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よくあるご質問

受講申し込み、チケット申し込み、奨励金・助成金の申請に関してよくいただくお問い合わせをまとめています。「受講規約 」もご確認ください。

研修について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う研修の開催とキャンセル、チケットの扱いについて教えてください。

定期コースの開催について
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応として、定期コースは現在一部を除き開催を見合わせております。
最新の開催状況は以下のお申し込みページでご確認ください。
https://mp.ashisuto.jp/public?ty=training
ただし、開催予定の研修についても、急遽開催を中止させていただく場合がありますので、ご了承ください。

キャンセル期限について
お客様による研修のキャンセル期限は受講規約で「研修開始日の6営業日前」としておりますが、「1営業日前の17時まで」の期限でキャンセルをお受けいたします。
6営業日前を過ぎてからのキャンセルについては、お電話にてご連絡ください。

研修チケット有効期限延長のお知らせ
新型コロナウイルスの影響で、止むを得ず研修に参加できないお客様が増えてまいりました。
この状況に配慮し、有効期限が2020年3月から8月の研修チケットについては、年末まで利用可能とさせていただきます。
<対象チケット>
有効期限が2020年3月から2020年8月の研修チケット
キャンペーンチケット等を含みます。
2020年2月以前にすでに有効期限が切れている研修チケットは対象外です。
<変更後の有効期限>
2020年12月31日
<ご留意事項>
延長後の再延長はできません。
研修チケットの再発券、交換はいたしません。上記延長対象のチケットについて、チケットに印字された有効期限に関わらず、利用可能とさせていただきます。

受講料金のお支払い方法を教えてください。

請求書でのお支払いとなります。
まず、弊社の定期コースは共通チケット制のため、研修をご受講いただくには事前にチケットをご購入ください。
※チケットのご購入については、「共通チケットについて 」をご覧ください。

チケット申込完了後、チケットと請求書を郵送いたしますので、請求書に記載の口座へご入金ください。

申込責任者が代理で申し込むことは可能ですか。

代理の方にお手続きいただくことは可能ですが、以下の点にご注意ください。
何かご不明な点があれば、下記お問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

・申込者情報にはE-Mailアドレスを含め、必ず受講される方の情報を登録してください。
 特にE-Mailアドレスは、ログイン時にIDとして使用されるため、必ず受講される方のE-Mailアドレスをご登録
 ください。
 ID(E-Mailアドレス)を複数の方で共有利用した場合、受講者情報が上書きされてしまったり、
 1名分しか申し込みが受け付けられていない可能性があります。

・お申し込み完了後、ご登録いただいたE-Mailアドレスに申込完了メールが送られます。
 ※この申込完了メールが、研修当日お持ちいただく受講票となります。
  受講者に申込完了メールを送れない場合や、申込責任者が申込完了メール(受講票)を受け取りたい場合は、
  WebからではなくFAXでお申し込みください。
  受講申込書の余白に「受講者へのメール送付不要」「申込責任者へのメール送付希望」などと
  ご記入いただいた上で、FAXにてお申し込みください。

複数名分まとめて申し込むことは可能ですか。

できません。
Webからお申し込みいただく場合は、1名分ずつ受講者情報をご登録の上、お申し込みください。
FAXからお申し込みいただく場合も、受講申込書を人数分ご記入の上、お申し込みください。

業務都合により、申し込んだ研修を受講できなくなりました。

研修開始日の6営業日前までであれば、日程を変更できます。Webで研修の受講申し込みを行われた場合は、Webで研修キャンセル後、別日程の研修にお申し込みいただくことも可能です。
詳細は「受講規約」ページの「研修申込の変更・キャンセル」をご覧ください。

研修毎に異なる研修会場で申し込めますか。

可能です。ご都合のよい会場の研修にお申し込みください。

研修申込後に、申込情報を確認したり、パスワードを再発行したりするにはどうしたらよいですか。

以下からマイページにログインして操作をしてください。
マイページログイン

マイページの詳細については、以下のページをご覧ください。
マイページについて

Webから申し込むために申込者情報を登録しようとすると、「指定したIDはすでに使用されています」というメッセージが表示され、申し込めません。

このエラーは、E-Mailアドレスがすでに登録済みの場合に表示されます。
過去に研修やセミナーの申し込み、資料請求や体験版のダウンロードなどですでにIDをご登録いただいています。

申込者情報を新規登録せずに、E-Mailアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
もしパスワードがご不明な場合は、ログインボタン右の「パスワード設定/再発行」をクリックしてください。

チケットについて

チケットを申し込むのを忘れていました。研修開始日直前でも間に合いますか。

チケットを当日研修会場にてお渡しすることも可能です。弊社研修受付までお問い合わせください。

代表者がまとめてチケットを購入できますか。

可能です。また、チケットのご送付先とご請求先は個別にご指定いただくことも可能です。

チケット代金の入金期限はいつですか。

チケット代金の入金期限は、チケット購入月の翌月の最終営業日です。
例えば、10月31日に購入された場合は、翌11月の最終営業日が入金期限となります。
※弊社の研修は事業者を対象としているため、お申し込み時に会社名の記載がない場合、研修受講日の前日までに代金をご入金いただく必要があります。
研修受講日前日までに、チケットをご購入いただき、入金を完了してください。

奨励金・助成金申請

奨励金/助成金について、ご質問/ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。必要書類への押印、修了証/タイムシート/領収証の発行等も承ります。

訓練等実施/出席状況報告書への押印

下記へ送付いただけましたら、押印し返送いたします。
宛先:〒102-8109東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル 7階 研修受付
修了証/タイムシート/領収証等の発行が必要な場合は、あわせてご依頼いただくとスムーズです。

修了証/タイムシートの発行

以下の内容をご連絡いただけましたら、確認後発行/発送いたします。

ご連絡先:アシスト研修受付  
ご連絡内容:
 ・ご受講コース名
 ・ご受講会場
 ・ご受講日

領収書の発行

以下の内容をご連絡いただけましたら、ご入金確認後発行/発送いたします。

ご連絡先:アシスト研修受付  
ご連絡内容:
 ・請求書番号(請求書右上に記載)
 ・ご入金日
 ・領収書お宛名
 ・領収書送付先
 ・領収書但し書き(ご指定のある場合のみ記載ください)


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