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ユーザーに使われるSAP S/4HANAになるための支援ツール「テックタッチ」

テックタッチが解決するSAP S/4HANAの課題

SAP S/4HANAは海外発祥のERPであるため、日本人ユーザーにとっては、画面(UI)が使いにくいと感じることがあります。特に、アドオンが必要な業務ではその感覚が強く、新しいシステムの導入に伴う業務プロセスの変更に対する抵抗感と相まって、定着までの遅延が生じてしまい、導入決定時に算出していた費用対効果が思うように得られないことがあります。

1
現場のシステム入力の負担増加
  • 新しいシステムの操作方法習得に対する負荷増加
  • 新しいシステムの用語理解不足による作業時間の増加
  • システムへの入力エラーによる作業の遅延の発生
2
現場の見積もり作成および発注処理の遅延
  • 新しいシステムの操作方法理解不足による操作時間の増加
  • システムへの入力エラーによる作業の遅延の発生
3
データ活用部門でのデータに基づく意思決定品質への影響
  • 操作ミスが原因のデータ精度低下の発生
  • 入力操作負荷増加が原因のデータ整備不良(欠如)
4
システム管理担当の負荷増加
  • マニュアル整備工数の増加
  • 初歩的な内容から業務的な内容までと多種多様な問い合わせの増加

テックタッチ × SAP S/4HANAで実現できること

ノーコードで作成した操作ガイドで「もう、迷わない」「もう、間違えない」を実現します。

1
現場の担当者は、1人で操作ミスなく、システムを使いこなせるようになり、
ストレスが無くなります。
2
処理の遅延を回避できるため、お客様に迷惑をかけることがなくなります。
これにより、機会損失を減らせます。
3
データ活用部門から高品質なデータ分析結果を得ることができ、
ビジネスチャンスの拡大を実現できます。
4
システム管理担当の問い合わせ対応負荷を軽減でき、
システム運用業務に注力できます。

このように、テックタッチは、システムの定着化や高度な活用を支援し、システム本来の価値を引き出すことに貢献します。

SAP S/4HANAの操作支援として
テックタッチが選ばれる4つの理由

特長1:短時間でリアルな操作支援が可能

特長1:
短時間でリアルな操作支援ができる

テックタッチは、システム担当者ではなく、業務のプロである業務部門でも、簡単にガイドを作成できます。これにより、システム部門に依頼することなく、日本人にとって理解しにくいSAP S/4HANAの操作画面に対して、実際の操作導線を意識したわかりやすいフォローができます。
特長2:社内通知の確認漏れ対策が可能

特長2:
社内通知の確認漏れ対策ができる

テックタッチは、システムメンテナンス実施の予告通知をシステム画面上に表示できます。さらに、メンテナンス実施中の画面操作制御もできます。これにより、想定外のトラブルを回避できます。
特長3:独自のバリデーションチェックを実装可能

特長3:
独自フォームのバリデーションチェックができる

テックタッチは、SAP S/4HANAの標準では実装できない、企業独自の入力フォームのバリデーションチェックを実施することができます。これにより、データ品質を向上させ、業務上のルールをしっかりと遵守できるようになります。
特長4:業務視点を含めた継続的な支援で変化への適応がスムーズに可能

特長4:
業務視点を含む継続支援で変革対応ができる

テックタッチ社のカスタマーサクセス担当が、システムの導入目的や課題を整理し、アジャイルかつ継続的なガイド実装の支援をしてくれます。これにより、システムや業務の変化への適応をスムーズに実現できます。

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テックタッチが提供する代表的な機能

ツールチップでもう、間違えない!

ツールチップでもう、間違えない!

操作画面上に業務ルールをリアルタイム表示することで、業務理解を促進し入力ミスを軽減できます。

*ツールチップとは…
用語やフォーム等の対象にマウスオーバーした際に表示される注釈や補足情報の吹き出しのようなもの
操作ガイドでもう、迷わない!

操作ガイドでもう、迷わない!

操作手順に従って丁寧に案内するので、初めての業務でも迷うことがなくなります。
オートフローで画面操作を半自動化

オートフローで画面操作を半自動化

操作手順を伝えるだけではなく、半自動で実行することで入力手間を軽減しミスを削減できます。
利用分析でデータドリブンに操作画面を改善

利用分析でデータドリブンに
操作画面を改善

システムの利用状況やUI改善要望を可視化することで継続的なUX改善が可能になります。

テックタッチ導入事例

Fit to Standardを実現
株式会社 神戸製鋼所

標準機能を活用し、できるだけアドオン開発を抑制したことにより、
SAPで難航した業務ユーザーの利用高度化をテックタッチで支援

よくある質問

テックタッチは、SAP S/4HANA以外にも利用できますか?

はい。SAP社が運営する『SAP Store』に掲載されており、「SAP Concur」、「SAP SuccessFactors」、「SAP Ariba」などのSAPが提供するERP以外のソリューションはもちろん、SAP社製品以外の多くのWebシステムで導入実績があります。ご利用中のWebシステムで動作確認済みであるかは、お気軽にお問い合わせください。なお、安心して導入いただくために、適用検証および2週間のトライアルを無償で実施しています。

テックタッチを利用するために対象システムの改修はどれくらい必要ですか?

改修の必要はありません。
テックタッチは、対象のWebシステムの画面上にフィルターのようにかぶせるイメージでナビゲーションを表示します。
これにより、対象システムに影響を与えず、システム管理者の負担を増やすことはありません。
さらに、難しいプログラミングは不要(ローコード)なため、業務のプロである業務部門が、短期間で最適なナビゲーションを作成できます。

「SAP S/4HANAを使いこなすために見落としがちな4つの課題」

SAP S/4HANAを導入し、企業としてうまく使いこなすためには、導入目的、ビジョンに合致した業務処理機能を実装することはもとより、付加価値の提供や安定稼働など、周辺機能の提供も重要なポイントとなります。アシストは特に以下の4つの課題が重要だと考えています。

課題 1
SAPと周辺システムとの統一された仕組みによるシステム間連携基盤の構築
課題 2
信頼性の高いテストによる品質の担保
課題 3
現場から経営まで使えるデータ活用基盤を短期間で構築
課題 4
ユーザー、ヘルプデスク双方の負荷を軽減する使いこなしの仕組み

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