EAI/ETL技術者のブログ

  • クラウドサービスとのデータ連携を学ぶ
2023.03.10

AWSをもっと活用していきたい!AWSと他システム・サービスとの連携で活用加速!

AWSをもっと活用していきたい!AWSと他システム・サービスとの連携で活用加速!

1章:AWSの活用

一昔前までは、「クラウドの利用」については慎重論が多くありましたが、現在では多くの企業が「クラウドファースト」つまりシステム・サービス導入時には「クラウド」をまず検討するという流れができ、オンプレで構築するという流れは少なくなってきました。

その中でパブリッククラウドとしてはAWS・Azureでシェアの半数を占めている状況があります。このことからも、多くの企業で両パブリッククラウドの活用が進んでいることがわかります。

特にAWSはIaaS・PaaS市場の先駆けのプラットフォームとして利用シェアが高く、パブリッククラウドの検討の際にはまず名前があがり、実際に活用されています。

ただし、AWSに関してはSaaSのようにシステムとしての提供ではないため、各利用ユーザが自社の利用用途に合わせてAWSの各種サービスを組み合わせたり、AWS上にシステムを構築したりする必要があります。

また、AWSはシステムを構築するプラットフォームになるため、構築したシステムの活用についてもあわせて考えていく必要があります。

2章:AWSと既存システム・サービスの関係性

AWSを利用する上で新規にシステムを構築したり、既存のシステムをリフトアップして使用するなどがありますが、すべてのシステムをAWS上で構築した場合は各システムにおけるデータの受け渡しも比較的容易です。しかしながら、他システムや他のSaaSなどと組み合わせ利用するという場合は、「連携」という観点でまだ少しハードルが高い側面があります。

これはAWS自体がIaaS・PaaSと言ったシステムを構築するための必要な部品となるサービスの提供のため、これらのサービスを組み合わせて利用する、また外部のシステムと「連携」するとなった場合、最低限のシステムスキルを必要とされるためです。

ではAWSと既存システムやサービスとのデータ連携において発生する課題はどのようなものがあるでしょうか?

・オンプレ側のシステムのバックアップデータをS3に蓄積しているが、アップロードは手動で行うといったAWSとの連携における「効率」の問題。

・AWSにファイルを転送する処理をFTPで行っているため、開発面でもインフラ面でも安定したデータ授受が難しいという「運用や環境」の問題

・AWS上に構築したシステムとその他SaaSとの連携をしたいが各SaaSのAPI仕様を把握して開発しなければならないので時間がかかるといった「開発手法」の問題

上記のように、AWSを活用するためには「データの連携」の課題もスピード感のある対応が必要です。

3章:AWSの活用を見越したデータ連携の対策とは?

前述した「課題」に対してどのような対処が取れるでしょうか?

AWSの活用を促進するためには周辺のシステムやデータとの早急な「データの連携」が必要であるため、AWSの各種サービスと周辺システムとの連携に強いデータ連携ツールを採用することが一番の近道です。

「データ」を連携する部分を、AWSとの連携実績が豊富な「データ連携」ツール「DataSpider」で実現することで「スピーディ」かつ「スムーズ」に連携の仕組みを作ることができます。

「DataSpider」はAWSの各種サービスとの連携だけでなく、様々なクラウド・データベース・プロトコルに対応したデータ連携ツールです。AWSと他システム・サービスとの連携の基盤として活用いただくことで、「データ連携」においてAWSの活用を促進します。

今回はAWSとのデータ連携における課題と効果についてほんの少し触れさせていただきました。

もう少し情報がほしい!という方はぜひ以下のウェブページにあるコンテンツやダウンロード資料で詳しくAWS連携について解説していますのでぜひご覧ください!

執筆者情報:

執筆者 小林 良平

小林 良平(こばやし りょうへい)
DX推進技術本部 デジタル推進技術統括部
1999年アシストに新卒入社以来、販売管理システムの開発/保守業務、ワークフロー製品のプリセールス/フィールドサポートなどを担当。DataSpiderの立ち上げから携わり、現在はデータインテグレーション系製品全般の主管に従事。

関連している記事

  • クラウドサービスとのデータ連携を学ぶ
2023.06.16

Salesforce導入が決まった!Salesforceと既存システムとの連携はどうする?

Salesforceとその他周辺システムの連携について記載した記事です。

  • クラウドサービスとのデータ連携を学ぶ
2022.03.30

AWS導入における周辺システムとの連携方法~考えられる課題と解決策~

この記事ではAWSのサービスと既存システムや他のクラウドサービスとの連携はどう行うのか?連携を行う際に考えられる課題と解決策を紹介しています。

  • クラウドサービスとのデータ連携を学ぶ
2021.11.30

SaaSを最大活用するためのデータ連携手法を解説!~Web API連携の方法や押さえておきたいポイントあれこれ~

SaaSとの連携でお困りごとはございませんか?SaaSとの連携で必要なAPI連携の方法や検討ポイントをご紹介しております。

ページの先頭へ戻る