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2013年07月01日(月) 製品/サービス

アシスト、LibreOfficeのFAQや技術資料を利用できる
「FAQ検索サービス」を提供開始

ご愛顧いただきました「LibreOffice FAQ検索サービス」は終了させていただいております。


2013年7月1日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)はオープンソースのオフィスソフト「LibreOffice」のFAQ(よくある質問と回答)および技術資料(ガイドブック)を利用できる「FAQ検索サービス」の提供を7月22日より開始します。

 近年、コスト削減やベンダーロックインの解除などを目的としてLibreOfficeへの移行を検討する企業/団体が増えています。アシストではこうしたユーザ向けに、Microsoft Office文書ファイルやマクロの傾向を調査しLibreOfficeへの移行が可能かの判断を支援する「棚卸調査支援サービス」をはじめとするマイグレーション支援サービスや、LibreOfficeを使いこなすための各種研修サービスに加え、LibreOfficeの機能やトラブルに関する問い合わせに対応する「操作ヘルプデスク・サービス」、マクロのコマンドや構文に関する問い合わせに対応する「マクロヘルプデスク・サービス」、運用に関する課題や操作やトラブルを情報システム担当者からの問い合わせに対応する「運用ヘルプデスク・サービス」という3つのヘルプデスク・サービスを提供しています。

 昨今、LibreOfficeに移行済みの企業/団体の情報システム担当者から、「アシストのサポートセンターの持っているFAQや技術資料を使って、操作やトラブルに関する問い合わせに対応したい」といった要望や、移行後の社内サポート費用を抑制したいという相談が増えていました。このような背景から、FAQおよび技術資料を整備し、より使いやすい検索システムの構築に着手しました。

 これまでのサポートセンターの検索システムに、新たにサジェスト機能(検索窓に入力中の検索ワードから候補ワードを表示)を導入し、FAQのヒット率の向上を実現しました。また、利用者がより直感的に理解できるように、回答内容や技術資料に画像/動画を使用しています。これらの機能追加を完了したのを機に、「FAQ検索サービス」を単独サービスとしてリリースすることになりました。本サービスにより、ユーザ部門は困った時に24時間いつでもLibreOfficeのFAQや技術資料を利用することができます。今後アシストが扱う他製品でもこの仕組みを利用した同様のサービスを提供する予定です。

※従来よりFAQや技術資料は「操作ヘルプデスク・サービス」もしくは「マクロヘルプデスク・サービス」の
 一環として提供しています。今後、より便利なサービスを価格はそのままで利用できます。

※LibreOfficeは無償で自由に利用できるオープンソースのオフィスソフトです。Microsoft Officeと高い
 互換性を持ち、大手企業/自治体による採用実績があること、ファイル形式に国際標準規格(ISO26300)
 および日本工業規格(JIS X4401)に登録されているODF(Open Document Format)を採用していること
 などから注目を集めています。

「LibreOffice/Apache OpenOffice FAQ検索サービス」について


●対象

 LibreOfficeおよびApache OpenOfficeのFAQ(よくある質問と回答)や技術資料(ガイドブック)を使って質問や
 問題を解決したい企業/団体

●サービス内容

  ・FAQ(よくある質問と回答)
  ・技術資料(ガイドブック)の利用

 ※対象となるアプリケーションはWriter、Calc、Impressのみとなります。マクロやBase(データベース)は
  サービス内容に含まれません。

●価格

  125,000円~(税別。PC250台まで)

FAQ検索サービス・ボリュームテーブル別単価
ボリュームテーブル FAQ検索サービス単価
15,000台以上 ¥200
6,000台以上 15,000台未満 ¥300
2,400台以上 6,000台未満 ¥400
250台以上 2,400台未満 ¥500

●期間

 1年間

●画面イメージ紹介

「LibreOffice/Apache OpenOffice支援サービス」について


 アシストは、2007年6月よりOpenOffice.org支援サービスとしてヘルプデスク・サービス、集合研修、eラーニング・コンテンツを提供しています。また2010年2月より評価検証や導入展開に関する支援サービス、2011年4月よりOpenOffice.orgの派生ソフトウェアであるLibreOfficeの支援サービス、2012年5月よりApache OpenOfficeの支援サービスを開始しています。

 Microsoft Office2003の延長サポートが2014年4月に終了することから、コスト削減のみならず、特定の事業者や製品からの脱却などを理由としてLibreOffce/Apache OpenOffice支援サービスに関する問い合わせが増えています。アシストは今後もクライアントPC用オープンソース・ソフトウェアの利用促進に役立つ各種サービスを提供していきます。アシストの各種サービスは約150の企業や団体で採用されています。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月1日現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソース・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部
担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「LibreOffice/Apache OpenOffice FAQ検索サービス」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト サービス事業部 公開ソフトウェア技術部
担当:小川
TEL:03-5276-5807



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 その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。




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