内標準とすると共に、支援サービスを140以上の企業/団体に提供してきました。デスクトップではメーラーの「Thunderbird」、ブラウザの「Firefox」、オフィスソフト「LibreOffice」「Apache OpenOffice」の支援サービスも開始しています。サーバではデータベース「PostgreSQL」、「Postgres Plus Advanced Server」、「MySQL/MariaDB」のサポートを提供しています。また、2011年よりサーバおよびデスクトップのLinuxOSである「Ubuntu」のサポートも開始しました。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「OpenOffice.org/LibreOffice/Apach OpenOffice支援サービス」に関する
お問い合わせ


株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 公開ソフトウェア推進室
担当:小屋敷、小川
TEL:03-5276-5807
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/prod/officesoft/



※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



上記リリースのPDF版は、以下のリンクよりダウンロードいただけます。


ページの先頭へ戻る