アシストブログ「ファン!アシスト」

アシストブログ「ファン!アシスト」>私が好きなアシスト社員:プロの講師とは彼のこと。(坂田 素道さん)

2020.11.04

私が好きなアシスト社員:プロの講師とは彼のこと。(坂田 素道さん)

私が好きなアシスト社員:プロの講師とは彼のこと。(坂田 素道さん)


坂田さんと出会ったのは、私が人財開発グループに着任した1年目。若手のIT基礎研修を配属部署にかかわらずもっと幅広く提供するには?と模索していた頃でした。

データベースの基礎力もその検討ラインナップの一つ。アシストの場合、Oracle Database製品に特化していることは重々承知していたのですが、当初は部署によって利用している製品が異なるため、広くリレーショナルデータベース全般を習得させたいという思いがありました。また「データの正規化」を学ぶことでコツを掴めたという自身の経験から、それを研修のカリキュラムに組み込みたいという要望を強くお伝えさせていただきました。無理難題の注文に対し、その場で坂田さんは当社のための教育内容を提案してくれただけでなく、社に戻って2時間後に教材となるテキストを新規作成し、送ってくれたのです。このスピード対応には驚きました。

当日の講義はまさに思い描いていた通りで、受講者アンケートでも「講義が丁寧で分かりやすい」とこれまでにない高評価。「この人にお任せして本当に良かった」と思いました。

営業の方と違い、まさに一期一会の出会いでしたが、坂田さんは当社の事情に合わせて一緒に教育内容を組み立ててくれた数少ない“本物のプロ講師”でした。様々な企業の研修を支援されていると伺っていますが、益々のご活躍、お祈りしています!


関連している記事

2020.10.28

お客様からの信頼に全力で応える(岡澤 祐紀)

製品知識を深めることで数あるアシスト製品を幅広くお客様にご紹介し、積極的な拡販活動を繰り広げる岡澤さん。営業の醍醐味を聞かせてください!

2020.10.23

私が好きなアシスト社員:「IT業界のコンシェルジュ」は真面目で無欲?(山崎 隆裕さん)

アシストのお客様から、推しのアシスト社員を紹介してもらうコーナー!今回は、Winテクノロジ株式会社の岩野 伸昭様より、ビジネスパートナー営業本部の山崎 隆裕さんの推しポイント&エピソードをお聞きしました。

2020.10.15

お客様から学んだサポート魂(大和田 健人)

数えきれない程のトラブル対応でもめげない・逃げないの姿勢を貫き、お客様から厚い信頼をいただいている大和田さん。どんなに多忙な状況でも社内へのサポートを欠かさずこなす大和田さんは「まるで聖徳太子」、とはメンバーの弁です。大和田さんにサポートの極意を聞いてみました!

ページの先頭へ戻る