- 資産管理
【JP1/ITDM2】情報漏洩の徹底防止!USBデバイスの制御機能を使いこなそう!
2022年6月、市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリが、一時所在不明となりニュースになりました。そこで今回は改めて、JP1/ITDM2のデバイス制御機能の概要や利用方法をご紹介します。
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JP1/IT Desktop Management 2(以下、JP1/ITDM2と表記)およびJP1/IT Desktop Management 2 - Operation Director(以下、JP1/ITDM2 - Operations Directorと表記)は主に社内PCの資産管理を行うツールですが、一部機能制限はあるものの、実はMac用のエージェントもリリースされています。
Mac版エージェントを導入することで、WindowsPCと同様の資産管理が行えます。本記事では、Mac版のJP1/ITDM2-Agentについてご紹介します。
JP1/ITDM2 V12のJP1/ITDM2-Agent(12-00-06)では、以下のMacOSに対応しています。
MacOS X 10/MacOS X 11/MacOS X 12/MacOS X 13
2023年3月時点の対応状況となります。最新の対応状況につきましてはサポートセンターへお問い合わせいただくか、弊社AWSC 内のJP1ユーザサイト にて、OS対応状況ページをご確認ください。
Mac版JP1/ITDM2-Agentでは、主に以下の機能が利用できます。
・インベントリ取得
→Windows版と同様、システム情報やインストールソフトウェア情報が自動収集されます。
・ソフトウェアのインストール
→Remote Install Managerを使用した配布が可能です。
※JP1/ITDM2のみ利用可、JP1/ITDM2 - Operations Directorでは未サポート
・リモートコントロール接続
→RFB接続によるリモートコントロールが可能です。
操作ログの取得およびデバイス制御については未対応です。
Mac版のJP1/ITDM2-Agentを導入する場合、事前にJP1/ITDM2-Manager側で下記手順を実施してください。
上記手順を実施いただくことで、JP1/ITDM2の管理画面にMac版Agentのインストールソフトウェア情報が表示されます。
Mac側でのJP1/ITDM2-Agentを導入作業は、次の手順で実施してください。
1. Mac 標準のテキストエディタで、設定ファイル(ファイル名:RDSSETFL.TXT)を作成します。
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ManagingHost xxx.xxx.xxx.xxx
WorkstationType END
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※JP1/ITDM2-ManagerのIPを指定します。
(参考)インストーラ起動時の画面
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※インストール先の選択では「このコンピュータのすべてのユーザ用にインストール」を
選択してください。
6. 下記画面が表示されればインストール完了です。
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7. JP1/ITDM2管理画面の「機器一覧」へ、インストールしたMac端末の情報が表示されていることを
確認してください。
尚、初回セットアップが正しく行われたかどうかは以下の方法でも確認いただけます。
■Mac OSエージェント製品ログの確認
セットアップが正常に完了すると、製品ログ(/NETMRDS/rdsprm/MAIN.LOGF)にMac OS
エージェントのプロセスが起動されたことを示すメッセージ(KDDM7030-I)が出力されます。
KDDM7030-Iメッセージが出力されていて、かつエラーメッセージが出力されていないことを
確認してください。
■設定ファイル(RDSSETFL.txt)の確認
設定ファイル(RDSSETFL.txt)の内容に問題がなければ、/NETMRDS/rdsprm/RDSSETFL.bakへ
リネームされます。
内容に問題があった場合、/NETMRDS/rdsprm/RDSSETFL.errへリネームされ、
/NETMRDS/rdsprm/MAIN.LOGFへエラー原因を示すエラーメッセージが出力されます。
JP1/ITDM2管理画面の「機器一覧」へ、インストールしたMac端末の情報が表示されていることを
確認してください。
一般的な業務利用ではまだまだWindows端末が主流ですが、一部の部署などでMac端末を利用されているようなケースがあるかと思います。JP1/ITDM2またはJP1/ITDM2 - Operations Directorをお使いのお客様であれば、無償でMac版Agentを導入してご利用いただけます。
尚、Mac版AgentのインストールメディアにつきましてはWindows版のメディアには含まれていないため、別途手続きが必要となります。メディアをご希望のお客様は担当営業もしくはサポートセンターまでお問い合わせください。
JP1/IT Desktop Management 2 - Manager (JP1/ITDM2) 12-00以降
JP1/IT Desktop Management 2 - Operations Director
2003年入社。JP1のフィールドエンジニアを経て2015年よりJP1サポートセンターにて勤務。
2020年9月より本ブログ記事を担当することになりました。JP1を利用されている方に少しでもお役に立てる情報を提供したいと思います。
奈良在住。最近は家庭菜園にハマっています。
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