アシストブログ「ファン!アシスト」

2020.11.04

私が好きなアシスト社員:プロの講師とは彼のこと。(坂田 素道さん)

私が好きなアシスト社員:プロの講師とは彼のこと。(坂田 素道さん)


坂田さんと出会ったのは、私が人財開発グループに着任した1年目。若手のIT基礎研修を配属部署にかかわらずもっと幅広く提供するには?と模索していた頃でした。

データベースの基礎力もその検討ラインナップの一つ。アシストの場合、Oracle Database製品に特化していることは重々承知していたのですが、当初は部署によって利用している製品が異なるため、広くリレーショナルデータベース全般を習得させたいという思いがありました。また「データの正規化」を学ぶことでコツを掴めたという自身の経験から、それを研修のカリキュラムに組み込みたいという要望を強くお伝えさせていただきました。無理難題の注文に対し、その場で坂田さんは当社のための教育内容を提案してくれただけでなく、社に戻って2時間後に教材となるテキストを新規作成し、送ってくれたのです。このスピード対応には驚きました。

当日の講義はまさに思い描いていた通りで、受講者アンケートでも「講義が丁寧で分かりやすい」とこれまでにない高評価。「この人にお任せして本当に良かった」と思いました。

営業の方と違い、まさに一期一会の出会いでしたが、坂田さんは当社の事情に合わせて一緒に教育内容を組み立ててくれた数少ない“本物のプロ講師”でした。様々な企業の研修を支援されていると伺っていますが、益々のご活躍、お祈りしています!


関連している記事

2021.05.28

愉しむ×誠実×スピードがエースの秘訣!(山下 和敏)

プリセールス時代、そして現在は顧客担当技術として、お客様から厚い信頼を得ている山下さん。社内でも、上からも下からも頼られ、愛されるその人柄に迫ってみました!

2021.04.21

製品の魅力を最大限に伝えるアイデアをカタチに。(古賀 さとみ)

入社以来、AIやBI製品などのマーケティング、プロモーションに従事し、特に新製品の立ち上げでは欠かせないマーケティング分野で成果を出し、成長し続けている古賀さんに、マーケターのお仕事についてお話をうかがいました。

2021.04.09

得意のプレゼンで能動的なサポートを提供(大山 葵)

QlikサポートチームにおいてOJTリーダーとして、また通常サポートだけでなく、Qlikの教育動画コンテンツの作成・広報活動に邁進し、いまやアシストのYoutuberとなった大山さんにお話を聞きました!

ページの先頭へ戻る