アシストのブログ

特集を含む記事一覧

  • 特集
2018.01.10

利益を追わなくなると、なぜ会社は儲かるのか
~8,000社を調査した著者に聞いてみた~

【インタビュー:法政大学大学院 坂本 光司教授】
ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である坂本光司教授の研究室を訪れ、「いちばん大切にしたい会社」に共通するのは何か、利益を追わなくなるとなぜ儲かるのかなど、お話を伺いました。

  • 特集
2017.12.11

戦略的パートナーとして、お客様に付加価値の高いサービスを
~ITでイノベーションを生み出す~

【対談×トップインタビュー:TIS株式会社】
グループ会社約60社を擁するTISインテックグループの中核企業であり、あらゆるITフェーズへ対応するソリューション基盤を提供するTIS株式会社の桑野 徹様にお話をお伺いしました。

  • 特集
2017.09.14

グローバルなビジネスをITで支える
~日本の強みと世界標準をハイブリッドで~

【対談×トップインタビュー:株式会社三菱ケミカルホールディングス】
イノベーションに立脚し、化学、ヘルスケア、産業ガスなどの分野で製品・サービスを提供する株式会社三菱ケミカルホールディングスの板野 則弘様にお話を伺いました。

  • 特集
2017.05.02

IT技術者の育成により企業力向上へ
~iCDの企業導入成功への道筋は~

【クロストーク:スキルスタンダード研究所 高橋 秀典 様】
スキル標準を企業で活用するためのコンサルティングを提供するスキルスタンダード研究所 代表取締役の高橋秀典様に、スキル標準を活用したIT技術者の育成についてお伺いしました。

  • 特集
2017.04.10

~ 強く、優しく、頼もしいシステムを ~
妥協のないものづくりをITで支える

【対談×トップインタビュー:いすゞシステムサービス株式会社】
いすゞグループを中心にシステムの開発・保守・運用を通してソリューションを提供する、いすゞシステムサービス株式会社の鶴見 仁志様にお話をお伺いしました。

  • 特集
2017.01.05

顧客接点が評価され、ロイヤリティに影響する時代
~進化するコールセンターを目指し、やるべきことは何か~

【クロストーク:株式会社リックテレコム 矢島 竜児 様】
月刊『コンピューターテレフォニー』の創刊メンバーとして立ち上げに参画し、2008年から編集長を務める矢島 竜児様にコールセンターの実態やあるべき姿などについてお聞きしました。

  • 特集
2016.12.02

人がつながるネットワーク社会を創造する

【対談×トップインタビュー:富士通株式会社】
世界100ヵ国以上で様々な領域の製品、サービス、ソリューションを提供するグローバルICT企業、富士通株式会社の間塚 道義様にお話をお伺いしました。

  • 特集
2016.08.03

~ ITを駆使し、革新的なサービスを提供 ~
システム内製化で顧客投資成績重視の経営

【対談×トップインタビュー:カブドットコム証券】
証券市場において株価回復と個人投資家の増加を支えるネット証券。この分野で業績を伸ばしている三菱UFJフィナンシャル・グループのネット金融サービスの中核会社、カブドットコム証券の阿部 吉伸様にお話を伺いました。

  • 特集
2016.07.29

よりお客様満足度の高いサポートサービスの提供に向けて
~オラクル製品の徹底活用をご支援したい~

【クロストーク:日本オラクル株式会社 石積 尚幸 様】
サポート事業の責任者を8年務められ、この3月からクラウド・テクノロジー事業の責任者となられた執行役副社長の石積 尚幸様に、オラクル製品を中心としたサポート事業についてお話を伺いました。

  • 特集
2016.03.14

「自由闊達な会社」の実現に向けて
~企業内キャリアカウンセリングを考える~

株式会社日本マンパワーの顧問であり、前職の伊藤忠商事で「キャリアカウンセリング室」を開設しキャリアカウンセラーとして活躍された浅川正健様と、アシストで社員研修を担当する豊田敬子が、企業内キャリアカウンセリングについて対談しました。

ページの先頭へ戻る