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2012年09月27日(木) 製品/サービス

「ENISHI」の
「モニタリング最適化ソリューション」に
負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」サービスを新設

テスト工程からWebアプリケーション性能を測定し、品質向上を強力に支援


2012年9月27日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:アシスト)は、自社のITサービスマネジメント分野に関するノウハウと取扱製品/支援サービスを体系化し提供しているITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI(えにし)」の「モニタリング最適化ソリューション」に、テスト工程からWebアプリケーション性能を測定、システム品質の向上を支援し、運用フェーズでの効果的なアプリケーション管理を実現する負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」サービスを新設し、提供開始します。

 システム構築期間の短縮化に伴い、効率よく手軽に実施できる負荷テストを支援するために、アシストでは負荷テスト・ツール「HP LoadRunner software」(開発元:米国Hewlett-Packard Company)を利用した「負荷テスト・ソリューションパック」を提供してきました。しかし、運用フェーズでの最適なモニタリング業務のためには、開発工程からシステム、特にアプリケーションのふるまいやウィークポイントを把握し、その挙動のモデル・パターンとなるデータの収集や、分析手法の確立が不可欠と考え、テスト工程における負荷テストに着目し、従来のサービスを大幅に拡張した「負荷テストeX'」を、「ENISHIモニタリング最適化ソリューション」の新サービスとして提供することになりました。

 負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」では、「HP LoadRunner software」による自動負荷テスト実施にあわせ、同じくアシストが提供するアプリケーション管理ソフトウェア「JENNIFER」(開発元:韓国JENNIFER SOFT, Inc.)を導入し、平均的なテスト工程で約1ヵ月間、システム全体の応答速度やOSリソースなどの使用状況の分析に加え、アプリケーション個々の応答や傾向、SQLの実行速度など、その動きを詳細に記録します。そして、収集したデータを利用し、アシストが長年培ってきたノウハウを基にパフォーマンス診断を行い、運用でも活用可能なアシスト・オリジナル・レポートとして顧客に提供します。

 負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」には、以下の3つの効果的な特長があります。

  1. インフラからアプリケーションまで、広いカバー範囲の結果分析を実現
  2. 負荷テストの段階からアプリケーションの品質向上にアプローチ
  3. 開発工程から運用段階へスムーズな引継ぎのための共通インターフェース

 アシストでは、カットオーバー前のシステム品質向上およびカットオーバー後の効果的なアプリケーション管理に最適なサービスとして、負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」を積極的に提案していきます。

負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」について

概要


負荷テスト・ソリューションパック「負荷テストeX'」は、システム開発工程における、「負荷テスト」実施時に、システム応答やOSリソース、ネットワークといったシステムインフラのパフォーマンスの取得に加え、個々のWebアプリケーションやそれに付随するSQL文の応答速度を測定、分析することにより、網羅的かつ詳細なサービスのパフォーマンス診断を行います。システムカットオーバー前の品質向上アプローチや、カットオーバー後の効果的なアプリケーション管理技法の実践として活用可能です。

実施効果


  ・システム高負荷時のインフラからアプリケーションにわたる挙動パターンを把握できます
  ・得られる分析結果により、アプリケーション品質の向上が可能です
  ・運用引継ぎにおける共通インターフェースとして利用でき、スムーズな移行を実現します

実施期間


標準的テスト工程にて1ヵ月、その後レポートを提出

販売価格


3,000,000円(税別)~

サンプル・レポート図


(クリックで拡大します)


ITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」について


アシストは、各種運用管理ツールの取り扱いと年間5,300社以上の顧客企業への技術支援で培った経験、ノウハウ、事例をもとに、最小の設計と実装負荷で、高品質なITサービスを提供できる仕組みをITサービスマネジメント実践ソリューション「ENISHI」として体系化しました。「ENISHI」では、障害監視やバッチ・ジョブ運用の自動化などの「運用管理の基盤整備」から、定期報告/分析やインシデント管理などの「品質向上」、さらに事業継続計画策定やSLM(サービス・レベル・マネジメント)などの「最適化」に至るまで、IT運用管理に必要なプロセスや機能をすべてフレームワークとして体系化しているため、自社の取り組み状況と照らし合わせ、次に取り組むべくステップを明確にすることができます。また、取り組むべき課題に対して、IT運用管理の改善に必要なプロダクトと支援サービス、そしてノウハウを組み込んだ「イベント管理強化ソリューション」、「インシデント管理強化ソリューション」、「インフラ構成管理ソリューション」、「モニタリング最適化ソリューション」の4つのソリューションを、アシスト独自の「ENISHI実践ソリューション」として提供しています。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わせにより「メーカーを超える価値の提供」を目指して活動しています。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「ENISHI」および「負荷テストeX'」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 技術1部
担当:蝦名/矢野/坂田
TEL:03-5276-5565
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/solution/enishi/



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