アシストのブログ

  • ある日のアシスト
2020.06.12

在宅勤務中のランチ事情

在宅勤務中のランチ事情


新型コロナの影響で3月末より在宅勤務生活となり、緊急事態宣言が解除となっても、アシストでは50%程度の出社率を目安とした勤務形態が続いています。

そこで地味に悩ましいのが、在宅勤務時の「お昼ご飯」!!
食は生活の基本とは分かっていますが、今まで会社近くのランチを日々堪能していた身としては、三食自宅飯はなかなか辛いものがあります。

ということで、今回はアシスト社員の日常を覗いてみようと、リレー形式で在宅勤務中のランチについてレポートしました。

ランチで炎上、おにぎりパーティで回避。
(マーケティング・広報課 仲谷 靖洋さん)


当初は家族揃っての食事を楽しんでいたのですが、休校になって家にいる子供たちと、徐々にメニューで折り合わないという課題が発生。例えば、「暑いから、冷やし中華だな」「えー、オムライスが食べたい」「天ぷら蕎麦は?」「んじゃ、ハンバーグ」「……」など。そんな不満を口にしたところ、「毎日三食のメニューを考えて作る方がよっぽど大変じゃー!(怒)」と奥さんを炎上させました。そりゃそうでした。

というわけで、「各自、好みの具材を好きなだけ入れておにぎりを作って食べようぜー」と提案してみたら、イベント要素もあってなかなか楽しめました。ちなみに具材の一番人気は、ふるさと納税の返礼品で届いた北海道白糠町の「いくら」です。マイブームは「コンブ+焼タラコ」です。

当日、せっかくの「イベント」なので、衝動買いで届いたルクルーゼでご飯を炊いたら思いのほか美味しくて、「もう炊飯器には戻れない!」とチームのチャットルームで呟いてみたら、課のメンバー(福岡の越智さん)が一言、「大丈夫ですよ。どんなにおいしくたって、そのうち炊飯器に戻ります。経験済みw」。はい、その通りでした。というわけで、鍋での炊飯はさておき、おにぎりパーティはおススメです!

おにぎりパーティ


お次は、お茶目でキュート、素敵なランチを紹介してくれそうな名古屋の大石さん、お願いします!

ランチは時間と味が勝負!週末も利用して下準備!
(中日本支社 技術部 大石 佐代さん)


我が家は夫婦そろってアシスト社員。子供は4歳。保育園も登園自粛となり、 毎日3食3人分作り続け…… 5月に入った頃、ようやくこの生活リズムも確立されてきました!

\ポイント/
・ ランチは、時間と味が勝負!12:00から15分でお昼を用意します。(お湯は11:55から沸かしておきます。)
・週末に献立ノートをつけて、買い物→材料は切って冷凍保存しておきます。(これは同僚からのアドバイスです)

\我が家のテレワークランチ Top 3/
1位:3食そぼろ丼
お弁当気分で子供が確実に完食!
 
2位:マルちゃん正麺醤油味+モヤシ炒め
5月、スーパーでは常にマルちゃん正麺醤油がすぐ売り切れました。トッピングが豪華です。

3位:トマトソースのバターパルミジャーノ
トマトジュースで作るパスタ。「ラ・ベットラ」落合務シェフの本の通りに作るだけ。簡単なのに、ものすごぉく美味しい。落合シェフ、ありがとう!!
テレワークならでは!? ニンニク使い放題! ベランダのバジルも入れられます。

\ランチタイムの楽しみ/
時々、Zoomランチをするのも楽しみの1つでした。お互いの子供同士が顔をあわせられるのもテレワーク期間ならではのランチタイムですね。

3食そぼろ丼

マルちゃん正麺醤油味


お次は、いつも元気なバレリーナ、東京の立山あきさんお願いします!

女子の要望を満たしてくれるお手軽BBQランチ
(東日本技術本部情報基盤技術統括部 プログレス推進部 立山 あきさん)


私は完全テレワークでしたが、主人はほぼ毎日出社だったので、ランチタイムは毎日思春期真っただ中の中学生の娘と2人。2人分とはいえ、お昼休みの1時間で準備して、食べて、後片付けまで完了するというのはかなり大変です。我が家には食器洗浄機もないのですから。

「準備や片付けには手間かけず、食べる時間をしっかり確保し、楽しいランチ時間を過ごせるにはどうすれば良いか?」を考えた結果、思いついたのが「ベランダでホットプレートランチ」。

ベランダにバーベキュー用のテーブルと折り畳み椅子を出して、延長コードでホットプレートをつないで、お肉や野菜を焼くだけ。朝のうちに野菜は茹でておき、お肉も薄切りにすれば火の通りも早いので、すぐに食べられます。ノンオイルなので、「カロリーの高い食事は嫌」という思春期女子の要望も満たしてくれる、我ながらナイスアイデア!

