TOP>セミナー/イベント>開催報告>JP1ユーザ会 東日本支部会 2015 開催報告:ダイジェスト版

JP1ユーザ会 東日本支部会 2015 開催報告:ダイジェスト版

JP1ユーザ会 東日本支部会 2015 開催報告:ダイジェスト版

おかげさまでJP1ユーザ会は10周年を迎えました。

JP1誕生から20年、アシストがJP1ユーザ会を発足して10年。
JP1ユーザ会は、JP1をはじめIT運用管理全般を網羅した有効な情報を提供できる場作りを目指して活動してきました。

10年という節目にあたり、「これまでの10年、そして次世代のリーダが創っていく10年」をキーワードに、2015年2月にJP1ユーザ会東日本支部会2015 with 10th Anniversaryセミナーを開催しました。今年も実際JP1を利用されている現場の方からマネージャー層の方まで、多くのお客様にご来場いただきました。

これまで皆様にご支援をいただき誠にありがとうございました。さらに、みなさまのお手伝いができるよう、努力してまいります。これからのユーザ会に是非、ご期待ください。

JP1ユーザ会 東日本支部


マネジメント・トラック

IT運用管理に関する様々なテーマに関するセッションで構成されたトラックです。マネジメントに関わるご担当者を中心に、IT運用管理の様々な検討をされる方向けの内容です。

【ユザ講演】
システムは武器!お客様第一主義を実現するシステム改善への取り組み


株式会社ベルーナ
情報システム本部長代理
浅沼 泰匡様

▼詳細を見る

【キーノート】
次世代に向けたIT運用管理ビジョン


株式会社 日立製作所
情報・通信システム社 
ITプラットフォーム事業本部
事業統括本部
部長代理 瀬戸山 正幸様

▼詳細を見る

【パネル討論】
夕方まで生討論!? Season3
運用管理のSuccess To !!


【パネリスト】
◎いすゞシステムサービス株式会社
  運用サービス本部 部長 生田 充様
◎株式会社インターネットイニシアティブ
  サービスオペレーション本部
  エンジニア 原田 健様
◎株式会社ヴィンクス
  アウトソーシング事業本部
  部長 天野 孝様
◎TDK株式会社 経営システムグループ
  部長 中村 眞一様
(モデレータ 株式会社アシスト)

▼詳細を見る


テクニカル・トラック

JP1製品に関するテクニカルセッションを中心にしたトラックです。JP1を利用しているご担当者、JP1導入の検討や改善に向けた検討をしているご担当者向けの内容です。

JP1 Version10.5 アシスト検証報告
設計・構築・運用はこう変わる、Version10.5徹底活用


株式会社アシスト
システムソフトウェア事業部
JP1コンサルタント 松田圭祐

▼詳細を見る

システムライフサイクルへの挑戦!
システムライフサイクルを延ばすためにJP1でできる5つのこと


株式会社アシスト
システムソフトウェア事業部
JP1コンサルタント 加藤 里絵

▼詳細を見る

ITデバイスの管理はこれ一本で!
生まれ変わったIT資産管理製品「JP1/ITDM2」を初披露


株式会社アシスト
システムソフトウェア事業部
JP1プロフェッショナル 清水 駿

▼詳細を見る


ユーザ交流会

ユーザ交流会 whth 10th Anniversary

セッション終了後、ユーザ様同士の交流の場としてユーザ交流会を開催しました。

交流の場として

抽選会風景

美味しい食事と


アンケート&参加者の声

セミナーご来場の皆様に行ったアンケート集計結果と、ご参加者のコメントです。
「改善が必要だと感じられているテーマ」をお聞きしました。パネルディスカッションのテーマでもあった「仮想化・クラウド」の強化および「スキル向上・メンバ育成」が多いという結果でした。

アンケート結果

マネジメント・トラック テクニカル・トラック
・お客様視点での業務改善への取り組み、大いに参考になりました。
 SIerとして今後の提案、業務分析に活かしていきたい。
・自身の考えているIT人材像に重なるところが多く、とても有意義だった。
・パネルディスカッションでは、クラウド提供側、利用側の生の意見が聞けて良かった。
・実際のJP1 Version10.5検証結果画面があれば、さらに良かったと思います。
・システムライフサイクルについて、JP1に依存しないという考え方が新しいと思いました。
・システムの延命に大切な事を聞けてためになりました。
・IT資産管理の機能に加えてセキュリティ対策機能の高い製品はあまりみたことがないため新鮮でした。
・JP1/ITDM2は、非常に興味深いアプリケーショだと思いました。


10th Anniversary Presents

ご参加の皆様へ、ユーザ会討議レポートやアンケート調査レポートなど、お役に立つ情報に加え、記念のノベルティをお持ちかえりいただきました。

JP1ユーザ会
ユーザ討議レポート集

「評価と人財育成について」
「JP1ユーザ会への期待」
「人財育成」
「運用コスト」
「運用部門の効果測定」

JP1ユーザ会
ユーザアンケート調査レポート

2013年11月13日
 運用フォーラム2013来場者アンケート
 「改善が必要だと感じられているテーマ」
2014年11月20日
 運用フォーラム2014来場者アンケート
 「改善が必要だと感じられているテーマ」
2014年9月25日
 IT運用自動化対策セミナー来場様アンケート
 「自動化したい作業項目および負荷が高い作業項目について」
JP1ユーザ会 参加メンバ様アンケート
 「クラウド管理」
 「運用管理機能でのオープンソース利用」

10thAnniversaryノベルティ

これまでの感謝の気持ちとしてノベルティをご用意しました。



Facebookで情報をお届けしています

Facebookでは、アシストの「今」を週3回のペースでお届けしています。「めげない、逃げない、あまり儲けない」を合言葉に日々頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。



ページの先頭へ戻る