JP1サポート技術者ブログ

  • ジョブ管理
2017.06.16

【JP1/AJS3】「保留」にしたジョブを見落とさない方法

【JP1/AJS3】「保留」にしたジョブを見落とさない方法

ジョブやジョブネットで保留ジョブを見落としてしまった・・・という経験がある方は多いのではないでしょうか。このような事態は、明示的に色を付ける設定をしておけば防止できます。今回の記事では「ジョブに色を付ける方法」をご紹介します。

保留予定のジョブは見落としやすい

ジョブやジョブネットの実行予定は、保留設定の有無に関わらず、「開始時刻待ち」「先行終了待ち」であり、一見するだけでは保留予定であることがわかりません。保留予定を見落としてしまうと、実行予定日にジョブが実行されず、問題となってしまう可能性があります。


【デフォルトの画面】
 保留設定を確認するには、対象ジョブを右クリック→[詳細設定]から確認する必要があります。

ジョブネットモニタ


保留予定のジョブに色を付けて見落としを防ぐ

JP1/AJS3では、保留予定のジョブに対して、色を付けるよう設定することができます。この設定により、処理が保留されるユニットをひと目で把握することができます。


【設定方法】オプション→環境設定→[全般]タブ

保留ジョブに色をつける方法


【設定後の画面】

ジョブネットモニタ(設定後)


保留予定を有効にすると、デフォルトで「黄色」が選択されます。やはり、赤や緑、水色のアイコンと並ぶものなので、デフォルトの通り「黄色」のように目立つ色が良いでしょう。

まとめ

保留予定を見落としてしまうと、本来実行される予定のジョブが実行されないなどの問題が発生する可能性があります。保留予定のジョブに色を付ける設定により、見落としを防止しましょう。


製品正式名称/略称表記 および機能対応バージョン

・JP1/Automatic Job Management System3 :JP1/AJS3  Version 7.0 以降


JP1ブログをご覧いただいているみなさまへご案内

いつもJP1サポート技術者ブログをご覧いただきありがとうございます。

アシストとJP1保守契約を締結されている方は、Webサポートセンター「AWSC」をご利用いただけます。本ブログサイトではご紹介しきれない3,000件以上のFAQを公開していますので、是非ご利用ください。
また、アシストではJP1ユーザ企業様向けの無償セミナーや支援サービスを多数ご提供しています。JP1の潜在リスクを洗い出す診断サービスや、バージョンアップ時のノウハウをご紹介するセミナーなどご用意していますので、貴社の課題解決へとお役立てください。アシストと保守契約を締結されていないお客様にもご参加いただけます。詳細は、下記リンクよりご確認ください。



執筆者情報

栗山 綾美

2012年、株式会社アシスト入社。セキュリティ製品を担当後、2013年より
JP1の顧客サポートを担当。「JP1認定シニアコンサルタント」の資格保有者。
サポートの経験を活かしたブログを目指します。
趣味は、夢と魔法の国(と、冒険とイマジネーションの海)に行くこと。

関連している記事

  • ジョブ管理
2023.12.22

【JP1/AJS3】無償利用可!V13新機能「マネジメントポータル」でJP1/AJS3の稼働状況を可視化

V13で新たに実装された、JP1/AJS3システムのリアルタイムな稼働状況をWEB画面で確認できる「マネジメントポータル」機能について詳しくご紹介します。

  • ジョブ管理
2022.06.29

【JP1/AJS3】ネットワークを介したファイル監視をサポート!設定方法や注意点は?

最新バージョンでサポートされた、ネットワークを介したファイルの監視機能。使用するには事前設定が必要です。本ブログでは設定方法をご紹介します。

  • ジョブ管理
2022.05.30

【JP1/AJS3】JP1 Version 8 限定サポート終了間近!移行前チェックポイント6選

限定サポート終了間近のJP1/AJS2からJP1/AJS3へ移行するにあたり、押さえておくべき6つのポイントをご紹介します。

ページの先頭へ戻る