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よくあるご質問

受講申し込み、チケット申し込み、奨励金・助成金の申請に関してよくいただくお問い合わせをまとめています。「受講規約 」もご確認ください。

研修全般

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う研修の開催とキャンセル、チケットの扱いについて教えてください。

アシストグループの対応について
アシストグループ各事業所のセミナー会場等は、部屋の換気や消毒等、感染症拡大に対する予防措置を取っております。ご来社の際は、マスクをご着用いただきますようお願いします。アシストグループの担当者もマスク着用で対応させていただきます。
イベント/セミナー/研修等開催における新型コロナウイルス感染症対策について
※状況の変化に応じて、ここに記載してある内容を適宜見直す可能性もございますこと、予めご了承願います。

定期研修の開催について
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応として、定期研修は定員を減らし、こまめに換気するなどの配慮をしながら開催しております。最新の開催状況は以下のお申し込みページでご確認ください。
https://mp.ashisuto.jp/public?ty=training
ただし、開催予定の研修についても、急遽開催を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。
中止する研修にお申し込みいただいているお客様には、速やかにご連絡を差し上げます。

定期研修のご参加について
定期研修は、複数人で受講する集合型研修である点をあらかじめご理解の上、ご参加ください。通常より定員を減らし、こまめに換気して開催しております。
なお、定期研修のご参加の際には、マスクの着用をお願いいたします。
また、下記の条件を満たさない場合は、誠に恐縮ですが、研修のご参加をお控えいただきますようお願いいたします。
・体温は、37.5度以下である
・風邪症状(咳、息苦しさ、倦怠感など)がない
・濃厚接触者認定や濃厚接触者との接触の疑いがない

定期研修のキャンセル期限について
お客様による研修のキャンセル期限は受講規約で「研修開始日の6営業日前」としておりますが、「1営業日前の17時まで」の期限でキャンセルをお受けいたします。
6営業日前を過ぎてからのキャンセルについては、お電話にてご連絡ください。

受講料金のお支払い方法を教えてください。

請求書でのお支払いとなります。 まず、弊社の研修は共通チケット制のため、研修をご受講いただくには事前にチケットをご購入ください。 チケット申込完了後、チケットと請求書を郵送いたしますので、請求書に記載の口座へご入金ください。

※チケットのご購入については、「共通チケットについて 」をご覧ください。一部、チケット制でない研修もございます。

お申し込み

申込責任者が代理で申し込むことは可能ですか。

代理の方にお手続きいただくことは可能ですが、以下の点にご注意ください。
何かご不明な点があれば、下記お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

・申込者情報にはE-Mailアドレスを含め、必ず受講される方の情報を登録してください。
 特にE-Mailアドレスは、ログイン時にIDとして使用されるため、必ず受講される方のE-Mailアドレスをご登録
 ください。
 ID(E-Mailアドレス)を複数の方で共有利用した場合、受講者情報が上書きされてしまったり、
 1名分しか申し込みが受け付けられていない可能性があります。

・お申し込み完了後、ご登録いただいたE-Mailアドレスに申込完了メールが送られます。
 受講者に申込完了メールを送れない場合や、申込責任者が申込完了メール(受講票)を受け取りたい場合は、
 弊社研修受付までご相談ください。
 ※定期研修とサテライト研修については、WebからではなくFAXでお申し込みください。
  受講申込書の余白に「受講者へのメール送付不要」「申込責任者へのメール送付希望」などとご記入
  いただいた上で、FAXにてお申し込みください。
  なお、申込完了メールは、研修当日お持ちいただく受講票となります。

複数名分まとめて申し込むことは可能ですか。

できません。
Webからお申し込みいただく場合は、1名分ずつ受講者情報をご登録の上、お申し込みください。
定期研修とサテライト研修をFAXからお申し込みいただく場合も、受講申込書を人数分ご記入の上、お申し込みください。

業務都合により、申し込んだ研修を受講できなくなりました。

研修開始日の6営業日前までであれば、日程を変更できます。Webで研修の受講申し込みを行われた場合は、Webで研修キャンセル後、別日程の研修にお申し込みいただくことも可能です。
詳細は「受講規約」ページの「研修申込の変更・キャンセル」をご覧ください。

研修毎に異なる研修会場で申し込めますか。

できます。ご都合のよい会場の研修にお申し込みください。会場の所在地は「研修会場 」でご確認ください。

研修申込後に、申込情報を確認したり、パスワードを再発行したりするにはどうしたらよいですか。

以下からマイページにログインして操作をしてください。
マイページログイン

マイページの詳細については、以下のページをご覧ください。
マイページについて

Webから申し込むために申込者情報を登録しようとすると、「指定したIDはすでに使用されています」というメッセージが表示され、申し込めません。

このエラーは、E-Mailアドレスがすでに登録済みの場合に表示されます。
過去に研修やセミナーの申し込み、資料請求や体験版のダウンロードなどですでにIDをご登録いただいています。

