- トラブルシューティング
特定のクライアント端末で公開アプリケーションの起動が失敗する場合の問題切り分けの一例
特定のクライアント端末で公開アプリケーションが起動できない問題について弊社のCitrixヘルプデスクがよく案内している切り分け方法をご紹介します。
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こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東(かわひがし)です。
※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせ頂くことも可能です。
今回は、マルチモニタ使用時に公開アプリケーションの画面表示がおかしくなる場合の対処方法をご紹介します。
(1)事象の概要
(2)対処方法
Citrix Workspace appを使用している場合
「高DPI」で改善しない場合やCitrix Receiverを利用している場合
まとめ
マルチモニタの各画面でDPIの値が異なる場合、公開アプリケーションを起動すると以下のように画面が途切れたり、マウスをクリックした際に異なる場所がクリックされる問題が発生する場合があります。
※以下の画面が分かりにくいですが、筆者はメニューバーの「ファイル」にポインタを当てましたが、「編集」メニューが開いている状態になりました。
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以下の手順にて「高DPI」の設定を変更してください。
※公開アプリケーションの画面のテキストや画像がぼやける場合がございます。
1.システムトレイに表示されているCitrix Workspace appの青色のアイコン上で右クリック後、「高度な設定」をクリックします。
※表示されていない場合は、公開アプリケーションを起動後に表示されるかどうかご確認ください。
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2.「高DPI」をクリックします。
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3.「はい」を選択して「保存」をクリックします。Citrixセッションを起動している場合はログオフして、再度セッションを起動してください。ログオフはコネクションセンターからも行えます。詳細はこちらの記事 をご参照ください。
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各モニタのDPI設定を同じ値にします。
【Windows 10の場合の変更手順】
1.クライアント端末のデスクトップ画面にて右クリック後、「ディスプレイ設定」を
クリックします。
2.ディスプレイの設定画面にて「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更
する」の値を、各モニタで揃えます。
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今回は、マルチモニタ使用時に公開アプリケーションの表示がおかしくなる場合の対処方法をご紹介しました。マルチモニタ使用時に本記事の事象が発生した際に、仕方なくCitrixのセッションはシングルモニタで利用していたお客様の問題解決ができましたら幸いです。
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