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2013年07月17日(水) 製品/サービス

自由な発想で簡単にデータ分析ができる「QlikView」の操作方法を誰もが習得可能な「QlikViewトレーニングブログ」開設

~510 社以上へのサポート実績で培ったノウハウを無償で提供


2013年7月17日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)は、取扱製品である連想型高速インメモリBIツール「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)の操作方法を誰でも簡単に無償で習得できる「QlikViewトレーニングブログ」を開設しました。

 アシストは、2009年3月の「QlikView」販売開始以来、全国10箇所の営業拠点での販売や、クリックテック・ジャパンのウェブサイトやアシストのWebサイトからもダウンロード可能なQlikViewのパーソナル版「QlikView Personal Edition」のダウンロード・サービス提供、導入後の支援サービスや研修サービスの拡充などを通じ、4年連続で国内No.1となる510社以上(2013年7月10日現在)の企業への導入およびサポート実績を誇ります。研修サービスについては、アプリケーション開発者向け「入門コース」および「応用コース」、システム管理者向け「管理者コース」という企業内での展開を目的とした研修に加え、今年5月から「ユーザーコース」を開設し、「QlikView Personal Edition」のダウンロード・ユーザをはじめとするあらゆる利用者がQlikViewの豊富な機能や操作を短時間で習得できるよう支援しています。

 今回アシストでは、より多くの顧客に「QlikView」を利用してもらうために、誰でも参照できる「QlikViewトレーニングブログ」を開設しました。「QlikViewトレーニングブログ」では「QlikView Personal Edition」のダウンロードからデータ分析までを手順に沿って簡単に行えるようガイドします。その他に「ピボットテーブルを作成する」、「複数データを関連付ける」、「100件以上のデータ参照のためにスクロールバーを設定する」といったQlikViewを活用するための「Tips」を随時コラムとして紹介します。コラム記事の作成は、アシスト教育部のQlikView講師が担当し、初心者はもちろん上級者にも役に立つ情報をわかりやすく解説していきます。また、アシストが独自開発し、無償提供しているFacebookやTwitterのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)分析を可能にするコネクタもダウンロード可能です。

 アシストでは今後も「QlikViewトレーニングブログ」のコンテンツを随時拡充し、より多くの利用者にQlikViewの浸透を図っていきます。

QlikViewトレーニングブログ

QlikTech社と「QlikView」について


QlikTech(NASDAQ証券コード:QLIK)が提供する強力かつ便利なユーザ主導型情報分析プラットフォーム「QlikView」は、組織におけるすべての人の意思決定を迅速かつシンプルにします。QlikViewは、QlikTechが独自開発した特許取得済みの「連想技術」を用いてインメモリの能力を最大限活用するソフトウェアです。実際に使うユーザ自身の直観的な思考によって企業に蓄積されている膨大なデータを検索し、それに応じてリアルタイムに計算する技術で企業に大きな生産性向上をもたらします。開発/導入に数ヶ月、数年を要していた従来のBI製品とは異なり、QlikViewはわずか数日、数週間でビジネス上の価値を実感することができます。また、個人ユーザからグローバル企業まで、ノート・パソコンでもモバイル・デバイスでも、あるいはオンプレミスでもクラウド・コンピューティングでも利用することができます。QlikTechは、米国ペンシルバニア州ラドナーを本拠地とし、世界100ヶ国以上で、28,000社を超える顧客企業に製品とサービスを展開しています(2013年7月現在)。詳細は、http://global.qlikview.com/ を参照ください。

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚辰男
設立:1972年3月
社員数:830名(2013年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年は、新スローガン(「お客様の最高」のために)のもと、この3分野にさらに注力し、商用だけでなくオープンソース・ソフトウェアを含め顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850
URL:http://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「QlikViewトレーニングブログ」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト サービス事業部 教育部
担当:江口
TEL:03-5276-5882



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