ホットプレートランチ

特別なメニューでもなく、場所を外に変えただけですが、やっぱり太陽の下でごはんを食べるって楽しいね!と普段より娘との会話も盛り上がった気がします。

「ベランダご飯、またやりたいね。でも日焼けしたくないからパラソル欲しいね。」
これは思春期女子、アラフォー女子共通の要望です。

おしゃれなランチとは真逆と思われる、ザ・関西人の山本良之さんにつなぎます!どんなランチタイムを過ごしているのか、コワいけどのぞいてみましょう。

40代独身男のランチ事情なんてだれが興味あんねん!!
(西日本支社営業統括部 山本 良之さん)


「40代独身男のランチ事情なんてだれが興味あんねん!!」って突っ込まれるのは承知で紹介します。

せっかくのテレワーク、ステイホームに加えてステイヘルシーも意識して、ランチ休憩の40分間は散歩するように心がけております。
食事については、もっぱら散歩帰りに立ち寄るコンビニメニューです。
(広報にも念押ししましたよ!コンビニ弁当の自分でほんまにいいの?!って!)

ってことで、お薦めコンビニメニューベスト3です。

1位:コスパ最高「海苔弁当」
2位:たまには食べたくなる「カップ麺」、特に「カップ焼きそば」
3位:せっかくの散歩を台無しにしないために「豆腐そうめん」&「ささ身サラダ」

<追伸>
散歩する機会が増え、「花を愛でる心」が自分にあることに気づきました。
皆様もテレワークにより、新たな自分に出会えることを願っております。

コンビニ

お次は、九州の変わり者、川上さんにつなぎます。奇想天外なメニューが見れるかも!

最後はやっぱりコレしかない……
(西日本支社技術統括部 九州技術部 川上大さん)


食に対して特別な関心がない私ですが、この期間中だからこそ色々なモノにチャレンジしました。

まずはよく聞く「自炊」を始めてみましたが、才能がない事を理由に挫折。
次に、味を求めて「宅配」を試しましたが、すぐに食べれないストレスから断念。
手軽さを求めて「コンビニ弁当」にするも、昼時の人混みでの買い物は面倒。

それから色々とありましたが、今では、ストックも出来、手軽に食べれて、安心感のある味の「カップ麺」に救われています。中でも「日清食品 カップヌードル」は偉大だなと改めて思いまして、今ではそればかりを食べています。たまに、レトルトカレーを一緒に食べるランチ時間に小さな幸せを感じています。

カップヌードル


“食”を愉しんで!


ランチの定番を作ったり、特別なランチを楽しんだり、それぞれのこだわりが見える紹介でしたね。先日、広報部でもカップヌードルが話題に。シーフード味にカレー粉を入れるのがおいしいよ!、トマトチリにモッツァレラチーズもはずせないです、とちょい足しで盛り上がりました。

アシストでは、社員および社員の家族に食べ物の大切さを知ってもらい、健康な生活を送るために「農業部検討プロジェクト」を発足していたりと、“超サポ愉快”であるために健康は欠かせないと考えています。

栄養バランスなども考える必要はありますが、それ以上に食は楽しむことが一番!

まだまだ在宅と通勤を併用しての勤務が続きますので、無理なく好きなものをおいしく、時にはちょっとの愉しさをプラスして、これからくる夏も乗り越えていきましょう!

関連している記事

  • ある日のアシスト
2023.12.27

初開催!「アシスト ご家族総会」

家族の理解・協力の下に働きやすい職場の環境づくりに努めるアシストがご家族をオフィスに招いて「アシスト ご家族総会」を開催しました。

  • ある日のアシスト
2023.11.06

Trick or Treat!ハロウィンのかわいい来客

ご近所の保育園からハロウィンの仮装した園児たちが、アシストに遊びに来てくれました。

  • ある日のアシスト
2023.10.23

2023年度 アシストグループ内定式

2023年10月2日、2023年度 アシストグループ内定式が行われました。

ページの先頭へ戻る