アシストのコミュニティ
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アシストのコミュニティは「お客様同士がアシストし合う場」
「お客様同士をつなぎたい!」「お客様同士がアシストし合う場を作りたい!」
そんな想いで、アシストではさまざまなコミュニティを運営してきました。お客様がアシストのコミュニティを通じて他社の方から学んだり、他社の方とディスカッションしたり、企業の枠を超えて共創や共同研究を行っていただくコミュニティもあります。それらの活動を通じて、ご自身の成長のみならず「企業の枠を超えて誰かに役に立ちたい」という貢献欲求も満たしながら、ご自身の価値をどんどん高めていける。そんな場を一つでも多く提供したいと願っています。
コミュニティの形はさまざま
「アシストし合う場」としてのコミュニティ、その形は様々です。例えば、アシストでは事例セミナーもコミュニティの一つの形です。基本的には講師から聴講者への一方通行の情報提供として、自社での取り組みを発表し、課題や解決策とそこに至る経緯を紹介しますが、それをきっかけに企業同士の情報交換に発展することも多々あるからです。
コミュニティへの参加目的も参加者によって異なります。例えば、座学ベースで学びたい方には、事例セミナーや製品ユーザー会での事例発表会があります。他社の方と積極的に情報交換がしたい方には、サロン形式の情報交流会などがおすすめです。特定のテーマについて、企業の枠を超えてとことん研究したいという方には、1年間同じメンバーと議論を重ねる研究会形式のソリューション研究会(分科会)」もあります。
どこを入り口にしていただいても構いません。興味のあるコミュニティがありましたら、弊社担当営業までお問い合わせください。また、「こんなコミュニティを作りたい」といったご要望もどしどしお寄せください。
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製品をテーマとしたコミュニティ
アシストで取り扱う主要な製品に関しては、ユーザー会やパートナー会を開催しています。
アシストからの情報提供はもちろん、お客様同士の事例発表会やディスカションの場もたくさん作れるように企画しています。
また、今後はコミュニティサイトを通じたお客様同士の交流にも取り組んでいく予定です。
製品別ユーザー会一覧
IT分野をテーマとしたコミュニティ
IT活用の各種テーマで、事例発表会やIT分野に関する研究会を開催しています。
事例発表は製品ユーザー会などでも行われますが、毎年夏に開催されるアシストフォーラムでは20~30社のユーザー事例を一度に聴くことができます。
ソリューション研究会はアシストが事務局として20年以上続けてきたコミュニティとして、毎年10以上の研究テーマに対する分科会が発足し、年間を通じて活発な活動が行われています。
ビジネス課題をテーマとしたコミュニティ
【テーマ実績】
● ジョブ型人事制度(通信業様 × 製造業様)
● 営業力強化に向けた取り組み(情報通信様 × 製造業様)
● システム部門の働き方改革(小売業様 × 金融業様)
● サプライヤーのセキュリティマネジメント(製造業様 × 運送業様) 等
また、ビジネスパーソン向けの業種別、役割別、地域別のユーザー・コミュニティ(招待制のサロンなど)も運営しております。
<参考情報>