アシストのブログ

  • 社員紹介
2022.05.01

私が好きなアシスト社員:何事も遠慮なくスピーディに対応!芯が本当に強い杉田さん

アシストのお客様から、推しのアシスト社員を紹介してもらうコーナー!
今回は、北国インテックサービス株式会社の内澤 誠介様より、弊社の営業担当である杉田 明子とのエピソードをお聞きしました。


私が好きなアシスト社員:何事も遠慮なくスピーディに対応!芯が本当に強い杉田さん(杉田 明子さん)


何事も遠慮なくスピーディに対応!芯が本当に強い杉田さん
 from 北国インテックサービス株式会社 内澤 誠介 様


アシストさんとは北陸営業所ができる前からパートナーとしてお付き合いいただいてますが、杉田さんとがっつり仕事をするようになって14年になります。

当社とアシストさんとの共同案件の先にはお客様がいます。日頃からお客様への対応に関して、杉田さんに歯に衣着せない物言いをする私を、彼女は「私の社外上司です」と慕ってくれているようですが、私も「お客様の方を向いて遠慮なく何事にもスピード感を持って対応するところ」が彼女の大きな魅力だと思っています。

ある時トラブルが発生し、自社・当社・お客様の板挟みで迷う彼女に「もっとお客さんの方を向かないと! 」と強く言ってしまったことがありました。当時は本当に大変だったと思いますし、トラブルの本質に気付いてほしいとの一念だったのですが、以降、彼女は逃げない・めげない姿勢を最後まで貫き通し、無事一緒に難局を乗り切ることができました

今でも思い出す彼女の強烈なエピソードと言えば、あるお客様を一緒に訪問した帰りに、当社のビジネス強化のために今後の体制をどう考えているのか、熱く、とくとくと説教されたことですね( 笑)。営業になりたての頃からずっと見てきた杉田さんですが、当社のことをこんなにも真剣に考えてくれていたのかと、その成長ぶりに感心したと同時に、より大きな信頼を寄せるきっかけとなりました

アシストさんがお持ちの製品・サービス、事例情報は当社にとっても幅広い提案材料となります。ぜひこれからもタイムリーに共有いただき、ともにお客様を向いて一緒に頑張っていきましょう。


取材時:2022年5月


関連している記事

  • 社員紹介
2023.10.27

大好きな担当製品を全国のお客様へ(榎本 健人)

Internet of Knowledge製品の担当技術として全国を飛び回り、各地に社内外のファンを増やしていると噂の榎本さんにお話を伺いました!

  • 社員紹介
2023.04.27

断られても「めげない」の実践
~お客様に提供するアシスト価値をひもとく~

アシストの中日本支社営業部3課は、2022年5〜8月期に新規粗利目標達成率、全社1位に輝きました。様々な世代が在籍しながら、それぞれの価値感や視点をもとに活発な意見交換が行われやすい3課に、チーム運営の特徴や日々の営業活動の様子を聞いてみました。

  • 社員紹介
2023.04.26

どんなときも相手の目線に立つ(早坂 太貴)

WebFOCUSサポートで高い成果を出し、後輩育成も積極的に行っている早坂さんにお話を伺いました。

ページの先頭へ戻る