Citrixサポートブログ

  • トラブルシューティング
2022.12.20

Citrix Receiverに関するよくある問い合わせ

Citrix Receiverに関するよくある問い合わせ

こんにちは。Citrix製品のサポートを担当している川東(かわひがし)です。

※弊社のCitrixヘルプデスク契約があるお客様は本記事についてお問い合わせ頂くことも可能です。

今回は、Citrix Receiverに関してアシストCitrixヘルプデスクによくいただくお問い合わせを5つご紹介します。

Citrix Receiverは既にCitrix社のサポートが終了しており、現在は後継製品のCitrix Workspace appが提供されていますが、お客様の環境によってはバージョンアップができない都合でCitrix Receiverを継続利用されている場合があると思います。本記事をCitrix Receiverにて問題が発生した際の参考にしていただけますと幸いです。
※ご参考:弊社が取り扱いしているCitrix 製品のライフサイクル一覧


目次

(1)ReceiverとWorkspace appを1台のクライアント端末にインストールできますか?
(2)2台のモニタで使用していると公開アプリケーションの画面が正常表示されない
(3)「このバージョンのCitrix Receiverは指定した暗号化をサポートしていません。管理者に連絡してください。」
(4)受信したICAファイルが破損しています。 ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。
(5)Citrix HDX Engineは応答していません
まとめ


(1)ReceiverとWorkspace appを1台のクライアント端末にインストールできますか?

同一マシンのインストールは出来ません。

Citrix社のサポート対象外の旧環境(XenApp 7.15等)とサポート対象の新環境(Citrix Virtual Apps 7 2203等)に接続する必要がある場合、Citrix社のサポートの観点ではWorkspace appの利用をおすすめします。
理由は、Workspace appからサポート対象の新環境への接続で発生した問題はCitrix社への調査依頼もできるためです。
Workspace appを使用している場合でも、サポート対象外の旧環境に接続して発生した問題はサポート対象外になります。


(2)2台のモニタで使用していると公開アプリケーションの画面が正常表示されない

クライアント端末と2台目のモニタのDPIの値を揃える方法をお試しください。

【Windows 10の場合の設定変更手順】
1.クライアント端末のデスクトップ画面にて右クリック後、「ディスプレイ設定」を
  クリックします。
  
2.ディスプレイの設定画面にて「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更
  する」の値を、各モニタで揃えます。

※補足情報
 Citrix Workspace app の場合は「高DPI」の設定にて「はい」を選択すると改善する場合
 がございます。こちらの機能に関する説明は「DPIスケーリング」 をご参照ください。


(3)「このバージョンのCitrix Receiverは指定した暗号化をサポートしていません。管理者に連絡してください。」

以下の内容をお試しください。

クライアント端末にてVdLoadUnLoadTimeOutのレジストリ設定をします

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Citrix\ICA Client
名前:VdLoadUnLoadTimeOut
種類:REG_DWORD  
 値:60 (10進数)

※32bit OSの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client

 設定後、クライアント端末のシステムトレイに灰色のCitrix Receiverのアイコンが表示さ
 れている場合は右クリックして終了後、再度、公開アプリケーションや仮想デスクトップ
 の起動確認をします。


※参考情報
 CTX133536
 Error: "This version of Citrix Receiver does not support selected encryption" When Launching XenApp Application


(4)受信したICAファイルが破損しています。 ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。

以下の内容をお試しください。

1.Citrix Receiverをクリーンアンインストールした後に再度インストール
 
Citrix Receiverのクリーンアンインストール方法は以下のブログ記事をご参照ください。

Citrix Receiver for Windowsの動作がおかしい場合にクリーンアンインストールをする方法

2.クライアント端末にログインするユーザーアカウントのプロファイル再作成

業務用端末のユーザーアカウントのプロファイル再作成が難しい場合は、テスト用のユーザーアカウントを作成後、そちらでログインして公開アプリケーションもしくは仮想デスクトップの起動確認をしてください。


(5)Citrix HDX Engineは応答していません

Citrix Receiver 4.8以降で事象が発生する場合は以下の内容をお試しください。

Citrix Receiver 4.8から追加された「UseD3DHybrid」の機能を無効化するレジストリを設定することで、事象が解消する場合がございます。

以下を設定後、クライアント端末のOSを再起動してください。

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Citrix\ICA
Client\Engine\Configuration\Advanced\Modules\GfxRender
名前:UseD3DHybrid
種類:REG_DWORD  
 値:0

※32bit OSの場合:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\ICA Client\Engine\Configuration\Advanced\Modules\GfxRender


「UseD3DHybrid:0」にて改善しない場合、「HWacceleration」のレジストリを設定後、クライアント端末のOSを再起動してください。

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥WOW6432Node¥Policies¥Citrix¥ICA Client¥Graphics Engine
名前:HWacceleration
種類:REG_DWORD  
 値:0

※32bit OSの場合:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Citrix\ICA Client\Graphics Engine


※参考情報
CTX238334
Citrix HDX Engine is not responding


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まとめ

今回は、Citrix Receiverに関してアシストCitrixヘルプデスクによくいただくお問い合わせを5つご紹介しました。

アシストCitrixヘルプデスクは、Citrix社がサポートを終了している製品の問い合わせも、弊社のナレッジベースの範囲内で対応しています。

Citrix社のサポートが終了している製品バージョンを利用中で、導入方法、設定変更の方法、問題発生時の問い合わせ先がなくてお困りのお客様は、弊社にお声がけをいただけますと幸いです。



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