申込者情報を新規登録せずに、E-Mailアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
もしパスワードがご不明な場合は、ログインボタン右の「パスワード設定/再発行」をクリックしてください。

共通チケット

チケットを申し込むのを忘れていました。研修開始日直前でも間に合いますか。

弊社研修受付までお問い合わせください。
ライブ配信研修、オンデマンド研修、リモート型研修については、お申し込み時にチケット情報の登録が必要なため、必ずお問い合わせください。
定期研修とサテライト研修については、チケットを当日研修会場にてお渡しすることも可能です。

代表者がまとめてチケットを購入できますか。

可能です。また、チケットのご送付先とご請求先は個別にご指定いただくことも可能です。

チケット代金の入金期限はいつですか。

チケット代金の入金期限は、チケット購入月の翌月の最終営業日です。
例えば、10月31日に購入された場合は、翌11月の最終営業日が入金期限となります。
※弊社の研修は事業者を対象としているため、お申し込み時に会社名の記載がない場合、代金のご入金後にチケットをお渡しいたします。
チケットのお申し込み完了後は請求書を送付いたしますので、ご入金をお願いいたします。

奨励金・助成金申請

奨励金/助成金について、ご質問/ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。必要書類への押印、修了証/タイムシート/領収証の発行等も承ります。

訓練等実施/出席状況報告書への押印

下記へ送付いただけましたら、押印し返送いたします。
宛先:〒102-8109東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル 7階 研修受付
修了証/タイムシート/領収証等の発行が必要な場合は、あわせてご依頼いただくとスムーズです。

修了証/タイムシートの発行

以下の内容をご連絡いただけましたら、確認後発行/発送いたします。

ご連絡先:アシスト研修受付  
ご連絡内容:
 ・ご受講コース名
 ・ご受講会場
 ・ご受講日

領収書の発行

以下の内容をご連絡いただけましたら、ご入金確認後発行/発送いたします。

ご連絡先:アシスト研修受付  
ご連絡内容:
 ・請求書番号(請求書右上に記載)
 ・ご入金日
 ・領収書お宛名
 ・領収書送付先
 ・領収書但し書き(ご指定のある場合のみ記載ください)

ライブ配信研修

事前にどのような準備が必要ですか。

Webセミナーや実習環境に接続するためのPCおよびインターネット環境をご自身でご準備ください。事前にスピーカーとマイクのテストをお願いいたします。

※ Zoom ウェビナーのシステム要件はこちら (Zoom社のページへ移動します)をご確認ください。
※ スピーカーとマイクのテスト手順はこちら (Zoom社のページへ移動します)をご確認ください。

また、申し込み時に利用チケット番号を申請いただきます。事前にチケットを購入ください。

実習環境を操作するPCを借りることはできますか。

できません。実習環境を操作するPCについては、お客様ご自身でご用意ください。

定期研修で提供されている、受講者フォローのアフターサポートサービスは利用できますか。

ご利用いただけます。「ご質問受付サービス」のご利用期間は、研修の受講終了翌日から3ヵ月間です。詳しくは「受講者フォロー 」をご覧ください。

オンデマンド研修

定期研修コースで提供されているテキストはもらえますか。

受講期間中に限り、受講画面よりPDFとしてダウンロードできます。詳しいダウンロード方法はログイン後の画面でご確認ください。

受講中に他のコースの申し込みはできますか。

はい、できます。ご希望のコースに別途お申し込みください。追加コース用の受講用ログインIDとパスワードをご連絡します。

オフラインで利用できますか。

いいえ、できません。オンデマンド研修「超サポWeb塾」はストリーミング配信です。安定した通信環境の下でご受講ください。

研修の内容に関する質問はできますか。

受講期間中に限り、受講画面にある問い合わせボタンよりご質問いただけます。ただし、受講コースの研修の内容に限ります。

超チケ割のチケットは使えますか。

はい、受講開始日がチケット有効期限内であれば利用できます。

オンデマンド研修で受講者フォローのアフターサポートサービスは利用できますか。

オンデマンド研修ではコンテンツからご質問いただく仕組みになっています。ただし、その期間は受講期限内とさせていただきます。質問内容は受講コースの技術的質問のみ受け付けます。

リモート型研修

受講期間の変更や延長はできますか。

受講開始前であれば、受講期間の変更は可能です。受講期間の延長はできません。

研修のテキストはもらえますか。

はい、定期研修と同じ研修テキストを実習環境への接続確認後に送付いたします。PDFファイルなどのデータでのご提供はありません。

実習環境を操作する環境について教えてください。

「受講形態>リモート型研修>お申し込み前の事前確認 」をご確認ください。

実習環境を操作するPCを借りることはできますか。

いいえ、できません。実習環境を操作するPCについては、お客様ご自身でご用意ください。

定期研修で提供されている、受講者フォローのアフターサポートサービスは利用できますか。

はい、できます。「ご質問受付サービス」のご利用期間は、リモート型研修の受講終了翌日から3ヵ月間です。詳しくは「受講者フォロー 」をご覧ください。



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