EAI技術者のブログ

EAI技術者のブログ>【RPA】身の回りの定型業務が自動化できたら、どれぐらい嬉しいか考えてみた

  • EAIを学ぶ
  • DataSpider Servista
2017.10.17

【RPA】身の回りの定型業務が自動化できたら、どれぐらい嬉しいか考えてみた

【RPA】身の回りの定型業務が自動化したら嬉しいか考えてみた

こんにちは、アシストの鏑木(かぶらぎ)です。
データ連携製品(DataSpider、DMExpress)のご提案活動とお客様支援を担当しています。

今回のテーマはGoogle Trendsのキーワード検索回数の上昇率からもその注目度が伺える「RPA」です。

RPA[Robotics Process Automation]とは

Google TrendsにおけるRPA人気度の動向
【Google TrendsにおけるRPA人気度の動向】
© 2015 Google Inc, used with permission. Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

RPAとは、日常的に行われている単純な繰り返し作業やシステム間をつなぐ作業など、人手で処理しているものの、本来は自動処理が向いている業務などに適用される技術です。

正式名称にRoboticsとありますが、物理的なロボではなく、その実体はソフトウェアです。

RPAが注目されている背景には、ニュースでよく耳にする少子高齢化や働き方改革があります。
データの入力作業、報告書の作成..etc日常に溢れる定型業務を肩代わりし、人手を解放することで、創造的な企画業務などに人材を充てられる術としてRPAに期待が高まっています。


RPAはルーチンワーク脱出の救世主!?

「定型業務」、言い換えれば「ルーチンワーク」ですね。
誰でも思い起こせば2つ3つ習慣的に実施している「ルーチンワーク」があるのではないでしょうか。

私にもあります。

1.毎週月曜に、自分が担当する案件の進捗状況をSFA上で確認します。
(問題なく進捗しているか、なにか自分が役立てることはないかを確認したい)

2.担当製品のトライアルライセンス(有効期限:30日)をお客様に提供した際、
有効期限を忘れないように自分のスケジュールに登録します。

(有効期限を過ぎると製品が動かなくなるため、お客様に事前アナウンスしたい)

3.勤怠システムに出社時間と退社時間を毎日記入します。

この3つがすぐに思い浮かびました。

みなさまはいくつか浮かびましたか?

そして、その浮かんだ「ルーチンワーク」をやらなくてもよくなったらどうでしょう?

少なくとも私はばんざーいと叫びます(心の中で)。

たとえば
1つ目の案件の進捗状況が、自動的にメールで届けば、出勤途中に内容をチェックし、
出社後すぐに関係者と案件相談をはじめられるわけです。
とっても効率的ですね!


「EAIツール」で業務の自動化を実現!

例で挙げたように、人が手動でシステムを参照したり、システムに登録したりしている作業を肩代わりして
自動化してくれるのが「EAIツール」です。
EAIツールもRPAを実現するソフトウェアの一つです。

EAIツールでの業務効率化をもっと詳しく理解していただくために、以下のポイントを資料としてまとめました!

資料の目次

  ●RPAってそもそもなに?
  ●CFOの半数以上がRPAに期待している
  ●RPAを実現するEAIツールとは
  ●EAIツールの成り立ち
  ●EAIツールで自動化・改善できる業務例
  ●EAIツールを活用した業務改善事例(金融業様/バス事業社様)
  ●まとめ-EAIツールで期待できる4つの業務改善効果

資料で事例として紹介しているバス事業者様へのインタビューで、印象的な言葉をお客様からいただきました。

「DataSpiderは24時間365日、文句の一つも言わずに働いてくれるので、とても助かっています。」

これぞまさにRPA!
その背景には、人手不足や避けきれない人為的ミスという問題があると思いますが、DataSpiderというソフトウェアを「仕事の一員・相棒」のように語っていただけたことが誇らしい瞬間でした。

ぜひ資料の内容をご確認ください。


EAIツールで実現できる自動化いろいろ

↓他の記事でEAIツールを利用した業務の自動化方法を紹介しています。こちらもオススメです↓


執筆者

執筆者

アシスト入社以来、約12年間データ連携製品を担当。
http://www.ashisuto.co.jp/product/category/etl/

現在は「DataSpider」「Syncsort DMExpress」の提案活動とお客様支援に従事。
私生活では1児の母として、仕事と子育てを両立中。

鏑木 彩乃(Ayano Kaburagi)

関連している記事

  • EAIを学ぶ
  • DataSpider Servista
2017.11.08

新入社員が初めてEAIツールを触って感じたこと

「EAIツール」という言葉を初めて知った新入社員の頃。実際にツールを触ってみたわかった必要性について今回はご紹介します。

  • DataSpider Servista
  • EAIを学ぶ
2017.10.24

マーケティング・オートメーション運用でEAIツールが大活躍する予感

5年で市場規模が2倍に急拡大する「マーケティング・オートメーション」。その運用に欠かせないシステム間のデータ連携について、弊社が直面する課題を例に挙げてご紹介します。

  • DataSpider Servista
  • EAIを学ぶ
2017.10.24

満足度95%!DataSpider体験セミナーの受講をおススメする3つの理由

無料でDataSpiderを体験できるセミナーがあること、ご存知ですか?なんと参加者の満足度は平均95%!!満足して帰っていただけるその理由をご紹介します。

DataSpider DMExpress(DMX)

ページの先頭へ戻る