 
  - アシストの視点
アジャイルを成功させるために理解しておきたい本質
筆者が考えるアジャイルの本質について、エンジニアでない方にもご理解いただけるよう意識して、アジャイルの目的、アジャイルを成功させるための考え方を中心にお伝えします。
 
  筆者が考えるアジャイルの本質について、エンジニアでない方にもご理解いただけるよう意識して、アジャイルの目的、アジャイルを成功させるための考え方を中心にお伝えします。
 
  本論文は「第58回 IBMユーザー論文」にて「銀賞」を受賞しました。第55回IBMユーザー・シンポジウム論文「もう一段上の品質を目指して~テスト偏重主義からの脱却のカギは内部品質にあり~」をもとに「内部品質」と「職場環境」に着目して再執筆したものです。
 
  様々あるAIのうちで「ルールベースAI」に焦点をあて、「ルールベースAIとは何か」から活用事例、導入における課題までを分かりやすく解説します。
 
   
  「アシストの視点」に登場している技術者のご紹介ページです。5つの分野に精通する技術者たちが、業界動向や最新技術情報について執筆や対談を行っています。
 
  「アシストの視点」に登場している技術者のご紹介ページです。5つの分野に精通する技術者たちが、業界動向や最新技術情報について執筆や対談を行っています。ぜひご覧ください。
 
   
  「ビジネスのデジタル化」で重要なのは、自社の課題解決に何が必要なのかを理解することです。アシストにおけるMA(マーケティングオートメーション)導入を例に、その背景や課題解決に向けた取り組みについてお伝えします。
 
  新たなテクノロジーを活用してビジネスモデルを創出する期待感が高まり、「守りのIT投資先」と言われ続けた運用部門でも、新たな取り組みが求められています。本稿では、ITSMを担う運用部門での「人工知能(AI)」の活用と、同部門が持つ「情報(運用データ)」に焦点を当てます。
 
  従来、基幹システムで最も重視されたのは自社のビジネスを止めないための堅牢性であり、そこに多額の投資が行われてきました。しかし、ビジネスの中核を担う基幹システムが変革を阻む枷となってしまっているケースがあります。