TOP>ニュース/新着情報>ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」に短期間で実施可能な診断サービスを追加

2012年07月02日(月) 製品/サービス

ITサービスマネジメント実践ソリューション
「ENISHI」に短期間で実施可能な診断サービスを追加

第1弾はシステム監視を最適化する「モニタリング診断サービス」


2012年7月2日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:アシスト)は、自社のITサービスマネジメント分野に関するノウハウと取扱製品/支援サービスを体系化し提供しているITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI(えにし)」に、短期間で実施可能な診断サービスを順次拡充していきます。第1弾として、現状のシステム監視に関する課題と対策を無料で提示する「モニタリング診断サービス」を提供開始します。

 アシストは、各種運用管理ツールの取り扱いと年間5,300社以上の顧客企業への技術支援で培った経験、ノウハウ、事例をもとに、最小の設計と実装負荷で、高品質なITサービスを提供できる仕組みをITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」として体系化しました。「ENISHI」では、障害監視やバッチ・ジョブ運用の自動化などの「運用管理の基盤整備」から、定期報告/分析やインシデント管理などの「品質向上」、さらに事業継続計画策定やSLM(サービス・レベル・マネジメント)などの「最適化」に至るまで、IT運用管理に必要なプロセスや機能をすべてフレームワークとして体系化しているため、現状と照らし合わせ、次に取り組むべくステップを明確にすることができます。また、取り組むべき課題に対して、IT運用管理の改善に必要なプロダクトと支援サービス、そしてノウハウを組み込んだ「イベント管理強化ソリューション」、「インシデント管理強化ソリューション」、「インフラ構成管理ソリューション」、「モニタリング最適化ソリューション」の4つのソリューションを、アシスト独自の「ENISHI実践ソリューション」として提供しています。

 「ENISHI実践ソリューション」では、顧客企業のニーズに応じたプロダクトや支援サービス導入前に、構築に必要なヒアリングなどを実施し、設計、構築、評価改善というフェーズでサービスを提供してきました。障害発生時の迅速な対応や予防、そしてITサービスを恒常的に安定稼働させるためには、現状把握などの診断フェーズがさらに重要であると考え、このたび、「ENISHI実践ソリューション」の4つのパッケージングにそれぞれ診断フェーズをサービスとして追加することになりました。


 その第1弾として、システム監視の目的を明確化し、障害の検知漏れや不要なアラート発生のない最適なモニタリングを実現する「モニタリング最適化ソリューション」をより強化する目的で、「モニタリング診断サービス」を提供開始します。本サービスは、現状のシステム監視について課題を抱えている企業のみならず何らかの対策済の企業も含めて、現状の課題やあるべき姿をアンケート形式にてヒアリングし、以下の3つの観点で、システム監視についての現状と対策をアシストがレポートとしてまとめ、無償で提供するものです。

  1. システム軸(バランスよくかつ網羅的に監視が行えているか)
  2. 時間軸(現在実施している監視が将来的な予兆をとらえる仕組みとして十分か)
  3. 視点軸(システム、サービス、エンド・ユーザの3点から現状のITサービスを多角的に分析)

 顧客企業は、現状分析や検討に要する時間を短縮できることに加え、この診断結果をもとに、必要十分なシステム監視を実施できているか、また将来的に対策を講じるべき点があるかなど、日々のシステム監視や運用方針を見直す機会となり、より最適なシステム監視を実現することが可能となります。


「モニタリング診断サービス」について

概要


モニタリング診断サービスは、お客様が現在利用中のシステム監視の状況をアンケートやヒアリングで診断し、現状のシステム監視についての課題や次に行うべき対策などを簡易レポートにまとめ、今後のモニタリング強化へのロードマップを提示します。

実施効果


  ・診断結果をもとに、システム監視の目的や運用方針の見直し改善ができます。
  ・モニタリングの最適化に向けた、目標やゴールを明確にすることができます。
  ・現状の整理、課題の洗い出しや、その検討に要する時間を短縮できます。

実施期間


アンケート/ヒアリング終了後、約1~2週間程度でレポート提供

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動しています。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「ENISHI」および「モニタリング診断サービス」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト システムソフトウェア事業部
担当:蝦名、坂田
TEL:03-5276-5565
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/solution/enishi/



※記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。



上記リリースのPDF版は、以下のリンクよりダウンロードいただけます。


ページの先頭へ戻る