AI-OCRとビジネスルールエンジンが切り拓く「保険業界のDX」の最前線
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2024年7月19日、アシストが主催する「3S会」のインタラクティブウェビナー「次世代保険業務の最前線『生命保険給付金支払いプラットフォーム』~人間とAIの共創による給付金査定における新時代の戦略~」が開催されました。3S会は、アシストのお客様である生命保険会社とともに2019年に設立した、生保業界に特化した情報交換会です。単なる情報交換や親睦だけに留まらず、参画企業各社が日々遂行する業務のうち、「非競争領域」にあたる業務の効率化をITで実現する仕組みを共同で検討してきました。
その最初の成果が、2021年11月にリリースされた「生命保険給付金支払いプラットフォーム」でした。入院給付金の支払業務をデジタル技術を使って効率化する仕組みを構築し、3S会の参画企業の間で共用できるようプラットフォーム化して提供しています。
今回開催したウェビナーでは、このプラットフォームの機能や中身について紹介が行われたほか、実際にこれを使って給付金支払い業務の効率化を実現した生保会社3社の担当者によるパネルディスカッションも行われました。
HeadLine
保険業界に特化したAI-OCRで帳票の内容を自動的にデータ化
本ウェビナーの冒頭には株式会社アイリックコーポレーションの山内諭史氏が登壇し、「生命保険給付金支払いプラットフォームにおける診療明細書のデータ化を支えるスマートOCRの概要」と題したプレゼンテーションで、同プラットフォームの中核技術として採用された同社のAI-OCRソリューション「スマートOCR」の紹介を行いました。
入院給付金の支払請求の受付や内容のチェック、審査といった一連の業務は、これまではもっぱら紙帳票を使った人手作業に頼ってきました。生命保険給付金支払いプラットフォームでは、これらをデジタル化して業務効率を向上させるとともに、請求から入金までの期間を大幅に短縮することで顧客サービスの品質向上を狙ったものです。
保険契約者は従来の紙の請求書に代わって、Webフォームから必要事項を入力するとともに、診療明細書や領収書といった関連書類をスマートフォンのカメラで撮影してアップロードします。プラットフォーム側ではこれらの帳票データを受け取り、スマートOCRを使って内容を自動的に読み取ってデータ化します。
次にこのデータは、株式会社Ubicomホールディングスが開発・提供する「保険ナレッジプラットフォーム」へと受け渡され、ここで業界標準コードに自動変換されます。さらにこれらのデータは、データ連携プラットフォーム「DataSpider」を介してビジネスルールエンジン「Progress Corticon」へと引き渡されて、ここであらかじめ定義された業務ルールに基づいて査定業務が自動実行されます。
スマートOCRは上記の一連のフローの中で、契約者がアップロードした請求書や各種帳票の内容を自動的に読み取ってデータ化するという極めて重要な部分を担っています。こうしたユースケースにおいてスマートOCRを採用するメリットについて、山内氏は次のように話します。
ビジネスルールエンジンを使って各種の査定業務を自動化
続いてアシストの佐藤彰広が登壇し、「生成AIで高度化するビジネスルールエンジン」と題したプレゼンテーションで、生命保険給付金支払いプラットフォームにおいて査定業務の自動化処理を担うProgress Corticonについて紹介を行いました。
Progress Corticonは、ビジネスルールエンジン市場においてトップシェアを長年維持している製品で、これまで生命保険会社をはじめ数多くの企業のビジネスルール自動化を支えてきました。生命保険給付金支払いプラットフォームにおいては、あらかじめ定義したルールに基づいて給付金支払い申請の内容をチェックし、最終的に支払いを実施すべきかどうかの判断を人に代わって行います。
なお生命保険会社でのユースケースとしては、これまでは引受査定などの業務を自動化する目的で導入されるケースが多かったと佐藤は説明します。
なおアシストは現在、海外のベンダーと協力しながらProgress Corticonと生成AIを組み合わせた新たなソリューションの開発に取り組んでいます。具体的には、規定や約款などの業務ルールが記述されたドキュメントのデータを生成AIが自動的に読み取り、ルールを解釈した上でProgress Corticonのディシジョンテーブル(ルールが記述されたデータ)を生成するというものです。
生命保険給付金支払いプラットフォームの導入企業が
語る「生の声」
本ウェビナーの後半では、生命保険給付金支払いプラットフォームを実際に導入・活用して入院給付金支払い業務の効率化を実現しているチューリッヒ生命、ネオファースト生命、メディケア生命の担当者によるパネルディスカッションが行われました。
- チューリッヒ生命保険株式会社金子 稔功氏
- チューリッヒ生命保険株式会社永井 雄介氏
- ネオファースト生命保険株式会社饗庭 渉氏
- ネオファースト生命保険株式会社萩原 孝氏
- メディケア生命保険株式会社日下 雅二氏
- メディケア生命保険株式会社奥村 真也氏
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まずは給付金査定領域においてテクノロジーをどのように活用されているのか、各社に伺えればと思います。まずはチューリッヒ生命さんからお願いします。
また、中には1枚の紙に複数の診療明細書をコピーして提出されるお客様もいらっしゃるのですが、これをそのままAI-OCRに読み込ませても十分な精度が出せません。そこで前裁きの処理を行っております。あらかじめ帳票を1枚1枚分けたり、順番を整えたり、帳票の区分を整えるなど、読み取りの工夫を凝らすことで精度を高めています。
給付金の請求から支払いまでに要する日数を大幅に短縮
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ではネオファースト生命さん、請求から支払・着金までの日数短縮についてお願いします。
また、必要書類の提出有無をチェックする作業も、ほぼ100%に近いレベルでチェックできるようになりましたので、業務全体がスムーズに進捗するようになりました。
今後さらに給付金支払い査定業務の効率向上・高度化に
取り組んでいく
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既に約3割のお客様がWeb請求をご利用いただいていますが、まだ紙で請求されているお客様の方が数としては多いので、少しでも多くの方にWeb請求を体験いただき、マイページを登録してもらうことで、自動査定による業務効率化の効果をさらに高めていきたいと考えています。
改めてエコプラットフォームの大きな差別化として、
・クラウドでもオンプレでも
・バッチでもオンラインでも
各企業の事情に合わせて色々な組み合わせが出来ることが大きな特徴、ポイントである。
ちなみにメディケア生命はクラウド×バッチスタイル、チューリッヒ生命はオンプレ×オンラインスタイルと全く違うスタイルで導入しています。
なおアイリックコーポレーションさんのプレゼンテーションでも説明がありましたが、生命保険給付金支払いプラットフォームで採用しているAI-OCRは、読み取り枚数が増えれば増えるほどボリュームディスカウントが効き、プラットフォームそのものも安価に利用できるようになります。そのためぜひ多くの企業様に生命保険給付金支払いプラットフォームのエコシステムに参画いただき、コストメリットを享受してもらえれば幸いです。
(本稿は、アシスト主催で2024年7月19日に開催したウェビナー
「次世代保険業務の最前線『生命保険給付金支払いプラットフォーム』~人間とAIの共創による給付金査定における新時代の戦略~」を基にした記事です。)