EAI/ETL技術者のブログ

  • DataSpiderユーザー会
2024.04.11

DataSpiderユーザー会2024開催報告-2つのセッションと座談会!

DataSpiderユーザー会2024開催報告-2つのセッションと座談会!

全国のDataSpiderユーザー様、メーカー、アシストの交流の場として、今年も「DataSpiderユーザー会」がオンラインで開催されました。今年はメーカーセッション、アシストセッション、ユーザー座談会の三部での開催となり、盛りだくさんの内容となりました!

本記事では、今年も大盛況のうちに終了したユーザー会の模様をご紹介させていただきます!

【第一部】DataSpider&セゾン製品 最新情報一挙公開!

第一部では、DataSpiderのメーカーであるセゾン情報システムズ様より、次期バージョンであるDataSpider Servista 4.5の最新情報や、同社製品であるHULFTと、新製品であるHULFT Squareの製品機能及び新情報についてご紹介いただきました!

各担当者様より、それぞれの製品の具体的な機能説明や、それぞれの製品に対してロードマップをご説明をいただきました。

●日本発のiPaasであるHULFT Squareをアシストでも取り扱いいたします!
※iPaaSとは・・・複数のクラウド環境上に分散している業務システムを統合するためのクラウドサービスです。



●2024年4月からの社名変更という重大発表もございました!



後半には、リアルタイムで質問を募集しお答えするQAコーナーを実施し、ユーザー様からのご質問にメーカー視点でご回答いただきました!

【第二部】ワンチームで課題解決へ伴走サポート!~進化を続ける日々の取り組み~

第二部では、アシストサポートセンターより日々のサポートセンター業務とチーム内での取り組みについてご紹介しました!

また、FAQの活用案内やAWSC-2としてお客様が有効活用できる機能の案内と、実演を交えたサンプルスクリプトの参照方法も紹介いたしました。

●FAQの参照数は年々上昇傾向です!



●質の高いサポートを行うためのチーム連携についてご紹介しました!



●応用の効くサンプルの例として、「グループ化ロジックの使用方法」をご紹介しました。



今回ご紹介した「グループ化ロジックの使用方法」と応用編のFAQ番号は以下のとおりです。グループ化ロジックは応用が効くロジックなので、この機会にぜひご確認ください!

  • FAQ番号[55272] グループ化ロジックの使用方法
  • FAQ番号[44451]【kintone】1レコードに複数の添付ファイルを登録する方法
  • FAQ番号[54945]【スクリプト開発】縦横集計処理

第二部のアンケートでは、

  • 「アシスト様のサポートは手厚いと前々から思っていました。認識に相違がないことを改めて感じました。」
  • 「問い合わせ件数の推移や問い合わせのうちFAQで解決可能な割合などの数値を分析していて、今後に活用しようとしている姿勢がみえてよかった。」
  • 「サンプルスクリプトが豊富なことを初めて知りました。活用させて頂きたいと思います。」
  • 「グループ化ロジックの活用例を参考に、業務改善が図れそうな気づきを得ることができました。」

などなど、ありがたいコメントを多数いただきました!

【第三部】ユーザー座談会 online

第三部では、少人数のグループに分かれ、DataSpiderにまつわるあれこれについて語り合う座談会を実施いたしました!普段なかなか接する機会がないユーザー様同士で情報交換を行えるとあって例年ご好評をいただいております。

今年も各グループで最大4名のお客様にご参加いただき、ファシリテーター・補佐役としてアシスト社員2名とメーカーの担当者数名の少人数制で開催いたしました。

ディスカッションは、主に以下のようなテーマに沿って行われました。

  • 開発系のお困りごと
  • 運用系のお困りごと
  • システム規模、構築期間のお困りごと
  • 他社の活用シーン
  • 製品への改善要望
  • 後任者の育成系のお困りごと


座談会セッションでも、多数のありがたいコメントをいただきました!

以下はいただいたコメントの一部抜粋となります。

  • 「他社様やアシスト様、セゾン様の生の声を聞くことができて貴重な体験をすることができました。」
  • 「他社様の視点や意見を伺うことができ大変参考になりました。社内では相談できる人材がいないので大変有意義でした。」
  • 「他社の導入事例や実際の開発方法を聞けたことがよかった」

普段なかなか聞く機会の無い他社のDataSpider活用方法について会話ができたことに意義を感じていただけたお客様が多かった印象です。

まとめ

昨年に引き続き、製品単体での開催となったDataSpiderユーザー会、いかがだったでしょうか。

前半2セッションでは、セゾン情報システムズ様に最新情報をご案内いただき、アシストからはサポートセンターの取り組みについて発表させていただきました。どちらも普段の情報発信以上の内容をお伝えすることができたのではないでしょうか。

また、座談会では、参加いただいたお客様同士で交流を行っていただくことで、ユーザー同士の交流という、大変貴重な話し合いの場をご提供することができたと考えております。

アンケートでも、上記のとおり好意的なコメントを多数いただいた他、「貴社のお取り組みに対する新しい気づきや発見はありましたか?」という質問に対して半数以上の方に「気づきがあった」とご回答をいただき、全体を通して有意義なユーザー会とすることができました!

ご参加いただきましたDataSpiderユーザーの皆さま、誠にありがとうございました!アンケートでいただいたご意見も踏まえ、今後も皆さまのお役に立てるようなユーザー会を続けてまいります。引き続き、DataSpiderをご愛顧いただけますと幸いです。



(ユーザ会終了時にはメーカーとアシストメンバーで手を振りお見送りさせていただきました!)

次回も、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

執筆者情報:

執筆者 宮澤奏太

宮澤奏太(みやざわ そうた)
株式会社アシスト

サポートサービス技術本部 DX推進サポート部 5課
2022年新卒入社。DI製品エンジニアとして、技術サポートを担当。

関連している記事

ページの先頭へ戻る