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2012年05月14日(月) 事例

尾家産業、シンクライアント環境のオフィス・ソフトに
OpenOffice.orgを採用

アシストが提供する研修とヘルプデスク・サービスでオフィス・ソフトのコストを抑制

ご愛顧いただきました「OpenOffice.org」は販売を終了させていただいております。


2012年5月14日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚辰男、略記:アシスト)が提供するOpenOffice.org各種支援サービスが、全社標準オフィス・ソフトとしてOpenOffice.orgを利用する尾家産業株式会社(代表取締役社長:尾家 啓二、略記:尾家産業)に採用されました。

 業務用食材の総合食品商社である尾家産業は、全社基盤をシンクライアント環境へ移行するにあたって、標準オフィス・ソフトにOpenOffice.orgを採用することを決定しました。利用ユーザは約900名、移行によるライセンス・コストの抑制効果は約3,000万円となります。

 尾家産業がOpenOffice.orgを採用したのは、OpenOffice.orgを全社で利用する同業種の企業が増えていたことや、事前にオフィス・ソフトの利用状況を調査したところ、OpenOffice.orgで十分対応可能であったことが判明したためです。

 2012年3月、シンクライアント環境のリリースに合わせてOpenOffice.orgの社内展開を開始し、アシストの提供する「OpenOffice.orgヘルプデスク・サービス」および操作研修である「スタンダードコース」のほか、「OpenOffice.org入門コース(eラーニング版)」など各種支援サービスを利用しながら社員へのOpenOffice.org研修を行い、オフィス文書の雛形ファイルのOpenOffice.orgの標準ファイル形式であるOpenDocument Format(ODF)への移行を進め、4月より標準オフィス・ソフトとして利用を開始しています。

OpenOffice.orgはオープンソースで開発され、ソースコードが公開された、無償で自由に利用できるオフィス・ソフトです。Microsoft Officeと高い互換性を持ち、高機能であり、大手企業/自治体による採用実績があること、ファイル形式に国際標準規格(ISO26300)および日本工業規格(JIS X4401)に登録されているODF(OpenDocument Format)が採用されていることなどから注目を集めています。

「OpenOffice.org/LibreOffice支援サービス」について


 アシストは、2007年6月よりOpenOffice.org支援サービスとしてヘルプデスク・サービス、集合研修、eラーニング・コンテンツを提供しています。また2010年2月より評価検証や導入展開に関する支援サービス、2011年4月よりOpenOffice.orgの派生ソフトウェアであるLibreOfficeの支援サービスの提供を開始しました。

 Microsoft Office2003の延長サポートが2014年4月に終了することから、コスト削減のみならず、特定の事業者や製品からの脱却などを理由としてOpenOffice.org/LibreOffice支援サービスに関する問い合わせが増えています。

 アシストは今後もクライアントPC用オープンソース・ソフトウェアの利用促進に役立つ各種サービスを提供していきます。アシストの各種サービスは約140の企業や団体で採用されています。

尾家産業株式会社について


代表取締役社長:尾家 啓二
設立:1961年2月
社員数:719名(2012年3月末現在)
本社:大阪市北区豊崎6-11-27
URL:http://www.oie.co.jp/
事業内容:ホテル・レストラン・居酒屋などの外食産業、弁当・惣菜・宅配などの中食事業、工場やオフィスの給食事業、最近は病院や介護施設などのヘルスケア事業にいたるまで、非常に幅広い範囲の、あらゆる「食」の市場に食材の供給をはじめ、物流やシステム支援を行なっている総合食品商社です。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン
取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2012年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年創業40周年を迎えたアシストは、ツールやサービスのアシスト独自の組み合わせにより「メーカー」を超える価値の提供を目指して活動しています。

アシストのオープンソースへの取り組み


アシストは2007年より「OpenOffice.org」を社内標準とすると共に、支援サービスを140以上の企業/団体に提供してきました。デスクトップではメーラーの「Thunderbird」、ブラウザの「Firefox」、オフィスソフト「LibreOffice」の支援サービスも開始しています。サーバではデータベース「PostgreSQL」、「Postgres Plus Advanced Server」、「MySQL/MariaDB」のサポートを提供しています。また、2011年よりサーバおよびデスクトップのLinuxOSである「Ubuntu」のサポートも開始しました。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「OpenOffice.org/LibreOffice支援サービス」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト システムソフトウェア事業部 公開ソフトウェア推進室
担当:小屋敷、小川
TEL:03-5276-5807



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※ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。
 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。




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