EAI/ETL技術者のブログ

  • ETL/EAI技術者の取り組み
2021.05.25

アシストのDataSpiderサポートサイトご紹介 ~1700件以上の充実したFAQを公開中~

アシストのDataSpiderサポートサイトご紹介 ~1700件以上の充実したFAQを公開中~

アシストでは、DataSpiderに関するサポート窓口が常設されています。
専任SE(約15名)が待機し、年間20,000件以上ものお客様の問題を解決するために日々活動しています。

そんな実績豊富なDataSpiderサポートセンターのナレッジをぜひトラブル予防や自己解決に活用いただきたいと考え、よくある質問をまとめたFAQサイトを作成しました。

・問い合わせをするのが億劫なので自分でも調査したい
・自社で製品に関するナレッジを蓄積したい
・前もって問い合わせの多い問題を知っておきたい

上記のような要望を持たれている方には、ぜひお勧めです。
今回はFAQサイトの利用のメリットを紹介します。


アシストDataSpiderサポートセンターが選ばれる理由

DataSpiderサポートセンターは製品のサポート力について非常に高く評価いただいており、実際にお問い合わせいただいたお客様からのアンケート結果で、94%以上(※2018年~2020年11月時点総計)のお客様がDataSpiderのサポートに満足したと回答いただいております。


その秘訣は数々のお問い合わせで得た過去事例や社内検証事例の数。
アシストにはDataSpiderの取り扱い開始から現在に至る多数のナレッジやノウハウがあります。これが、お客様から高く評価いただけている理由の1つと考えております。


1700件を超えるFAQを登録したサイト

アシストサポートセンターへのお問い合わせは「電話」「メール」「Web」の3つからお選びいただけます。その中でも特に「Web」でのお問い合わせがお勧めです。
Webサポートサイトからお問い合わせいただくメリットの一つに、冒頭で触れた製品のFAQサイトが利用できることが挙げられます。

その登録数は現在1700件超。お問い合わせの前に知りたいことを検索でき、問い合わせたい内容に合致するものがあればお客様自身で疑問点を解消いただくことができます。

例えば、以下のようなFAQを公開しています。

  • 特定のフォルダ配下にあるファイル名一覧を取得する
  • CSVファイルの内容を1つのスクリプト変数に格納する
  • 「外部アプリケーション起動」で外部のexeを起動する

また、このFAQサイトにはユーザーの利便性を高めた様々な機能が備わっています。

カテゴリとキーワードによる絞り込み


指定したカテゴリ内でキーワード検索が出来るので簡単に知りたい内容を検索できます。
例えば、ファイルのカテゴリを選んでキーワード検索すればファイル連携に関するFAQを見つけやすくなります。

また、カテゴリを指定すると、[閲覧の多いFAQ]や、[最新のFAQ]も指定したカテゴリ内のものが表示されます。

お気に入り機能


検索したFAQをお気に入り登録する機能が追加されました。

アンケートフォーム


FAQを御覧いただいたことでお客様の問題を解決できたかどうかや、
FAQに対するご意見をいただけるフォームが追加されました。

アンケートフォームはFAQ改善に活用させていただきますので、
是非、皆様の忌憚のないご意見をいただければと思います。


AWSCの活用


ご紹介したFAQサイトはAWSC(Ashisuto Web Support Center)ログイン後に閲覧できます。

AWSCとは、アシストとサポート契約をご締結いただいたお客様がご利用いただけるWeb問い合わせ用のポータルサイトです。

お問い合わせは電話やメールでも可能ですが、DataSpiderのサポートセンターではAWSC(Web)からの問い合わせが7割以上を占めており、お客様からもご好評いただいております。

AWSCをご利用いただくには、AID(AWSCにログインするためのログインID)が必要です。また、AIDアカウント作成の際には製品のサポートID※ が必要となります。

(※サポートIDは、アシストで販売する製品のプロダクトサポート契約締結時に発行するお問い合わせ用のIDです。)

AIDアカウント取得方法ならびにサポートIDの登録方法については以下をご参照ください。
https://www.ashisuto.co.jp/support/inquiry/


AWSCのご利用メリットを下記に記載します。

・24時間365日Webからお問合せが可能です。
 ※対応時間は9時から17時までとなります。

・製品のFAQや技術情報を適宜公開しています。

・複数の方がAWSCをご利用いただいた場合、
 それぞれのAIDに対して同じサポートIDをご登録いただくことで、
 他の方のお問合せ情報も参照可能です。

・サポート契約対象の製品すべてのお問合せを一元管理できます。

・Web問い合わせはもちろん、メールや電話での問い合わせ履歴も参照できます。

・サポートセンターの利用実績をダウンロードできます。


アシストはお客様に製品を提供するだけでなく、使いこなしていただくために各種サービスをご用意しております。
アシストのサポートセンターやFAQを利用いただき、DataSpiderを貴社の業務に最大限活用いただければ幸いです。


執筆者情報:

執筆者 大藪日登美

大藪 日登美(おおやぶひとみ)

DX推進技術本部 デジタル推進技術統括部
中西日本DI技術部 2009年株式会社アシストに入社。

入社後「DataSpider」のフィールド技術を2年経験した後、
サポート技術へ異動。2021年1月に再度フィールド技術へ異動。
今後は「DMExpress」も習得してDI製品のフィールド技術として
活動できるよう修行中。

関連している記事

  • ETL/EAI技術者の取り組み
2021.04.19

DataSpiderユーザー会2021開催報告-今年は全国一斉オンライン開催!

今年はオンラインで開催したDataSpiderユーザー会2021年の様子をレポートします!

  • ETL/EAI技術者の取り組み
2020.09.10

アシスト データ連携製品サポートセンターがコロナ禍で行ったこと

データ連携製品サポートセンターのコロナ禍での取り組みについてご紹介します。

  • ETL/EAI技術者の取り組み
2020.07.29

リモート支援、はじめました -データ連携チームの取り組み

アシストデータ連携チームによる「リモート支援」の取り組みについてご紹介します。

DataSpider DMExpress(DMX)

ページの先頭へ戻る