アシストのブログ

  • 社員紹介
2015.03.11

率先垂範を目指します(田代 泰章)

社員紹介:率先垂範を目指します(田代泰章)

田代 泰章(Yasuaki Tashiro)

システムソフトウェア事業部技術統括部 技術支援1部 顧客サポート課

2007年入社。サポートセンターに配属され、以来HP製品のテスト・運用監視系ツール(HP LoadRunner software等)を担当する。


仕事を取りに行きます


サポートセンターでHP製品のチームリーダをしています。入社して8年間、途中約1年ジョブ・ローテーションでHP製品のフィールド技術を経験した時期を除き、ずっとテスト・運用監視系ツールのサポート担当です。最近はこれに加えて、後輩の育成にも携わるようになりました。新入社員の頃、OJTの先輩から「仕事は取りに行け」と教えられたので、意識して自分から行動するようにした結果、色々な仕事をさせていただく機会に恵まれました。仕事を増やすのは苦しい面もありますが、達成感や満足感など、それを上回るものが必ず得られ、自身の成長につながっていると思います。

温かい社風、尊敬できる先輩


アシストに入社を決めたのは、「サポーター制度」でどんな質問も気さくに答えていただき、他の会社にはない温かさを感じたからです。実は、最終面接の時は実家の栃木から向かったのですが、まさかの新幹線遅延が発生。事前に電話連絡はしたものの、頭真っ白状態で遅れて参加したところ、励まされてリラックスするように気を遣ってくださり、まさに「人」のアシストを実感しました。

尊敬する先輩はOJTを担当してくれた越智さんです。社内でも数少ないプロジェクト・マネジメントの資格をとられ、知識を業務に直結させているのを見て、自分も最近Javaの資格試験を受けました。これからも向上心を持ち続け、まずは技術的な資格から、いずれは他の分野も勉強してスキルの幅を広げていきたいと思います。

後輩の手本となるように


後輩の育成に加え、昨年、プリセールスチームと共同で行うプロジェクトのリーダーにも志願しました。また上司と相談し、担当製品に加え新しい製品にもチャレンジし始めています。入社以来同じ製品担当なので、技術の幅をもっと広げたい、仕事量と仕事の質の両方を増やしてチームや会社全体の貢献につなげたいと考えたからです。技術として理解しておくべき内容や幅、その量は年々膨大になってきています。スキルや知識が頭打ちになってはいけないので、自分も後輩に刺激を与えられ、手本となることができるよう学び続けます。

自分を変える


私はずっと自分に自信が持てない性格だと思っていました。ある本を読んで、物事に行き詰った時、自分が変われば意外と簡単に物事は進むようになる、というフレーズに出会い、それから「他人は変えられないけど、自分は変えられる」という言葉が好きになりました。日進月歩のIT業界の中でこれからも色々なことに挑戦しながら、自分だけでなく周りや会社を変えられるような仕事をしたいと思います。

社員紹介:田代 泰章


  • 掲載内容は取材当時のものです。

関連している記事

  • 社員紹介
2023.10.27

大好きな担当製品を全国のお客様へ(榎本 健人)

Internet of Knowledge製品の担当技術として全国を飛び回り、各地に社内外のファンを増やしていると噂の榎本さんにお話を伺いました!

  • 社員紹介
2023.04.27

断られても「めげない」の実践
~お客様に提供するアシスト価値をひもとく~

アシストの中日本支社営業部3課は、2022年5〜8月期に新規粗利目標達成率、全社1位に輝きました。様々な世代が在籍しながら、それぞれの価値感や視点をもとに活発な意見交換が行われやすい3課に、チーム運営の特徴や日々の営業活動の様子を聞いてみました。

  • 社員紹介
2023.04.26

どんなときも相手の目線に立つ(早坂 太貴)

WebFOCUSサポートで高い成果を出し、後輩育成も積極的に行っている早坂さんにお話を伺いました。

ページの先頭へ戻る