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2016年06月21日(火) 事例

アイ・ティー・エックス、携帯電話ショップの販売管理を支える
データ連携基盤に「DataSpider Servista」を採用

~ 各店舗/取引先からのデータ収集、バックエンド業務の効率化/自動化を実現 ~


2016年6月21日
株式会社アシスト
広報部

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が提供するデータ連携ツール「DataSpider Servista」(開発元:株式会社アプレッソ)が、アイ・ティー・エックス株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:荻原 正也、略記:ITX)のデータ連携基盤に採用されたことを発表します。

 ITXは、携帯電話、スマートフォン、タブレット、ネットワークなど、日々進化し続ける情報通信サービスを用い、お客様に最善の提案を行っています。コンシューマ事業では、すべての移動体通信事業者の一次代理店として、移動体通信事業者各社に認められたキャリアショップを全国で運営しています。270以上の直営店のみならず、全国各地域に根ざした代理店網や量販店など様々なルートを通じ、変化を先導してお客様に「新しいものをわかりやすく」提案し、充実したアフターサービスを提供しています。

 ITXでは、キャリアや量販店ごとに異なる形式の大量データを販売管理やデータ分析で活かすため、データ連携ツールを利用していました。しかし、2015年のWindows Server 2003の終了に伴うハードウェアリプレースを機に、既存のツールをバージョンアップして利用するか、新しい製品にリプレースするかの決断に迫られました。検討の結果、既存のツールでは運用管理の面で大きな課題を抱えていたため、新しい基盤の構築に取り組むことになり、従来の課題を解決するだけではなく、拡張性の高さやアシストの充実したサポート体制を評価し、2015年5月にDataSpider Servistaの採用を決定しました。

 ITXがDataSpider Servistaを採用した理由および導入効果は、次の通りです。

  • 障害発生時に限らず、処理作成方法に関する問い合わせなど、回数に制限なく専任担当者によるサポートを受けることができ、製品サポートに対する不安を払拭できた。
  • 障害の検知やエラー箇所の特定が容易になり、障害の内容に応じたきめ細かい制御が可能になるため、障害発生時の対応が正確/迅速に行えるようになった。
  • 従来のツールではデータの処理に関して件数制限によるエラーも発生したが、DataSpider Servistaには、大容量データの処理に対応した機能が用意されているため、以前は取り扱うことのできなかった大量データを利用した分析を実現できる。

 ITXは、DataSpider Servistaの導入からわずか3ヵ月という短期間でデータ連携基盤を再構築し、顧客情報、販売情報、マスター情報などを連携して、変化の激しいビジネスを支えるデータ分析基盤の構築に大きな効果を発揮しています。

 本活用事例については、7月22日(金)に東京で開催される「アシストフォーラム2016」にて、「携帯電話ショップ270店舗のデータ分析を支えるAPI基盤を実現!」と題して、その取り組みが紹介されます。

「DataSpider Servista」について


DataSpider Servista」は、システムの接続方法やフォーマットの違いを意識することなく、すばやく簡単に「つなぐ」ことができるデータ連携ソフトウェアです。プログラミングの高い知識を必要としないGUI開発環境を提供し、クラウドやSAP、データベースといった様々なタイプのデータを手軽に接続できるアダプタを介して、データ連携の自動化と業務の効率化を支援します。

アイ・ティー・エックス株式会社


代表取締役社長:荻原 正也
設立:2014年12月1日
従業員数:2,622名(正社員2,318名、2016年3月期)
本社:神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目3番3号
事業内容:テレコム事業を中心とした情報通信サービス事業
URL:http://www.itx-corp.co.jp/

株式会社アシストについて


代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
従業者数:1,070名(2016年4月現在)※グループ会社含む
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:https://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースを中心に、近年ではクライアント仮想化やビジネスルール管理分野も拡充し支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもと、これらの分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

ニュースリリースに関するお問い合わせ


株式会社アシスト 広報部 担当:田口、吉田
TEL:03-5276-5850 URL:https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/

「DataSpider Servista」に関するお問い合わせ


株式会社アシスト 情報基盤事業部 ビジネス推進部 担当:宇野
TEL:03-5276-3653 
詳細URL:https://www.ashisuto.co.jp/product/category/etl/dataspider/



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